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スピリチュアルに関するkousyouのブックマーク (34)

  • いまだに盛んな「パワースポット・ブーム」にひとこと物申す(畑中 章宏) @gendai_biz

    理由なき“名所” いわゆる「パワースポット」がブームになってから、もうすでに10年以上が経過する。 古くから信仰の対象となって来た土地、宗教施設がある場には「パワー」がみなぎり、そこを訪ねると「力」が得られるという、現世利益的、通俗的、「迷信」的な解釈が多くの人々に共有されてきたのだ。 ブームは一過性のものではなく、平成が終わろうとしている現在も、くメディアに流通している。「パワースポット」は、現代日人の宗教に対する浅薄な意識の象徴であり、理由なき“名所”をもてはやすのはそろそろ止めた方がよいのではないか。 そこで、このブームの起源を探るとともに、歴史的・民俗的に、こうした“スポット”への関心を批判的に検証してみたい。 パワースポットの起源 「パワースポット」という言葉じたいは1980年代からすでに存在したが、多くのメディアが取り上げるようになったのは90年代からである。 UFO、未確認

    いまだに盛んな「パワースポット・ブーム」にひとこと物申す(畑中 章宏) @gendai_biz
  • ナチュラルとナショナル 日本主義に傾く危うさ 中島岳志:論壇時評:中日新聞(CHUNICHI Web)

    森友学園問題をめぐってファーストレディーの安倍昭恵夫人に注目が集まっている。昭恵夫人の言動には戸惑うことが多い。防潮堤批判や脱原発のような左派的な政治行動をとる一方で、塚幼稚園の右派的な教育方針を称賛する。しかも、人はそれを矛盾とは捉えていない。これは一体何なのか?

    ナチュラルとナショナル 日本主義に傾く危うさ 中島岳志:論壇時評:中日新聞(CHUNICHI Web)
  • 「輪廻転生 <私>をつなぐ生まれ変わりの物語」竹倉 史人 著 | Kousyoublog

    死んだら魂は新たな肉体に宿る、という「生まれ変わり」を信じている人は多い。それもただ信じているだけでなく肯定的に、こう死後生まれ変わりたいという願いとして持っているし、さらに今の自分が生前他の人物であったという前世も信じていることが多い。以前知り合いに、前世は中世イタリアの踊り子だったと真面目に信じている人がいた。「やべーな中世イタリアとか戦争と略奪と破壊と飢饉と疫病の終わらないサイクルで庶民が生きていくのは地獄じゃねーか」と言いたくなるキモ歴オタ特有の意地悪な気持ちはぐっとどっかに追いやり、自由で夢と希望にあふれたその人の前世についてとても面白く話を聞いていて、ああなるほど「生まれ変わり」信仰が今を生きるその人の存在意義を形作っているのだな、と思ったものだ。 そして、これは現代日だけの傾向ではなく世界的な潮流である。様々な調査データが一様に「生まれ変わり」「輪廻転生」を信じている人の世

    「輪廻転生 <私>をつなぐ生まれ変わりの物語」竹倉 史人 著 | Kousyoublog
  • 「心霊の文化史ースピリチュアルな英国近代」吉村 正和 著 | Call of History ー歴史の呼び声ー

    十九世紀半ばから二十世紀初頭にかけて英米を中心に隆盛を迎えたのが心霊主義(スピリチュアリズム)である。近代的な思想運動として始まった心霊主義は第二次大戦後衰退するものの、60年代のニューエイジ、70年代のオカルトブーム、80年代以降の新宗教運動などを始めとして文化、学問、思想など現代社会の隅々に大きな影響を残している。その心霊主義はどのような過程で広がっていったのか、十九世紀の心霊主義進展の見取り図を描く一冊である。 心霊主義の見取り図といっても、その範囲はあまりに広く、その思想は限りなく深く難解だ。様々な研究書・概説書が出ており、そのアプローチは多様である。書では心霊主義を『合理主義という時代環境の中で誕生史、成長し、変容していった<自己>宗教の一つ』(P9)と捉え、『心霊主義の社会精神史的な意義を(ⅰ)骨相メスメリズム、(ⅱ)社会改革、(ⅲ)神智学(ⅳ)心理学(ⅴ)田園都市という五つ

    「心霊の文化史ースピリチュアルな英国近代」吉村 正和 著 | Call of History ー歴史の呼び声ー
    kousyou
    kousyou 2014/11/12
    ブログ更新しています。
  • 自己啓発の歴史(6) サイケデリック革命とインナートリップ – 橘玲 公式BLOG

    マズローの人間性心理学は、白人エリート層を中心に、60年代のアメリカ社会で熱狂的に受け入れられた。 人間性心理学の最大の利点は、そのわかりやすさだ。それはフロイト流の精神分析のような不愉快な話(「お母さんとセックスしたいんでしょ」)を抜きに、人生の意味と目標を簡明に教えてくれる。 マズローによればひとには満たされない欲求を充足しようとする性があり、その欲求は息をし、べ、眠り、セックスをするという基的なものから安全の欲求、所属と愛の欲求、承認の欲求へと階層化され、自己実現の欲求へと至る。これが「欲求の五段階説」で、ひとは生活上の欠乏から解き放たれてはじめて、自己実現という高度の欲求を充足できるとされた。人生の目的は、完全な人間に向けていまの自分を超えていくことだ。いうまでもなくこれは、哲学者ニーチェの「超人」をアメリカの大衆文化に合わせて翻案したものだ。 マズローのもうひとつの特徴は、

    自己啓発の歴史(6) サイケデリック革命とインナートリップ – 橘玲 公式BLOG
  • kousyoublog.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

  • 次のAmazonレビューを確認してください: 輪るピングドラム キャラクターソングアルバム

    突拍子もないことを書かせて頂きますが、 この曲たちは全て、これまでの男性的な時代から女性的な時代 つまり水瓶座の時代の為にカバーされた曲です。 10曲で3000円するのは、数霊「3000」→三千世界・弥勒の世 数霊「10」→二元性・統合・無に帰す・始まり・満ちる の意味があり 収録時間42分→数霊「42」(裏側)→星・巫女 表側の数霊「24」は 智恵・女の意味です。表側は物質性を裏側は霊性を表しています。 発売日12月21日 数霊「12」→分裂・保守保全・なかなか結果に繋がらない 12という数は成功の意味を持つ木星の象意に向かって星導していますが、 月が体なので分裂・保守保全を土台に発展向上というマイナスの意味があります 数霊「21」→独立心・勇気・リーダーシップ・成功・拡大 太陽を体とし木星の象意に向かって星導している数で、気宇壮大にして勇猛果敢 でとてもいい数字です。ですがやや強引

    kousyou
    kousyou 2011/12/30
    すごい感想書いてる人がいるな・・・
  • スピリチュアルは社会を変えない: シンプル道の日々

    この間亡くなったスティーヴ・ジョブズ氏のことは、アップル社のカリスマ的経営者というぐらいにしか知らなかったが、亡くなったあと、サイトに出ていた様々な記事を読んでみた。(私がパソコンを使い始めた最初の10年間はマック愛用者だったので、アップル社にはとてもお世話になった。90年代は、まだのんびりしていて、アップル社のサポート・センターに電話して、パソコンの使い方でわからないところを尋ねると、無料で何時間も付き合って、答えてくれたものだ)。 スティーヴ・ジョブズ氏は若い頃、ヒッピー文化やインド哲学に惹かれ、ラム・ダス(「ビ・ヒア・ナウ」の著者)のグルであるニーム・カロリ・ババに会いに、実際にインドまで出かけたが、ニーム・カロリ・ババは彼がインドへ到着する一ヶ月前に亡くなり、会えなかった。インドに滞在して、彼はインドの貧困に衝撃を受け、またインドの霊性の伝統にもある種の失望を感じ、「ニーム・カロリ

  • 辛酸なめ子さんの至言「なんか、つい交尾の話とかしちゃうんです」(後編)

    ◆前編はこちらから ――やらなくていいですよ! 私も厳しめの女子高に通っていたんですけど、あの満たされ方は半端なかったです。男子がいないだけでこんなに快適に生活できるんだ、と感動しましたよ。でもその女子校のぬるま湯に浸かりすぎたのか、いまだに男性と接する際の正解がわかりません。メンズと話す際にうまいこと女を出せないというか……出せてたらもっとグラドルの時に成功できてた気がします。 辛 私も出せないですね、愛想がなくて、よく、怒ってるとか勝手に誤解されていました。あとは打ち解けようと思って最初に下ネタを話しすぎたり……なんか、つい交尾の話とかしちゃうんですけど、やっぱりまずい空気になるというか、明らかに男性が引いちゃったりしますよね。この年になって、やっと「下ネタはあんまり言っちゃいけないんだ」っていうことに気づけました。 ――交尾?(どんな下ネタなんだろう)下ネタもうまく使えばドキッとさせ

    辛酸なめ子さんの至言「なんか、つい交尾の話とかしちゃうんです」(後編)
  • 辛酸なめ子さんの至言「なんか、つい交尾の話とかしちゃうんです」(前編)

    モテない、金ない、華もない……負け組アイドル小明が、各界の大人なゲストに、ぶしつけなお悩みを聞いていただく好評連載。第29回のゲストは、月刊「サイゾー」連載『サバイバル女道』が書籍化された、辛酸なめ子先生です! [今回のお悩み] 「友達がいないですね……」 ――なめ子先生、お久しぶりです! 当になめ子先生にはお世話になりっぱなしで、私の活動はほぼ、なめ子先生リスペクトというか、劣化コピーの出来損ないみたいな……当にすみません。私はAKR19っていうユニットを1人でやっているんですけど、これもなめ子先生の”ひとりt.A.T.u.”のマネですもんね。 辛 ああ、ありがとうございます、そんなそんな。 ――もうt.A.T.u.のようなソウルメイトは見つかりましたか? 辛 見つかってないですね、友達自体いないというか、それを逆に相談したいですね。 ――すみません、友達は私もいないです……。 辛 

    辛酸なめ子さんの至言「なんか、つい交尾の話とかしちゃうんです」(前編)
    kousyou
    kousyou 2011/10/19
    "自分の殻を破って明るくなるために、ピエロ教室に通いなさい"朝から超わらた。
  • ダミーサークルで信者を勧誘する教団と、それにハマる市民はなぜ生まれる?

    ■前編はこちらから オウム真理教幹部でアーレフの元代表でもあった野田成人氏と、新進気鋭の宗教学者・大田俊寛氏との対談は、宗教学や社会学のあり方と、そこに携わる研究者たちの姿勢に疑義を呈しつつ、「公として、死の扱い方には関知しない」といった国家的な構造が、オウムを生んだ一因という議論に発展していった。後半は、そんなオウムの後継団体であるアーレフ(現アレフ)の信者たちが「なぜ今も教団を離れないのか?」という疑問から、話は展開していった。 ――オウムの中では、「死」というものはどのようにとらえられていましたか? 野田成人氏(以下、野田) 教義の中では、輪廻転生という思想とその再生の過程というように解釈していました。 大田俊寛氏(以下、大田) それに関連して、野田さんにお聞きしたいことがあります。『革命か戦争か』(サイゾー)の中で、アーレフという教団においては、かつての終末予言は魅力を失っているし

    ダミーサークルで信者を勧誘する教団と、それにハマる市民はなぜ生まれる?
  • 堀江宗正先生著『若者の気分 スピリチュアリティのゆくえ』/スピリチュアル・ピープルの現代的実像とは… - 小池靖:インターネット、スピリチュアリティ、そして社会学

    「ニューエイジ宗教は必ずしも新しくない」等と言われて久しいですが、現在の日で、スピリチュアルを信奉する、しかもその中でも若い人の実像とはどんなものなのでしょうか。このでは、その難しいタスクにチャレンジしています。 スピリチュアリティのゆくえ (若者の気分) 作者: 堀江宗正出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/04/23メディア: 単行(ソフトカバー) クリック: 32回この商品を含むブログ (2件) を見る宗教学者である著者氏は、主にmixiなどを通じて、スピリチュアルに関心のある4名の大学生とのインタビューに成功し、それをもとに対話的・共感的に議論を進めています。(このシリーズの性格を反映し、学術書というよりは、著者の個人史や批評も交えた「読み物」という体裁となっています。) 登場する風太君、音葉さん、美月さん、神生君(いずれも仮名)は、それぞれ、オーラ見える系、アート

    堀江宗正先生著『若者の気分 スピリチュアリティのゆくえ』/スピリチュアル・ピープルの現代的実像とは… - 小池靖:インターネット、スピリチュアリティ、そして社会学
    kousyou
    kousyou 2011/07/01
    "この本で登場する人全員が、霊的なことがらをめぐり、「『ほんものの何か』がどこかにはある」ということは疑っていない"
  • ドメインパーキング

    smatch.jp

    kousyou
    kousyou 2011/02/15
    "チャクラブックは、チャクラが全部開いていい感じに回転している人しか入れません"www
  • パワースポット:京都でも次々誕生 オカルト信仰危惧も - 毎日jp(毎日新聞)

    「パワースポット」と呼ばれる新たな「霊場」が京都でも次々誕生。全国から人が集まっている。多くは自然や寺社の中にあり、そこに立ったり触れたりすると、良縁や仕事での成功への力がみなぎるのだとか……。「イワシの頭も信心から」と言われる通り、信仰の対象は人それぞれ。しかし、既存の宗教界には参拝者の増加を歓迎しつつも、オカルト信仰につながることを危惧する声もある。 源義経が修行したことでも知られる鞍馬山(標高570メートル、京都市左京区)。鞍馬寺はその深い森に包まれている。パワースポットとされているのは殿前の広場だ。六角形をかたどった石畳中央の三角形の石に立ち、両手を広げる--。休日には、順番待ちで数百人の列ができることもある。 1200年の歴史がある鞍馬寺にあって、このパワーストーンは約30年前に作られたばかり。同寺の教えを表現したもので、信者は踏まないようにしてきた。だが昨年夏、現地を訪ねた有

  • kousyoublog.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

  • 出産はクリエイティブ! 子育てよりも出産賛美のスピ系主婦雑誌「nina’s」

    「nina’s」(祥伝社)2010年11月号 2005年、祥伝社より「GIRLなオンナのfashion&life」なるキャッチフレーズで、「Zipper」増刊として誕生した「nina’s」。当初は独身でも読める、大人向けファッション誌だったところ、今は「母になってもCute&Cool」とコンセプトを変え、こだわり派の女性たちの「衣・飾・遊」を応援するママ雑誌として、創刊から5年で地位を確立しつつあります。 「nina’s」がほかのママ雑誌と異なるのが、ママモデルやタレントの髪型がみな、前髪パッツンorおでこ全開な個性派であること。美容専門学生が好む雑誌「Zipper」の姉妹誌だけあり、「赤文字系」の上に存在する「VERY」や「STORY」(ともに光文社)とは明らかに異なる「青文字系」卒業生向け雑誌となっています。しかし、「nina’s」に載っているのは「Zipper」のような古着、原色系の

    出産はクリエイティブ! 子育てよりも出産賛美のスピ系主婦雑誌「nina’s」
  • 救済宗教論からの比較文明学 | 島薗進・宗教学とその周辺

    『比較文明学会会報』52号、2010年1月 比較文明学の素材はまことにさまざまだと思うが、私がこだわって来た「救済宗教」というものも切り口の1つになると思う。救済宗教とは、人間が悪や苦難を避けがたいものであることに思いを凝らしながら、それを克服する通常を越えた道があることを説く宗教だ。来世での、あるいは/また異次元的な領域からの完全な恵みの享受が信じられる。宗教であるから、聖なるものの次元との関わりを重視し、また世界全体の包括的把握を提示するものだが、救済宗教はそれが悪・苦難とその全面克服という主題を基軸として展開している。闇と光の強烈なコントラストの宗教と言えるだろう。 人類文明はある時期に諸地域で一様に精神的深みの次元を獲得したというのが、カール・ヤスパースの「軸の時代」の仮説で、今も支持者は少なくない。紀元前1千年紀に「軸の文明」が中東、ギリシア、インド、中国などでそろって開花したと

    kousyou
    kousyou 2010/11/24
    "「この世」が悪にまみれており、だからこそ別次元の救いこそ究極の目標となるという「救済」の理念に、なぜ人類はかくまで信を置き続けてきたのだろうか。"
  • 陰謀論、悪魔主義、そしてカルト論争 - 小池靖:インターネット、スピリチュアリティ、そして社会学

    と学会関連ので、こういうものがあります。 トンデモフリーメイソン伝説の真相 作者: 皆神龍太郎,有澤玲出版社/メーカー: 楽工社発売日: 2009/12メディア: 単行購入: 6人 クリック: 34回この商品を含むブログ (5件) を見る科学ライターの皆神龍太郎さんと、この分野の著作も多い有澤玲さんの共著で、「カーネル・サンダースはメーソンだったのか?」といった神話を丁寧に解きほぐしています。 フリーメーソンと言えば、日では期せずしてオウム事件前後にテレビでもその名前が聞かれるようになりましたが、ロータリークラブのような慈善団体的なイメージもあるかと思えば、陰謀論系のでは必ず登場する団体名でもあります。 このでは、フリーメーソン陰謀説は、18世紀末の、オーギュスタン・バリュエル、ジョン・ロビソンらの根拠のないから格化したものであるとし、基的には妄想のたぐいに過ぎない、と脱神

    陰謀論、悪魔主義、そしてカルト論争 - 小池靖:インターネット、スピリチュアリティ、そして社会学
    kousyou
    kousyou 2010/11/14
    "あらゆる人々に平等に情報を供給する機会となりうるインターネットも、今や陰謀論の巣窟"
  • [科学に佇む心と身体] - FC2 BLOG パスワード認証

    管理人からのメッセージ 某A社との契約を切られた関係で、大幅な更改を行わねば公開できない状態に陥った ため閉止しました。 ご連絡は http://sciencebook.blog110.fc2.com/ もしくは https://twitter.com/endBooks/

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