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communityに関するkousyouのブックマーク (145)

  • 新しき村 - Wikipedia

    一般財団法人新しき村(あたらしきむら)は、埼玉県入間郡毛呂山町(一部は同県坂戸市[1])、および宮崎県児湯郡木城町にある村落共同体。現在は一般財団法人。作家の武者小路実篤らにより創設された。 歴史[編集] 1919年(大正8年)頃の新しき村 入植当初の小屋 宮崎県児湯郡木城町。小丸川のダム湖(川原ダム)に突き出した半島状の場所が「日向新しき村」。 武者小路実篤とその同志により、理想郷を目指して1918年(大正7年)、宮崎県(旧日向国)児湯郡木城町に開村された[2]。なお村の立地は小丸川の蛇行部分に突出した丘陵上で、戦国時代の新納石城の城跡でもある[2]。 1938年(昭和13年)にダムの建設により農地が水没することになったため、1939年(昭和14年)に一部が埼玉県入間郡毛呂山町葛貫の地(東の村)に移転し、残りは日向新しき村(ひゅうがあたらしきむら)として存続した[2][3]。 第二次世界

    新しき村 - Wikipedia
  • 新しき村

    令和5年11月21日 「新しき村」11月号が発刊しました。詳細はこちら >> 令和5年2月13日 「新しき村」が朝日新聞・夕刊4版で紹介されました。詳細はこちら >> 令和5年7月27日 「新しき村」7月号が発刊しました。詳細はこちら >> 令和5年2月13日 「新しき村」が朝日新聞・夕刊4版で紹介されました。詳細はこちら >> 令和4年3月27日 武者小路知行が理事長に就任しました。 令和4年5月27日 埼玉県に対し、当法人を公益法人とするための公益認定の申請をしました。 令和4年8月5日 ホームページを全面的に改訂しました。

    kousyou
    kousyou 2015/04/02
    武者小路実篤の新しき村
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  • いまさら(?)絆 - とラねこ日誌

    「絆」といえば、日漢字能力検定協会が発表した2011年「今年の漢字」第1位であったように、震災後の日においてよく耳にしましたが、主にマスメディアを通してこの言葉が発信されていたようにどらねこは記憶しております。今更ですが、この「絆」という言葉について当時を思い起こしながらどらねこの考えを書いてみようと思います。 ■当時思ったこと 「絆」という言葉からどのようなイメージを持つかというのは人それぞれでしょう。しかし、近しい間柄のつながり、離れがたい結びつきを示す言葉である事はある程度共有されているように思います。これはどちらかというと肯定的な意味合いですね。昨年の震災当時、停電で近しい人と連絡がとれなくなった時に、その無事を思う気持ちは被災地やその周辺で共有されていた思いだったでしょう。その気持ちが想起されていた時にしっくりと来る言葉、それが「絆」だったのではないかなぁと感じるんですね。

    いまさら(?)絆 - とラねこ日誌
  • 「日本から出ていけ」論の背景にあるファシズム的自由観 | Kousyoublog

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  • 動画共有サイトにおけるアニメをアップロードする際の「慣習・しきたり」にワロタwwwwww:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

    kousyou
    kousyou 2011/09/29
    村社会を壊すのは交通網の整備と移動の自由。慣習しきたりの締め付けの強化はそれへの抵抗。アニメも公式にテレビ放送クオリティで一通りネットで見れるようにすれば追々消えていくだ。
  • BEMOD: ブログ: コミュニティ ― グローバル化と社会理論の変容

    ジェラード・デランティ/訳:山之内靖、伊藤茂/2006年/NTT出版/四六 サンデルの『 これからの「正義」の話をしよう 』を読んで、コミュニティについて考えるようになった。というのも、正義によって、僕の考え方はコミュニタリアニズムとリベラリズムの中間くらいにあるなと思ったからだ。 コミュニタリアニズムというのは、古きよき共同体幻想を復活させようという主張ではなく、行き過ぎた功利主義に対して、共同体の重要性を尊重しようという主張だと理解している。で、そのときに持ち出される共同体(コミュニティ)について考えるとき、それが実に多様な姿をしており、また時代と共に大きく変わっていることに気づかされる。例えば、インターネットの登場によって、仮想空間にも人々がコミュニケーションを取れる場所が広がっており、実際に会ったことのない人同士でもコミュニティを形成できる状況が生まれている。 このでは、そうし

    kousyou
    kousyou 2011/06/18
    最近この本読み始めたので参考用。
  • #278 地域活性化と「新しい公共」に必要な発想とは何か。 - 西田 亮介さん(東洋大学非常勤講師/独立行政法人中小企業基盤整備 機構リサーチャー) | mammo.tv

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  • マルタのやさしい刺繍:おばあちゃんの自己実現はコミュニティを幸福にするか - ビールを飲みながら考えてみた…

    作品がスタートした直後の映像を見るとかなり古い作品かと思ったけれど、製作は2006年。その年のスイスの観客動員数No.1にして2007年度アカデミー賞外国語映画賞受賞作品。オーソドックスなつくりの中に、自分の夢を実現するためには年齢は関係がないというメッセージと、インターネットという現代風のツールが練りこまれた良質な作品。ただ僕がこの作品で感じたことは日と、資主義社会の行く末だ。 【予告編】 マルタのやさしい刺繍 【あらすじ】 スイスの小さな村に住む80歳のマルタは、9ヶ月前に夫に先立たれて以来々とした日々を送り、自分も早く夫のもとへ行きたいと願うようになっていた。ある日、昔得意だった裁縫仕事を依頼され、眠っていた創作意欲に火がつくまでは。若い頃、マルタは手刺繍のランジェリーの店を開くことを夢見ていたのだ。早速、親友リジーの手を借りて開店準備を進めるが、村人はハレンチな下着の店に眉を

  • 「王の死と再生」の話: muse-A-muse 2nd

    この辺の話みながらなんかいろいろ思ったり、いま読んでるにリンクしたりしたので 王殺し、偽王(モック・キング)の戴冠と死 | Kousyoublog http://kousyoublog.jp/?eid=2529 聖以前の無縁状態の頃、王は人々のケガレを背負って死ぬ象徴的な存在であった、って話 それが変異したのはタタリを中心とした信仰が利益中心になった頃かな? ということでこれなんか思い浮かんだ(未読) 松岡正剛の千夜千冊『アマテラスの変貌』佐藤弘夫 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0668.html 「日の神はもともとはタタリ神だったのに救い神的な性格も備え「賞」と「罰」を与える神に性格を変えていった。 「天照の性格の変化にそれが表れている」というのは新興宗教が教義を変えていく流れを想わせる。(新興宗教の多くは最初のころは哲学・思想的教義であっ

    kousyou
    kousyou 2010/09/17
    日本でケガレ思想が発達したのは10世紀ごろ。やはり御霊信仰が社会システムに組み込まれ、階層分化していく過程で王権とそれを支える中核を清浄に保つという動きが始まったという流れだったですなー。 @m_um_u
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  • コモンズと能力 - heuristic ways

    以前デュルケムの『自殺論』(原著1897年)を読んだとき刺激を受けたのは、芸術・道徳・宗教・政治的信念・科学などの「超肉体的な」(肉体の要求からかけ離れた)人間活動の高度な形態は「集合的な起源」をもっているということ、「というよりはむしろ、この高度な形態が、われわれ各人に体現され、個人化されている社会そのものなのだ」という指摘だった。 …つまり、そもそもの初めから、個人の中には「社会」(集合的な力)が埋め込まれている。あるいは社会とは、個人を巻き込み、個人をこえて運動する「集合的生命」の流れのようなものである。 デュルケムは、「社会は物的な事実をもふくんでいて、しかもその物的な事実が、共同生活のなかである質的な役割をはたしている」と言っているが、デュルケムがこの「物的な事実」の例として、「家屋やあらゆる種類の建築物」、「交通・運輸路」、「道具や機械」、そして「書き言葉」などを挙げているの

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