本記事では官僚制(かんりょうせい、英: bureaucracy)について解説する。 概説[編集] 広辞苑では、官僚制 bureaucracyは「専門化・階統化された職務体系、明確な権限の委任、文書による事務処理、規則による職務の配分といった諸原則を特色とする組織・管理の体系」と説明されている[1]。 スーパー・ニッポニカの解説では、今日において「官僚制」という用語・概念は次の3つの意味合いを含んでいる、とされている[2]。 1.行政官僚による政治の支配 2.分業と協業の原理によって合理的に組み立てられた組織形態である階統制 3.上記2つに付随しがちな意識や行動=官僚主義 →マートンによる指摘 官僚制の研究[編集] 官僚制についての本格的な研究は、ドイツの社会学者、マックス・ヴェーバーに始まる。ヴェーバーは、近代社会における特徴的な合理的支配システムとしての近代官僚制に着目し、その特質を詳細