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呪術に関するkousyouのブックマーク (7)

  • kousyoublog.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

  • ぷるぷる呪術 - とラねこ日誌

    コラーゲンをべる事でお肌がぷるぷるになると謂う話は、とらねこ日誌を読んで下さる方には今更説明するまでもなくバカバカしい話として受け取ってもらえると思いますが、ちょっと流行しただけでなく、いまだに出回っているのを見てどうしてだろうなぁと考えてしまいます。そこでテキトーにその理由を妄想してみました。 ■類感呪術 同じ性質を持つものや体の悪いところと同じ部位をべる事で病気が治るとか健康になれるみたいな考え方は【類感呪術】と呼ばれる呪術に分類されるものです。 コラーゲンでお肌ぷるぷるについては次のような流れがあるんじゃないかと思います。 肌のハリにはコラーゲンの架橋が大事である →コラーゲンが失われていくと肌が衰える →コラーゲンが豊富な物をべれば良い →コラーゲン豊富なゼラチン質のべ物が良い 実際には消化によりアミノ酸にまで分解されちゃって肌のコラーゲンに積極的に利用されるなんて事はない

    ぷるぷる呪術 - とラねこ日誌
  • アブラカダブラ - Wikipedia

    6-7世紀の銀のお守り、アブラカダブラ(abracadabra)に類する文字が刻まれている。 アブラカダブラ(Abracadabra、またはAbrakadabra)は、世界中で広く用いられている手品ショー等での呪文である。歴史的には、お守りに刻印された際に治癒力を持つと信じられていた、お守りとしても使われたと分かっている。 語源[編集] オックスフォード英語辞典によると、アブラカダブラは2世紀のセレヌス・サンモニクス作品に最初の表記があり 、その語源は不明である[1]。 ある民族の言語が由来だという仮説がいくつかあり[2]、次のようなものである。 私は言葉のごとく物事をなせる アラム語のאברא כדברא (avra kedabra または avra K'Davarah) を語源とする仮説。これを英訳すると「I will create like the word(私は言葉のごとく物事をな

    アブラカダブラ - Wikipedia
    kousyou
    kousyou 2011/08/25
    日本に浸透したのっていつごろだろ?僕が子どものころの70年代にはすでにあった気がする。
  • 悲嘆と呪術的思考(医療訴訟など考えながら) - とラねこ日誌

    ■喪失体験と呪術 大小は様々ではあるものの、ヒトは生きていくうちに喪失体験を何度も重ねていくと思います。手術により何らかの機能を損なうこと、親しい人との別離、ペットとの死別、親や子どもを失う事・・・ 喪失体験により様々な哀しみが当事者を襲い、それは悲嘆と謂う言葉で説明されます。悲嘆の感情は通常、時間と供に変化をしますが、その変化のことを悲嘆のプロセスと説明されます。この悲嘆のプロセスとして、多く観察される症状(行動)の中に次のようなモノがあります。 それは 【自責感】 と 【不当感】 です。 前回のエントリで、どらねこは努力と願いの呪術性について乱暴な考察を行ったのですが、喪失体験を切っ掛けにして現れるこれらの症状にも呪術的なモノが大きく関係しているように思います*1。 ■自責感と不当感の呪術性 大切な何かを失った瞬間は真っ白となり深く考える事が難しい状態になることが多い事が知られておりま

    悲嘆と呪術的思考(医療訴訟など考えながら) - とラねこ日誌
    kousyou
    kousyou 2011/08/20
    何かブコメ書こうと思ったけど、100文字ではうまくまとまらないので、追々整理しつつブログに何か書くかも。
  • きょうかん革命  おべんきょうかんじゅじゅつ | きょうかんじゅじゅつ

    共感呪術 きょうかんじゅじゅつ 定義】イギリスの人類学者であり「金枝篇」の著者フレーザー(1854~1941)の用語。彼の提唱した呪術の二大区分,類感呪術(Homoeopathic)と感染呪術(Contagious)とを総括した概念。 【フレーザーの呪術論】フレーザ一は“呪術”と“宗教”とを明確に区分した。彼によれば,〈自然の運行と人間の生命の動きに命令しそれを支配すると信ぜられる超人間的な諸々の力に対する宥和または慰撫にほかならない〉宗教と対照的に,呪術は科学と共通した世界観をもっており,それは〈現象の因果継起は不変の法則によって決定され,その法則の効果が正確に予断され計算されうるがゆえに,完全に合理的であるとともに確実である〉という信念にもとづいている。しかしながら,“正しい”自然認識を基盤とする科学的法則性とは異なり,呪術は“誤った”自然認識から派生してきており,その意味で“偽科学”

    きょうかん革命  おべんきょうかんじゅじゅつ | きょうかんじゅじゅつ
  • 共感呪術 - Occult a la carte

    ▼類感呪術 ギリシア・ローマ・古代インド バビロニア・エジプトの魔法使いは、敵に似せた像を傷つけたり破壊する事で敵に危害を加えたり殺害したりできると信じていた。北米インディアンは、砂や灰の上に人物の像を描き尖った棒で突き刺す事で相手に同様の痛みを感じさせる事が出来ると考え針が刺さったり矢が刺さった部分と同じ場所に激痛が走ると信じていた。古代バビロニアでも粘土や樹脂 蜂蜜など柔らかい素材で敵に似せた像を作り不快な相手をこの世から追放する手段として極普通に行われていた。しかし悪意や恨みを抱く者達が操る禍々しい呪術は 時に悪魔を混乱させ打ち負かす方法として 宗教の礼拝儀式にも 取り入れられた。 羊や牛を増やそうと考える時 蝋や粘土、疑灰岩で彫った動物の像を作り生贄として山の洞窟に安置する。山こそがあらゆる富の主人だと信じているからだ。奉納された数種の動物の像が発掘された例もある。 ベーリング海峡

    共感呪術 - Occult a la carte
  • マクロビと呪術 - とラねこ日誌

    このエントリはマクロビとホメオパシー−共通点や類似点−の『呪術的側面を持つ』項目です。 どらねこはこっち方面には明るくないので見当違いの事を書いている可能性がありますので、その場合はご指摘いただけると有り難いです。また、こんな事例もあるよ、といったご紹介は大歓迎です。随時追加していきたいと思います。 ■ホメオパシーと呪術 ホメオパシーは『類似の法則』という、『似たものが似たものを治す』という考え方を出発点に生まれたものです。この類似の法則というのは、類感呪術と呼ばれる呪術の一形態の延長線上にある考え方とされております。現代の知識に当てはめて考えてみるとこの考え方を元に新たな医療を考案するのは科学では無く呪術ですが、当時としては特段おかしな考え方ではなかったようです。似たものが似たものを治すというのはそういう事例もあるし、そうでない事例もあります。出発点が同じでも片方は科学的根拠のある医療に

    マクロビと呪術 - とラねこ日誌
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