タグ

§ funnyに関するakihiko810のブックマーク (149)

  • 『おジャ魔女どれみ』ができるまで | 関弘美プロデューサーインタビュー【前編】 | アニメイトタイムズ

    当初は『おジャ魔女どれみ』ではなく『おジャ魔女おんぷ』というタイトルで進んでいたんです ―― 『おジャ魔女どれみ』ができるまで | 東映アニメーション 関弘美プロデューサーインタビュー【前編】 今年で放送開始25周年をむかえるアニメ『おジャ魔女どれみ』。 2024年3月23日、24日に開催されたアニメの祭典「AnimeJapan 2024」では、新作映像のお披露目や、8月からの「おジャ魔女どれみ25周年メモリアル展」が発表されるなど、今も変わらぬ人気を誇っています。 そんな『おジャ魔女どれみ』にも、第1話ができるまでには様々な試行錯誤や裏話があるはず。そこで、この25周年というタイミングで、東映アニメーションの関弘美プロデューサーにお話を伺う機会をいただきました。 名付けて「おジャ魔女どれみができるまで」! 前編となる稿では『おジャ魔女どれみ』という作品の企画の立ち上がりから、あのキャラ

    『おジャ魔女どれみ』ができるまで | 関弘美プロデューサーインタビュー【前編】 | アニメイトタイムズ
  • 完璧な「いい子」じゃなくても。プリキュア像を更新し続ける作り手たちの挑戦【インタビュー】

    映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』が全国で上映中だ。2004年からテレビ放送が続くアニメ『プリキュア』シリーズ(毎週日曜、ABCテレビテレビ朝日系列)。2021年2月から放送中の最新作『トロピカル~ジュ!プリキュア』は、ギャグ満載のひときわ明るい作風で、コロナ禍の子どもたちを元気づけている。今回の映画では、過去作『ハートキャッチプリキュア!』(2010~2011年放送)とのコラボレーションが実現。プリキュアたちの新鮮な表情が垣間見える物語が話題を呼んでいる。プロデューサーの伊藤志穂さん(東映アニメーション)に、コラボの狙いや、作品に託したメッセージについて聞いた。

    完璧な「いい子」じゃなくても。プリキュア像を更新し続ける作り手たちの挑戦【インタビュー】
  • 『映画プリキュア』で伝えたいこと 志水淳児監督が子どもたちへ送るメッセージ

    映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』インタビュー 2021.11.15 16:00 現在公開中の『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』。作は子どもも大人も笑顔になれるだけでなく最後には深い余韻も残る『映画プリキュア』シリーズ最新作にふさわしい作品だ。 TVシリーズ最新作『トロピカル~ジュ!プリキュア』(以下、『トロプリ』)と、2010年放送の『ハートキャッチプリキュア!』(以下、『ハトプリ』)がコラボレーションしたことでも大きな話題となっている。 監督を務めたのは、『映画プリキュア』シリーズの記念すべき1作目『映画ふたりはプリキュア Max Heart』や、TVシリーズでは『フレッシュプリキュア!』のシリーズディレクターも務めた志水淳児だ。 項では、志水監督が作を制作する上で意識したこと、子どもたちとその親に支持され続けるシリ

    『映画プリキュア』で伝えたいこと 志水淳児監督が子どもたちへ送るメッセージ
  • 私の”人生をかけた一作”「おかえりモネ」を振り返ってみました|NHK広報局

    はじめまして。 朝ドラ「おかえりモネ」チーフ演出の一木です。助監督時代を経て、ドラマ演出歴は17年ほど。 この記事では、これまでのドラマ制作で思うことについて、プライベートも含めてつづってみたいと思います。 これまでは大河ドラマ「義経」「天地人」「八重の桜」「いだてん」、朝ドラ「どんど晴れ」「ゲゲゲの女房」「まれ」ほか、岩手県大船渡舞台の「恋の三陸」、福島県浪江町舞台の「LIVE!LOVE!SING!」など、東北を舞台にしたドラマを多く手がけました。 「おかえりモネ」は制作者としては5目の朝ドラであり、チーフ演出としては初の作品です。というか、チーフ演出としてやれるのは生涯一作と思っておりますので、「おかえりモネ」は私の人生をかけた一作です。 そんな作品が、まもなく最終週を迎えようとしています。 この少し変わった朝ドラ…、 朝ドラなのに突き進まないヒロイン、ちょっと暗い雰囲気、進まないス

    私の”人生をかけた一作”「おかえりモネ」を振り返ってみました|NHK広報局
  • 大塚隆史②「演出」の力を意識した『も~っと!おジャ魔女どれみ』 | Febri

    『スマイルプリキュア!』や『劇場版ONE PIECE STAMPEDE』など、エンタメの「王道」を行く作品づくりで知られる大塚隆史。その原点を探るインタビュー連載の2回目は、東映アニメーションの門を叩くきっかけになったアニメ『おジャ魔女どれみ』について。 ――2作目に挙げていただいたのは『も~っと!おジャ魔女どれみ(以下、どれみ)』の第20話「はじめて会うクラスメイト」です。これはいつ頃、見たんですか? 大塚 僕が関西にいた20歳の頃に、たまたまテレビで見ました。さきほどお話しした通り、僕はアニメにさほど詳しくなかったので、今放送しているアニメ作品くらいはひと通り見ておこうと思い、『も~っと!おジャ魔女どれみ』もそんな中のひとつでした。とはいえ、当時の僕は「大人の鑑賞に耐え得るアニメ作品こそが真のアニメーション作品だ!」などとカッコつけていたので、子供向け作品を「お子様の見るものだ」と小馬

  • 【面白い】クレヨンしんちゃん映画おすすめランキング!人気の名作タイトル | オモコロブロス!

    「大人向けにも楽しいクレしんの映画は!?」「より子供向けのクレヨンしんちゃんの映画が知りたい」そんなお悩みに、映画クレヨンしんちゃん大好きライターのかまどが、オススメのクレしん映画タイトルをランキング形式で紹介する記事。とにかく名作の多いクレしん映画、これを機に見返してみませんか? 毎年新作が公開されている映画クレヨンしんちゃん。 今年で29年目になる人気シリーズですが、「子どもの頃に見たけど、あんまり覚えてない」「最近のは全然見てない」という人も多いのではないでしょうか。 「クレヨンしんちゃんはもう卒業したよ」なんてもったいないこと言わないで、久しぶりに見返してみませんか? あなたもきっと「クレヨンしんちゃんってこんなに面白かったんだ」と思い出すはずです! ※この記事は、映画クレヨンしんちゃん大好きライターが、オススメのクレしん映画気で紹介する記事です。 ー目次ー ■【ジャンル別】ク

    【面白い】クレヨンしんちゃん映画おすすめランキング!人気の名作タイトル | オモコロブロス!
  • 浅野忠信から永瀬廉、夏木マリから清原果耶へ 『おかえりモネ』が描く次の世代へのバトン

    「いまを生きる世代が再び海の可能性を信じ、復興をなしとげることが犠牲者の供養となり、次世代への希望となろう。理念を超えた観念をメッセージ化したものが『海と生きる』である」 2011年10月、気仙沼市震災復興市民委員会が「気仙沼市震災復興計画」の副題に掲げたキャッチフレーズが「海と生きる」だ。委員会の説明には「単に『海で』生活していたのではなく、人間は自然の一部であることを経験的に体得し、対等の関係を築いて『海と』生活していた」との記載もある(参照:「気仙沼市震災復興計画」)。 この考え方は、『おかえりモネ』(NHK総合)の大きなテーマとして描かれている「天気は山とも海とも繋がってる」ということを、そして第8週「それでも海は」にて亮(永瀬廉)と新次(浅野忠信)が思いを共にする「海に恨みはない」という言葉を思い起こさせる。 「俺は立ち直らねぇよ、絶対に立ち直らねぇよ!」 いまだ美波(坂井真紀)

    浅野忠信から永瀬廉、夏木マリから清原果耶へ 『おかえりモネ』が描く次の世代へのバトン
  • 朝ドラ「20%の呪い」を振り切った? 序盤で異例の描写…『おかえりモネ』に見るNHKの“覚悟” | 文春オンライン

    6月4日放送の朝の連続テレビ小説『おかえりモネ』では、主人公百音の記憶の中の3・11、東日大震災の追憶が描かれた。宮城県気仙沼の亀島で育った主人公が島外にいる間に震災は島を襲う。 この地を舞台に2010年代を描く以上、いつか震災が描かれることは予想されていた。だが、『おかえりモネ』が震災の記憶を描いたのはまだ第3週「故郷の海へ」、放送開始から1ヶ月も経っていない物語の序盤である。 凪いだ海のように静かな『おかえりモネ』 朝ドラの中で震災を描いた『あまちゃん』も『半分、青い。』も、物語の終盤にその歴史的災害を配置した。起承転結の「転」にあたる部分、これまでのすべてを一変させるような巨大な変動があり、主人公たちがそれを乗り越えて生きていく所で物語は終わる。作劇としては、そこに置くしかないほどその傷は大きく深い。 だが、『おかえりモネ』は物語の最序盤、起承転結の「起」にその記憶を描く。第3週に

    朝ドラ「20%の呪い」を振り切った? 序盤で異例の描写…『おかえりモネ』に見るNHKの“覚悟” | 文春オンライン
  • 映画『クレヨンしんちゃん』には裏テーマがある。原発や震災を扱ってきた硬派な姿勢を知っておきたい - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

    映画『クレヨンしんちゃん』には裏テーマがある。震災や原発などの社会的事件を反映した作品群を『クレヨンしんちゃん大全 2020年増補版』の共著者、大山くまおが考察する。 原作者・臼井儀人の姿勢が大きく影響 今年、誕生から30周年を迎えた『クレヨンしんちゃん』。 テレビアニメは放送が始まってから28年、映画も第28作『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』が9月11日に公開される。『しんちゃん』が『サザエさん』や『ドラえもん』などと並んで国民的コンテンツであることは間違いない。 『クレヨンしんちゃん』が他の国民的コンテンツと比べてユニークなところが、その時代性だろう。浜崎あゆみが流行れば浜崎あゆみの名前が登場し、『踊る大捜査線』が流行れば織田裕二といかりや長介のパロディキャラの汚田急痔(「おだきゅうじ」と読む。ひどい名前だがいい活躍を見せる)とにがりや京助が登場する。

    映画『クレヨンしんちゃん』には裏テーマがある。原発や震災を扱ってきた硬派な姿勢を知っておきたい - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
  • 宇多丸が『STAND BY MEドラえもん2』を大酷評!久しぶりの超絶ダメ出しにファンは歓喜

    映画ウェブサイトより ライムスター宇多丸がパーソナリティーを務めるTBSラジオ『アフターシックスジャンクション』内のコーナー「週刊映画時評ムービーウォッチメン」で『STAND BY ME ドラえもん2』を批評。「蛇足にして駄作中の駄作」とまでこき下ろした。 11月20日公開の同映画は2014年に公開された『STAND BY ME ドラえもん』の続編で、原作のなかでも名作として知られる「おばあちゃんのおもいで」をベースに、オリジナルストーリーを加えて再構築したもの。前作で描かれたのび太の結婚前夜から続く、結婚式当日にのび太が逃げ出したことから巻き起こる騒動を描いている。 宇多丸はこの映画の脚を担当した山崎貴について「作り手としての志が二次創作っぽい人」で「良く言えば原作に対して山崎貴流の解釈というのを毎回している」と評し、「彼が美談として提示するものに、割とはっきりとした倫理的違和感を抱く

    宇多丸が『STAND BY MEドラえもん2』を大酷評!久しぶりの超絶ダメ出しにファンは歓喜
  • 「STAND BY ME ドラえもん2」ネタバレレビュー 「大人のび太」は幼稚なダメ人間なのか? 解釈違いにドラ泣きMAX

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 現在、「STAND BY ME ドラえもん2」が公開中だ。はじめに申し上げておくと、作品としてのクオリティーは決して低くない。実際に、Filmarksでは5点満点中3.7点、映画.comでは5点満点中3.4点と、まずまずの評価を得ている。 だが、作は素直に感動するのが難しいほどのノイズに満ちた、「ドラえもん」という作品に対する作り手の姿勢にも疑問を持ってしまう問題作でもあった。具体的なモヤモヤしたポイント、問題がどこにあるのかを、以下に記していこう。 「STAND BY ME ドラえもん 2」予告2 ※以下、「STAND BY ME ドラえもん2」の結末を含むネタバレに触れている。鑑賞後にお読みいただきたい。 1:前作からの改善点はあるものの…… まず、作の企画そのものは良かったと思う。原作の「おばあちゃんの思い出」(4巻収録)

    「STAND BY ME ドラえもん2」ネタバレレビュー 「大人のび太」は幼稚なダメ人間なのか? 解釈違いにドラ泣きMAX
  • 「魔法を信じた自分を認めてあげてほしい」 どれみの物語じゃない『魔女見習いをさがして』インタビュー

    アニメ「おジャ魔女どれみ」は、多くの子どもたちが「魔法はあるもの」と信じさせてくれた物語だろう。魔女見習いのどれみたちが魔法を使う姿に憧れたと同時に、魔法ではなく努力で問題を解決する姿に勇気をもらった。 そんな「おジャ魔女どれみ」は2019年に20周年を迎え、2020年11月に完全新作映画『魔女見習いをさがして』となって私たちのもとに帰ってきたのだ。しかし、どうやらどれみたちが主人公ではない様子。 映画は「おジャ魔女どれみ」を子どもの頃に見ていた20代の女性たちが、作品の軌跡を辿りながら友情を深めていく物語。そして「魔法はあるもの」とかつては信じていた大人が現実的な悩みを抱え、もがく様子が描かれていた。 どれみたちの物語ではなく、どれみたちを“見ていた人”の物語を描いた意図とは。 「おジャ魔女どれみ」オリジナルスタッフの1人であり『魔女見習いをさがして』でも監督をつとめる佐藤順一さんと、

    「魔法を信じた自分を認めてあげてほしい」 どれみの物語じゃない『魔女見習いをさがして』インタビュー
    akihiko810
    akihiko810 2020/11/19
    ]監督の佐藤順一さんと鎌谷悠さんにインタビュー
  • のび太たちが体現する男性学的なテーマとは? 『ドラえもん論』著者・杉田俊介インタビュー

    過去に『ジョジョ論』、『長渕剛論』、『宇多田ヒカル論』、『宮崎駿論』などの著作がある、1975年生まれの批評家・杉田俊介。文芸誌や思想誌で労働問題やサブカルチャーについて健筆をふるう彼がこの度上梓したのが、『ドラえもん論 ラジカルな「弱さ」の思想』だ。『ドラえもん』については過去にもいくつかまとまった批評や論考があったが、杉田は男性学やフェニミズム的な観点からジャイ子やしずかちゃんに迫っている。PC(ポリティカル・コレクトネス)的な、あるいはルッキズム的な解読格子によって、『ドラえもん』はどのような作品として捉えられるのか。著者の杉田にインタビューを行った。(土佐有明) のび太君とドラえもんは共依存的な関係 杉田俊介氏 ――ドラえもん論は、過去にも何人かの著者が書いていますが、自分ならこう書くというアイディアがあったのでしょうか? 杉田:『ドラえもん』の世界の核心を率直に書いた方が面白いと

    のび太たちが体現する男性学的なテーマとは? 『ドラえもん論』著者・杉田俊介インタビュー
  • 「マイノリティーの居場所を守りたい」 女の子向けアニメの“常識”を覆した、プリキュア初代プロデューサー・鷲尾天さんの原点

    放送開始から15年以上、女の子向けアニメとして高い人気を誇る「プリキュア」シリーズ(毎週日曜、ABCテレビテレビ朝日系列)。2019年2月から放送中の16作目の「スター☆トゥインクルプリキュア」では、宇宙人のプリキュアが登場したり、キャラクターの肌色などがそれぞれに異なったりと、多様性を意識した内容が話題だ。

    「マイノリティーの居場所を守りたい」 女の子向けアニメの“常識”を覆した、プリキュア初代プロデューサー・鷲尾天さんの原点
  • 「史実と違う」「なつの行儀が」アンチも見るのをやめられない『なつぞら』の底力 | 文春オンライン

    朝の連続テレビ小説『なつぞら』放送の後を受けるNHKの朝の情報番組『あさイチ』で、今年4月の放送で当にあった一幕である。その日の特集は「平成から令和へ 新しい夫婦のカタチ」。事実婚や週末婚、そして専業主夫という多様な形の夫婦を取り上げ、変化する社会について考えるというNHKらしい穏当な企画だった。 「専業主婦イコール時代遅れと決めつけるの、やめませんか」 企画に賛同するリベラルな視聴者からの反応をいくつか紹介した後に、女性アナウンサーが神妙な顔でメールを読み上げた。 「……そして、専業主婦の方からもあさイチにメールをたくさん頂きました。XX県30代のXXさんです。『専業主婦です。私は家事が得意で大好きです。夫には外で働いてもらって、家では子供の相手をきちんとしてくれたら、家事はしてくれなくていいと言っています。(中略)家庭はこれで回っていますし、幸せです。専業主婦イコール時代遅れ、古くさ

    「史実と違う」「なつの行儀が」アンチも見るのをやめられない『なつぞら』の底力 | 文春オンライン
  • 「なつぞら」最終回 脚本家が明かすぎりぎりの創作秘話。「締めのナレーションには好き嫌いがあると思う」(木俣冬) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    最終回を迎えた朝ドラこと連続テレビ小説「なつぞら」(NHK総合)。戦災孤児となり十勝の酪農家の家庭で育てられた主人公なつ(広瀬すず)が生きる夢と力を与えてくれたアニメーションを作る仕事を選ぶ。離れ離れになっていた兄妹とも再会し、これまでの数々の体験、出会った人々の想いを作品に込め、これらかも子供たちの幸福への祈りの物語を作り出していくであろう希望をもたせて終わった。最終回の仕掛けをはじめとして、「なつぞら」で何を書き何を書かなかったか振り返る。脚家大森寿美男インタビュー泰樹のラストカットはどう解釈したらいいかーー劇中アニメ「大草原の少女ソラ」は戸田恵子さんの歌に沢城みゆきさん。アニメーターには佐藤好春さん、才田俊次さん、石田祐康さん、語りが安藤サクラさんとものすごく豪華。そのうえ、千遥の複雑な家庭問題も出て来て……。終盤、エピソードが盛り沢山でした。 大森:最初から最後まで話の流れをだい

    「なつぞら」最終回 脚本家が明かすぎりぎりの創作秘話。「締めのナレーションには好き嫌いがあると思う」(木俣冬) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 『『サクラクエスト』回顧録1 ~序章~』

    2017年4月より半年に亘り放送されたアニメ『サクラクエスト』。 脚家として参加した立場から、個人的に回顧録を残しておこうと思う。 『花咲くいろは』『SHIROBAKO』に続く、P.A.WORKSの「お仕事シリーズ」第3弾。 ひょんなことから田舎町の観光大使に就任した女の子の一年間の奮闘を描く。 私にとって初のオリジナルアニメ。 とにかく苦労したし楽しかったので思い入れもひとしお。 シリーズ構成は横谷昌宏さん。サブは私一人だったので全25話中11担当できた。 テーマはずばり「町おこし」。アニメでは極めて珍しい題材だと思う。 2014年に自主制作で映画『なつやすみの巨匠』を手掛けて以来、地方創生が私の中で大きなテーマとなっていた。 その矢先にこのオファーである。縁を感じずにはいられない。 とにかく思い入れが強い作品なので、私が関わった経緯から担当話数の解説までつぶさに記していこうと思う。

    『『サクラクエスト』回顧録1 ~序章~』
    akihiko810
    akihiko810 2019/09/19
    『花咲くいろは』『SHIROBAKO』に続く、P.A.WORKSの「お仕事シリーズ」第3弾。 ひょんなことから田舎町の観光大使に就任した女の子の一年間の奮闘を描く。
  • フルハウス(Full House)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

    1987年から1995年までアメリカで制作、放送されたコメディドラマ(シットコム)です。事故で突然を亡くした男が、友人たちに助けられながら子育てをするストーリー。個性的なメンバーが集い、笑いや皮肉のセンスが光る半面、ホロリと涙を浮かべさせる一面もありました。そんな懐かし海外ドラマの金字塔と言える作品です。 『フルハウス(Full House)』の概要 突如を亡くしたニュースキャスター、ダニー・タナー。三人いる娘たちの世話の手伝いは、義弟のジェシーと、ダニーの親友でコメディアンのジョーイ。男手のみの手探りの子育てが開始されますが、失敗や苦難の連続。1話完結物のドラマです。コメディなので笑いのシーンも多かった半面、解決へと向かう物語後半はシリアスに話し合う面や涙を誘う面もありました。主なテーマは愛や友情など。全192話。放送はABCテレビ。制作はロリマー・テレビジョンです。 難しい年齢に差

    フルハウス(Full House)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】
  • アメリ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

    『アメリ』とは、2001年に公開されたフランス映画。監督は『エイリアン4』のジャン=ピエール・ジュネ。アメリ役は『ダ・ヴィンチコード』出演のオドレイ・トトゥ、相手役のニノは『アサシン』に出演したマチュー・カソヴィッツである。22歳のアメリはアパートで一人暮らししながらカフェで働く。ある日、40年前に自分の部屋に住んでいた男のタイムカプセルを偶然見つけ、男に返してあげるという挑戦に成功。その後、スピード写真の撮影機の前で不思議な青年ニノに出会う。2001年カルロヴィヴァリ国際映画祭グランプリ受賞。 『アメリ』の概要 「アメリ」(原題: Le Fabuleux Destin d'Amélie Poulain, 「アメリ・プーランの素晴らしい運命」)は、2001年4月に公開されたフランス映画である。パリのモンマルトルを舞台に、主人公アメリ・プーランの少し奇妙な日常と恋愛物語が繰り広げられる。 フ

    アメリ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】
  • 映画視聴者に薦めたい『若おかみは小学生!』原作エピソード6選 - たぶん大丈夫なブログ

    はじめに 2018年9月21日に公開された映画『若おかみは小学生!』。 当初は好調と言えなかった観客動員数。それが後にSNSや口コミでじわじわと人気を獲得していき、2018年12月現在では興行収入が3億円を超えたという*1。 もちろん映画も素晴らしいのだが、妹の影響で2000年代中頃からリアルタイムで追い続けてきた一読者としては、「青い鳥文庫」で出版され続けてきた原作をもっと世に知らしめたいという思いがある。そこで、個人的にお薦めしたい原作エピソードを6つ選んでその魅力を紹介してみたい。 老若男女からの注目が集まっている2018年現在、この記事が原作を手に取ってもらうきっかけとなれば望である。 ※エピソードの根幹のネタバレは極力回避しているつもりですが、原作小説がすっかり我が身の血となり肉となっているのでうっかりリークしてしまっているかもしれません。 また、この記事では目次の見出しを「第

    映画視聴者に薦めたい『若おかみは小学生!』原作エピソード6選 - たぶん大丈夫なブログ