タグ

アニメと表現に関するkousyouのブックマーク (4)

  • 話題のAIアニメーション、何だか動きに違和感がある→有識者の分析が興味深い「脳の機能として気持ちよく見えるか」

    cell @CellYT5 多分皆さんが言いたいのはアニメだと意図的に気持ちよくフレーム作ってるけど動画を変換するとおかしな場所で切り替わってただのぶつ切りになっちゃうって事だと解釈しました。 2023-04-18 10:32:30

    話題のAIアニメーション、何だか動きに違和感がある→有識者の分析が興味深い「脳の機能として気持ちよく見えるか」
  • ヴァルヴレイヴと虚淵発言について - 大匙屋

    ■革命機ヴァルヴレイヴ http://www.valvrave.com/ 中立国ジオールのスフィア(宇宙都市)「モジュール77」に よそと戦争中の「ドルシア」が急襲を掛けてきたため、学生たちが急いで避難。 その途中で、学生たちは謎のロボットに遭遇 その直後 流れ弾に当たり、主人公ハルトの彼女ショーコが吹っ飛ぶ ハルト、逆上してロボットに搭乗 こういう流れなわけですが、これについて虚淵 「パンピーの主人公が」「戦う動機を得て」「ロボ乗って敵撃破を一話で」 これ「ロボ乗って敵撃破を一話で」に注目されてるようですが 庵野発言の要諦は「戦う動機」の確保にあったように記憶しとります。 僕も過去において全部の発言を追ってるわけではないので このあたり正確ではないかもしれませんが。 少なくとも、素人が搭乗し敵撃破までを一話で、という点だけで言うなら これはロボアニメではわりと普通のことです。 『スキゾ・

  • 「ちはやふる」の演出・表現 〜少年漫画から和歌の花まで - subculic

    アニメーションきらびやかな和歌の世界から勝負としての競技かるた、魅力溢れる要素の数々を多彩な表現でみせてくれる『ちはやふる』。語りたいことはたくさんあるのですが、今回は「競技かるた」と「百人一首の世界」について。はじめに、競技かるたは自陣25枚、敵陣25枚に分けて並べ、自陣の札が先になくなった方が勝ち、お手つきをすると相手の陣から1枚送られ2枚差がつく、敵陣の札を取った場合は自陣から1枚送れるという基的なルールがあります。編終了後に続けて流れる「HOW TO 競技かるた 入門編1」から特徴を引用すると、1対1の対人競技瞬発力 持久力が必要「畳の上の格闘技」原作を読んでいる人はもちろん、アニメ編を見ていれば分かることばかりですが、演出のベースにもなるポイントです。対人であり、速力・持久力が必要な上、格闘技のように激しい。これらを踏まえた上で、『ちはやふる』の競技かるたがどんな描かれた方

  • TVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』版権許諾申請について|ニトロプラス Nitroplus

    東北地方太平洋沖地震の影響により、2011年7月24日(日)、千葉幕張メッセで開催予定の立体イベント「ワンダーフェスティバル2011[夏]」の当日版権申請の受付が中止されたことに伴い、従来アニプレックス様にて管理をしておりましたTVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』に関するイベント当日版権許諾について、今回に限り弊社にて受付をさせていただくこととなりました。 TVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』にて「ワンダーフェスティバル2011[夏]」に参加をお考えのディーラー様は、是非奮ってご利用をいただければ幸いです。 また、TVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』以外のニトロプラス関連のアマチュア版権許諾については、従来どおり、弊社の許諾フォームからご申請いただけます。こちらも併せてご利用いただければ幸いです。 なお、TVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の版権許諾と他のニトロプラス関連の版権許諾に

  • 1