タグ

神仏習合と歴史に関するkousyouのブックマーク (3)

  • kousyoublog.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

  • 085 義江彰夫 神仏習合/モナ丼/本読

    はじめに 神宮寺 怨霊信仰 ケガレと浄土信仰 地垂迹説と中世日紀 ◇はじめに◇ 書は、2重にスッキリしている。まず、著者は宗教史の専門ではなく、古代・中世の政治経済社会史が専門である。神仏習合の教義に深入りすることなく、社会変化の一環として宗教現象=神仏習合を捉えてあるため、すっきりとした論となっている。 もうひとつのスッキリは、事実と推論を明瞭に分けていることだ。ある社会現象を説明するとしよう。「こういう理由(R)だから、こういう現象(P)が起きたのだろう」という。Pは事実だから、「RだからPが起きた」と書いてしまうこともある。これでは因果関係=「だから」そのものまで事実であるとの誤解を与える。RとPを結び付けているのは説明する側の推定である。だから「Pが起きた。それはRだからと考える」と書くべきなのだ。書は一貫してこの書き方である。章や節を分けたところもある。論理はスッキリだ。

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ハリイカの焼売と中華炒め ハリイカをよく、見かけるようになりましたよ。生け簀で、泳いでいたものを一杯購入しました 立派な大きな墨袋や肝は冷凍保存して 柔らかな身は季節のお豆、お野菜と合わせて中華の炒めものに。新鮮なにんにくの茎は刻み、香り高く欲そそられますね 下足はミンチにし…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 1