タグ

radioに関するakihiko810のブックマーク (328)

  • テレビや新聞とは全然違う…広告収入はピーク時の3分の1でも「ラジオの未来は明るい」と言い切れる理由 「AM放送の廃止」はラジオ復活の起爆剤になる

    リスナーの反応や社会的影響を検証するとの名目で、全国47社のうち、まず13社が、2月から8月にかけて順次、試験停波に踏み切っている。中でも、山口放送はいち早く、7月末には県内全域ですべてのAM放送を休止する。そして、2028年秋には、大半の民放ラジオ社が、AM放送を終了する方針だ。 だが、転換後のFM放送を受信できるラジオの普及率はまだ5割程度で、28年までに広く行き渡るかどうかは見通せない。 一方で、パソコンやスマートフォンで受信できる番組のネット配信サービス「radiko(ラジコ)」や「ポッドキャスト」が急速に浸透、ラジオの聴取手段は多様化しており、ラジオのイメージは様変わりしつつある。 1925年にAM放送で始まった日のラジオ放送は、まもなく100年。1世紀の時を経て歴史的転換点を迎えている。 13社34中継局が試験停波を実施 「AM廃止」は、正確に言うと、全国の民放AMラジオ47

    テレビや新聞とは全然違う…広告収入はピーク時の3分の1でも「ラジオの未来は明るい」と言い切れる理由 「AM放送の廃止」はラジオ復活の起爆剤になる
  • 好きなポッドキャストについてまとめる

    そもそもポッドキャストって何?映像のない YouTube のような存在が ポッドキャストです。 つまり、ラジオのようなものです。 YouTube のように、素人も投稿できる音声 メディアです。 どうやって聞けるの?iOSからであれば、Apple Podcast Androidからであれば、Googleポッドキャスト ※Googleポッドキャストは、YouTube musicに統合の話が出ている 他にSpotify、Amazon music、radikoからも聞けるらしい。 おすすめのポッドキャストヤング日経経済系の番組はおじさんがしゃべっていることが多いが、この番組は若い大学生~大学院生の女の子が最近の経済について 話しており、非常に聞きやすく、軽い気持ちで聞けるのが良い。ポッドキャスト的な流し聞きに向いてる。 日経トレンディ & 日経クロストレンド日経トレンディ及び日経クロストレンドとい

    好きなポッドキャストについてまとめる
    akihiko810
    akihiko810 2024/04/18
    時間がないので、ポッドキャストまで手がつけられん。皆聴いてるんだなー
  • [インタビュー]「龍が如く8」とTBSラジオ「アフター6ジャンクション2」のコラボは,どのようにして生まれたのか。異常な熱量が注ぎ込まれたコンテンツの制作秘話を聞いた

    [インタビュー]「龍が如く8」とTBSラジオ「アフター6ジャンクション2」のコラボは,どのようにして生まれたのか。異常な熱量が注ぎ込まれたコンテンツの制作秘話を聞いた 編集部:TeT ライター:男色ディーノ カメラマン:佐々木秀二 セガより発売中の「龍が如く8」(PC / PlayStation 5 / Xbox Series X|S / PlayStation 4 / Xbox One)のゲーム内では,TBSラジオの人気番組「アフター6ジャンクション2」(以下,「アトロク」)とのコラボによって実現した,全10回のオリジナル番組を聴取できる。 メインストーリーが進むごとに,物語に沿う内容で,それでいて「アトロク」そのものとしか思えないような番組が次々と開放されていく過程に,度肝を抜かされた人も少なくないはず。 そこで今回,「龍が如く8」の制作総指揮 横山昌義氏(「龍が如くスタジオ」代表)と

    [インタビュー]「龍が如く8」とTBSラジオ「アフター6ジャンクション2」のコラボは,どのようにして生まれたのか。異常な熱量が注ぎ込まれたコンテンツの制作秘話を聞いた
  • 2023年ラジコで聴かれた在京在阪中部エリアのラジオ番組TOP10は?radikoが、ラジオ番組・音楽を振り返る年間ランキングを発表!

    株式会社radiko(代表取締役社長:青木 貴博、所在地:東京都港区)は、2023年ラジコで聴かれたラジオ番組・音楽を振り返る年間ランキングを発表しました。 ■【2023年】ラジコで聴かれた在京在阪中部エリアのラジオ番組をランキング形式で発表 radikoは、ラジオ番組やポッドキャストというオーディオコンテンツとユーザーとの出会いの場を広げ、新たな音声コンテンツのファン創出とラジオ業界の発展を目指すため、2023年1月~12月にラジコで聴かれたラジオ番組・音楽を振り返るランキングを発表しました!スポーツ・お笑い・ニュース・音楽など様々なジャンルの番組がランクインしていますので、このランキングが新たなリスナーと番組の出会いのきっかけとなり、春からの新生活、ラジオを通じてより一層楽しんで頂けたらと思います。 ラジコで聴かれた在京在阪中部のラジオ番組ランキング 2023年にラジコで1番聴かれたラ

    2023年ラジコで聴かれた在京在阪中部エリアのラジオ番組TOP10は?radikoが、ラジオ番組・音楽を振り返る年間ランキングを発表!
  • 「パンサー向井の#ふらっと」パンサー向井×新レギュラー・ヤーレンズ インタビュー - お笑いナタリー 特集・インタビュー

    感慨深い出井、心落ち着く楢原 ──「パンサー向井の#ふらっと」に4月からヤーレンズさんが隔週木曜、向井さんの代役でレギュラー出演されます。現在の心境は? 出井隼之介 率直にうれしいです。向井さんの留守の間にミスだけないように(笑)、炎上することのないようにしたいと思います。この枠は個人的に思い入れがあって、1個前の番組「伊集院光とらじおと」(TBSラジオ)で5年ほどリポーターをやっていたんです。なので、代役ではありますけどメインでしゃべれるのは感慨深いです。 楢原真樹 僕はこの枠に思い入れは特にないです(笑)。 向井慧 まあ、そういう人もいるだろう(笑)。 出井 だとしても、あんまり言わなくていい! 楢原 でも、うれしいです。朝のラジオをやっている人はラジオスターなので。そんじょそこらの若手芸人にはできないですよ。それをやらせていただけるのは光栄以外の何ものでもないです。 ──すでにお二人

    「パンサー向井の#ふらっと」パンサー向井×新レギュラー・ヤーレンズ インタビュー - お笑いナタリー 特集・インタビュー
  • 佐久間宣行“ラジオが楽しくてしょうがない”と語るワケ「僕にしかできない話を大事にしていこうと思っています」 | 日刊SPA!

    ラジオもおかげさまで5年目になりますが、安定してきたと思うようなことはないです。常に新しい何かを提供していきたいけれど、果たしてそれができているのかと、ずっと考えています。 でも、年齢的なものもあって、パーソナリティとしての自分を変えていくことはなかなか難しい。 これまでも、パーソナリティが自分の中の怒りや価値観をぶつけるような番組が好きだったので、そういうスタイルに憧れがあると言ってきましたけど、さすがに「やれることしかやれないな」という気持ちのほうが強くなってきました。 自分の中の怒りとかはほかで出し尽くしたし、そもそもカリカリ怒るようなタイプでもないですから。 今は僕にしかできない話を大事にしていこうと思っています。 変わったとしたら、自分というよりも状況かもしれません。昔は僕のことを知っている人なら、ほぼ僕の文脈、バックグラウンドをすべて知ってくれていた。その上で僕や番組のことが好

    佐久間宣行“ラジオが楽しくてしょうがない”と語るワケ「僕にしかできない話を大事にしていこうと思っています」 | 日刊SPA!
  • TBSラジオ・松重暢洋さん「この絶望を、誰かに味わわせるまで」<U30~新しい風>⑩ | 民放online

    30歳以下の放送局員に「これから」を考えてもらう企画「U30~新しい風」(まとめページはこちら)。第10回に登場するのは、TBSラジオコンテンツ制作部の松重暢洋さん。『脳盗』『東京閾値』を立ち上げたほか、漫談家・街裏ぴんくによる『虚史平成』が第5回JAPAN PODCAST AWARDS メディアクリエイティブ部門にノミネート。松重さんにはラジオの可能性について執筆を依頼した。 「オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム」を観なかった。 厳密に言うと、チケットが買えず観れなかった。 というのは言い訳で、観たくなかった。 理由はいろいろあるが、一番は何より落ち込みたくなかったからだ。 ラジオ番組史上最大規模のイベントなのは間違いなく、ラジオ史はおろか、日のエンタメ史に残る歴史的な興行になることは、開催前から分かっていた。 19万人の応募があったことで、オードリーの若林さんが異例の

    TBSラジオ・松重暢洋さん「この絶望を、誰かに味わわせるまで」<U30~新しい風>⑩ | 民放online
    akihiko810
    akihiko810 2024/03/22
    TBSラジオコンテンツ制作部の松重暢洋さん。『脳盗』『東京閾値』を立ち上げたほか
  • R-1グランプリ決勝まであと1週間!異色の経歴を持つ芸人 寺田寛明が思い語る(山口 真央) @gendai_biz

    2024年3月9日、R-1グランプリ2024の決勝がおこなわれる。エントリーされた5457人のなかから、最終戦に勝ちあがった9名の精鋭たち。そのなかで唯一、4年連続で決勝に出場するのが、マセキ芸能社所属の寺田寛明氏だ。 お笑い芸人のかたわら中学生向けの塾講師として働く寺田氏のネタは、独自の視点でことばのおもしろさを引き出す。 R-1グランプリ2023披露した「ことばレビューサイト星1」では、「付和雷同」を「雷がかっこいいだけのアイドルグループ」「雷が脱退したら終わり」などと日語にツッコミを入れるネタを披露し、3位という好成績を残した。このネタをもとにした絵『故事成語ツッコミ事典 もしも言葉のレビューサイトがあったら』が、2024年4月に発売される。 R-1グランプリは、2021年から3年間、10年の芸歴制限を定めてきた。しかし、2023年10月、突如として芸歴制限の撤廃を発表。202

    R-1グランプリ決勝まであと1週間!異色の経歴を持つ芸人 寺田寛明が思い語る(山口 真央) @gendai_biz
  • 「伊集院光さんも同じことを言ってたよ」ラジオイベントに16万人が熱狂…オードリー若林正恭の才能を見出した人物が語る「面白いトーク」の定義とは? | 文春オンライン

    人気ラジオ番組「オードリーのオールナイトニッポン」の15周年記念イベントが2月18日に東京ドームで開催され、配信やライブビューイングを含め約16万人動員という異例の規模での成功を収めた。 彼らの「喋り」の才能を見出し、放送開始当初からフリートークの壁打ち役を務めてきたのが放送作家の藤井青銅さんだ。 私たちが「面白いトーク」をするためにはどうすればいいのか? 伊集院光、オードリーの若林正恭らが通ってきた、“トークをつくるための苦難”とは? 藤井さんの著書『トークの教室:「面白いトーク」はどのように生まれるのか』(河出新書)より、一部を抜粋して紹介する。(全2回の1回目/続きを読む) 「オードリーのオールナイトニッポン」は、時間帯聴取率で46回連続首位を獲得している人気番組(「ビデオリサーチ首都圏ラジオ聴取率調査」より)。2009年、番組が始まった頃のオードリー ©時事通信社 ◆ ◆ ◆ フリ

    「伊集院光さんも同じことを言ってたよ」ラジオイベントに16万人が熱狂…オードリー若林正恭の才能を見出した人物が語る「面白いトーク」の定義とは? | 文春オンライン
    akihiko810
    akihiko810 2024/03/02
    『トークの教室:「面白いトーク」はどのように生まれるのか』より
  • Dos Monos、『奇奇怪怪』、『脳盗』のTaiTanインタビュー - TOKION

    Dos Monos、『奇奇怪怪』、『脳盗』のTaiTanインタビュー - TOKION
    akihiko810
    akihiko810 2024/02/26
    3人組ヒップホップユニットDos Monosのラッパーであり、Podcast番組『奇奇怪怪』とTBSラジオ『脳盗』ではパーソナリティを務め、雑誌やウェブメディアへの寄稿、数々のインタビューにも登場しているTaiTan
  • 16万人の内輪ノリ|大島育宙

    オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム 目撃者にならせてもらってしまった。 これから当事者や身近な人たちの裏話が供給されて どんどん記憶も塗り替えていくだろうから そうなる前に自分の情動を記録する。 前人未到、誰も真似できない、再現性がない、 という称賛と感謝が心を占めそうになるけど、 意外と「ロールモデルができた」という 誰目線かわからない安心もあった。 そういう二つの矛盾する感想が両立した。 この規模でエンタメを越境的に触りながら、 時間を共有してきてくれた人への感謝を届ける、 そんな実現ができる人は これからもほとんど出てこないだろうけど でも、 内輪を最大化しながら公に開きすぎない、 その線引きに偉大なるお手を感じたのでした。 感動や成長物語ムードに流れそうになると すぐ茶化して引き戻すのは通常運転なんだけど、 エッセイや傾聴の姿勢、テレビの挑戦系の企画などで お笑いから

    16万人の内輪ノリ|大島育宙
    akihiko810
    akihiko810 2024/02/20
    オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム
  • 「オードリー」東京ドーム公演に導いた若林の異能

    2024年2月18日、東京ドームにて『オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム』というイベントが行われる。お笑いコンビ・オードリーのラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)のイベントである。 すでに追加発売を含めたチケット5万枚が完売しており、芸人のライブとしては史上最多の5万人を動員するビッグイベントとなる。 さらに言えば、このイベントのチケットを求めていたファンの数は5万人をはるかに超えている。チケット発売時には、抽選に漏れてチケットを獲れなかった大勢のファンの阿鼻叫喚の声がSNS上にこだましていた。 ラジオ界屈指の大人気番組 単なるラジオ番組のイベントがなぜそこまで盛り上がっているのかといえば、『オードリーのオールナイトニッポン』がラジオ界屈指の大人気番組だからだ。 この番組が始まったのは2009年。2008年の『M-1グランプリ』で準優勝してブレーク

    「オードリー」東京ドーム公演に導いた若林の異能
  • ラジオの作家笑い、あり?無し? | 文化放送

    12月28日の「日笠・佐倉は余談を許さない」は、ラジオにおける作家の笑い声の重要性について、話を展開した。 –日笠「あんた存在したんだ…!」- 日笠「この間ね、(作家の)ちゃんこがいつもいない番組にいたの。最終回だから」 佐倉「じゃあ、ちゃんことレギュラー番組、一緒だったんだ?」 日笠「レギュラーじゃなくて、何回もゲストで行っていて、準レギュラーみたいな感じになっていて、そこにちゃんこもいるはずなんだけど、見たことなくて。最終回の時だけ、ちゃんこがいて。ちゃんこいる!ってなって。あんた存在したんだ…!って。この番組には、ちゃんと毎回いるからすごいなと思う」 佐倉「まあねえ。余談は流石にいないと怒るので、私が」 日笠「佐倉が怒るの(笑)」 佐倉「はい。私は意外と作家笑いを重視するタイプのタレントなので」 日笠「そうなんだ」 佐倉「はい」 日笠「作家さんの笑い必要なタイプだ」 佐倉「私が不安に

    ラジオの作家笑い、あり?無し? | 文化放送
  • 学生芸人を経て、ラジオ『オールナイトニッポン』ディレクターに。野上大貴の、愛すべき“ムダまみれ”な青春|まじめにものぐさ編集部

    学生芸人を経て、ラジオ『オールナイトニッポン』ディレクターに。野上大貴の、愛すべき“ムダまみれ”な青春 連載「そっちのけ紀」では、いわゆる“まじめ”な経歴を持っている方に、勉強そっちのけで取り組んでいたことをお聞きしています。 今回登場するのは、ニッポン放送の野上大貴(のがみ だいき)さん。慶應義塾大学法学部政治学科を卒業し、2016年に入社。現在はナイツさんの昼のラジオ番組『ラジオショー』や、深夜のラジオ番組『オールナイトニッポン』のディレクターを担当しています。過去には、菅田将暉さん、星野源さんなどの番組も担当。星野源さんの番組では間違ったタイミングでSE(編注:「サウンドエフェクト」のこと。番組の冒頭やコーナー前のBGMを指す)を出すなど、ちょっとおっちょこちょいなキャラで、裏方ながらリスナーの間ではよく知られた存在です。 そんな野上さんは学生時代、お笑いに明け暮れる日々を過ごして

    学生芸人を経て、ラジオ『オールナイトニッポン』ディレクターに。野上大貴の、愛すべき“ムダまみれ”な青春|まじめにものぐさ編集部
  • 大槻ケンヂの人生の転機「小学生時代の詩」とオールナイトニッポンDJへの抜擢「伊集院光さんと同じ日にデビューしました」|概要|インタビューサイト 双葉社 THE CHANGE

    90年代の音楽シーンに颯爽と現れ、ティーンエイジャーを中心に熱狂的なファンの支持を集めた筋肉少女帯。そのフロントメンバーが大槻ケンヂだ。今年メジャーデビュー35周年を迎え、アルバム『一瞬!』の発売、ライブ活動やフェスへの出演など、今なお変…

    大槻ケンヂの人生の転機「小学生時代の詩」とオールナイトニッポンDJへの抜擢「伊集院光さんと同じ日にデビューしました」|概要|インタビューサイト 双葉社 THE CHANGE
  • 地獄のような日々を潤してくれたオールナイトニッポン。『あの夜を覚えてる』ノベライズに込められた深夜ラジオ愛と“忘れられない放送”を語る【小御門優一郎×山本幸久×石井玄インタビュー】 | ダ・ヴィンチWeb

    トップインタビュー・対談地獄のような日々を潤してくれたオールナイトニッポン。『あの夜を覚えてる』ノベライズに込められた深夜ラジオ愛と“忘れられない放送”を語る【小御門優一郎×山幸久×石井玄インタビュー】 地獄のような日々を潤してくれたオールナイトニッポン。『あの夜を覚えてる』ノベライズに込められた深夜ラジオ愛と“忘れられない放送”を語る【小御門優一郎×山幸久×石井玄インタビュー】 深夜ラジオ番組「オールナイトニッポン」55周年を記念して2022年3月に上演された舞台『あの夜を覚えてる』。ニッポン放送社屋から生配信という前代未聞の形式が話題を呼び、2万3000人以上が視聴した。 今年9月、公演のノベライズがポプラ社より発売された。作は舞台から大幅にパートが追加されており、独立したひとつの小説として存分にラジオの魅力を味わうことができる。 記事は公演の脚・演出を務めたストーリーレー

    地獄のような日々を潤してくれたオールナイトニッポン。『あの夜を覚えてる』ノベライズに込められた深夜ラジオ愛と“忘れられない放送”を語る【小御門優一郎×山本幸久×石井玄インタビュー】 | ダ・ヴィンチWeb
  • 『古畑任三郎vs霜降り明星』を書いた放送作家・前田知礼のラジオ愛 | Radio Holic~ラジオとハガキ職人~ | WANI BOOKS NewsCrunch(ニュースクランチ)

    ハガキ職人の生態や現在に迫る「Radio Holic~ラジオとハガキ職人~」。蓮見翔(ダウ90000)のソロchなどの作家を務めるR.N「だるまボーイ」こと前田知礼に話を聞いた。 現在はradikoの普及もあり、以前より幅広い層に聴かれるようになったラジオ。そのラジオに欠かせないのがハガキ職人(現在はメール職人と呼ばれることも多い)の存在だ。その日のテーマやコーナーに合った投稿を続ける「ハガキ職人」。同じラジオネームを何度も聞いたり、違う番組で同じラジオネームを聞いて驚いた経験が、ラジオ好きであれば一度はあると思う。 そんなハガキ職人の生態や現在に迫る「Radio Holic~ラジオとハガキ職人~」。今回は、蓮見翔(ダウ90000)のソロチャンネル『蓮見水族館official YouTube channel』の作家や、ラジオに魅了された高校生が主人公のドラマ『僕たちの校内放送』(フジテレビ

    『古畑任三郎vs霜降り明星』を書いた放送作家・前田知礼のラジオ愛 | Radio Holic~ラジオとハガキ職人~ | WANI BOOKS NewsCrunch(ニュースクランチ)
  • 異常な熱量のカルチャートークで興味が広がるラジオ『アフター6ジャンクション』は、2に転生してどうなるか - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

    異常な熱量のカルチャートークで興味が広がるラジオ『アフター6ジャンクション』は、2に転生してどうなるか TBSラジオ『アフター6ジャンクション』が、2023年10月から『アフター6ジャンクション2』に転生。2018年から続く番組が、ひとつの大きな転機を迎えた。それに伴い、放送時間は毎週月曜日〜木曜日の22時〜23時30分の90分に「いったん」変更された。 (c)TBSラジオ メインパーソナリティはもちろんライムスター宇多丸氏、各曜日パートナーは月曜日が宇垣美里アナ、火曜日が日比麻音子アナ、水曜日が宇内梨沙アナ、木曜日が熊崎風斗アナ、第4週月・火曜が山匠晃アナという布陣に。もともとの曜日からそれぞれ1日ずれたことで、山アナがロケットえんぴつ式に押し出されるかたちとなった。 記事では、過去番組『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル(タマフル)』『アフター6ジャンクション(アトロ

    異常な熱量のカルチャートークで興味が広がるラジオ『アフター6ジャンクション』は、2に転生してどうなるか - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
  • ラジオのリスナーと収入を増やす、型破りな仕掛けと取り組み――ニッポン放送・石井玄インタビュー | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)

    熱心なコアファンは変わらずにいる一方で、聴取率や広告収入の凋落と長期低迷が指摘されるラジオ業界。 生き残りを懸けて岐路に立つラジオを盛り上げるべく、舞台演劇や東京ドームでのライブイベントなど、番組制作の枠を超えた仕掛けで話題を呼んでいるのがニッポン放送の石井玄(ひかる)さんです。 今回は石井さんをインタビュー、新規リスナー数の増加や収入拡大へ向けた取り組みの背景と狙いのほか、ラジオに懸ける情熱や意気込み、未来への思いを聞きました。 (取材・文:Marketing Native編集部・早川 巧、撮影:矢島 宏樹) ※肩書、内容などは記事公開時点のものです。 ラジオの枠を超えて、放送外収入を増やす取り組み ――肩書はプロデューサー/ディレクター。今は面白いラジオ番組を作るというより、放送外収入を増やす取り組みが中心ということでしょうか。 企画によって立場が異なります。今は演出/プロデューサー/

    ラジオのリスナーと収入を増やす、型破りな仕掛けと取り組み――ニッポン放送・石井玄インタビュー | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)
  • 「番組のサビは『結論』じゃなくて『脱線』」 『奇奇怪怪』TaiTan×玉置周啓が語る“面白くてキモくないコンテンツの作り方”

    「番組のサビは『結論』じゃなくて『脱線』」 『奇奇怪怪』TaiTan×玉置周啓が語る“面白くてキモくないコンテンツの作り方” Dos Monosのラッパー・TaiTanと、MONO NO AWAREのフロントマン・玉置周啓によるポッドキャスト番組「奇奇怪怪明解事典」。「JAPAN PODCAST AWARDS 2020」Spotify NEXT クリエイター賞の受賞を皮切りに、書籍化、アニメ化、さらには地上波への進出と、その活動の幅を広げてきた。 2023年5月には番組名を『奇奇怪怪』とリニューアル。さらに8月には書籍化・第弐集『奇奇怪怪』を刊行。書籍内に掲載される広告をリスナーから公募するなど、ポッドキャスト発の書籍ならではのの作り方にも注目が集まっている。レッドオーシャン化が進むポッドキャストの世界において、ほかとは一線を画すコンテンツを送り出しつ続けるパーソナリティの2人は、ここか

    「番組のサビは『結論』じゃなくて『脱線』」 『奇奇怪怪』TaiTan×玉置周啓が語る“面白くてキモくないコンテンツの作り方”
    akihiko810
    akihiko810 2023/09/15
    Dos Monosのラッパー・TaiTanと、MONO NO AWAREのフロントマン・玉置周啓によるポッドキャスト番組「奇奇怪怪明解事典」