ウォルト・ディズニー・カンパニーでも伝説的と言われる9人のアニメーター「ナイン・オールドメン」のうち2人がフランク・トーマスとオリー・ジョンストン。キャラクターの感情表現を頂点まで極めたとされる2人が生み出した「キャラクターに命を吹き込む12の法則」が立方体などを使ったムービーとGIFアニメーションで公開されています。 THE ILLUSION OF LIFE http://the12principles.tumblr.com/ ディズニーアニメに出てくるキャラクターの動き12原則は以下のムービーからでも確認できます。 The illusion of life on Vimeo ◆01:SQUASH&STRETCH(引き延ばしてペチャンコにする) これはキャラクターが動いている時に重さと質量を感じさせるようにする効果。 ◆02:ANTICIPATION(予備的な行為) キャラクターがメイン
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押見修造「惡の華」のTVアニメが、4月初旬よりTOKYO MXほか各局にて放送される。監督は漆原友紀「蟲師」のアニメ化で知られる長濱博史。長濱はロトスコープと呼ばれる実写映像をアニメに起こす技法を用いて、「惡の華」の映像化に挑む。 キャラクターデザインをはじめ、ロトスコープで作られた人物たちがどう動くのかは、初回放送まで未発表とされている「惡の華」。そこでコミックナタリーは高まる期待を胸に、押見と長濱に話を伺うべく対談の場をセッティングした。観た人の脳裏にこびりつく作品を、と気炎を揚げるふたりの目論見を探っていく。 取材・文/井上潤哉 編集・撮影/唐木元 「これ、そのままアニメ化したって誰も喜ばない」とオファーを断った(長濱) ──本日は「惡の華」のアニメ化というめでたいニュースを記念して原作者と監督のおふたりにおいでいただきましたが、まずは押見さん、アニメ化の話を初めてお聞きになったとき
5/31に公開を控えた「言の葉の庭」(公式サイト)。前回はセルの塗り分けについて解説しましたが、ここでは物語のもう一つの主役と言うべき雨の表現について解説します。 とはいえ、本作での雨表現はおそらく他の多くの国産2Dアニメーションとほぼ同じソフトウェア、同じ手法でなされています。Adobe After EffectsとTrapcode Particularの組み合わせです。プロの方には新鮮味を欠く記事かと思いますが、アニメ制作に興味ある若い観客の一助になればとの思いで解説します。 画像中の解説の通り(クリックで拡大)、雨表現の基本的なパターンは雨本体+着地または着水した時の反射、波紋です。「言の葉の庭」ではこれらに様々なバリエーションを持たせることで多彩な雨を表現しています。 予告篇でも使われている水たまりのカットです。「言の葉の庭」では限られた作画枚数(制作予算)をなるべくキャラクターの
映画アニメ スキャナー・ダークリー [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/12/14メディア: Blu-ray クリック: 14回この商品を含むブログ (14件) を見るスキャナー・ダークリー (ハヤカワ文庫SF) 作者: フィリップ・K.ディック,Philip K. Dick,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/11/01メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (85件) を見るジャンキー小説とかジャンキー映画が好きだ。麻薬の幻覚作用に憧れながらも刑罰は厳しいし、脳生理学的にもよろしくないので、合法かつ安全に追体験できるフィクションで憂さを晴らしているんだろう。 クインシー、コクトー、バロウズ、ウルフ、作家を問わず構わず手当たり次第に読んだ。 評判が悪い「ナチュラル・ボーン・キラーズ」もいい感じの映画だと
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団 @akiman7 イラストレーターのあきまんです。スト2、∀ガンダムのキャラ、Gセルフやコードギアスのロボデザイン、スターオーシャンアナムネシス、最近ではマックスファクトリーさんと「GODZ ORDER」という美少女プラモデルの企画を立ち上げました!akiman@big.or.jp 良いお仕事は常に募集中です〜☺️ fantia.jp/fanclubs/19791 ストリートファイターII 『ストリートファイターII』(ストリートファイターツー、Street Fighter II)は、 カプコン制作の対戦型格闘ゲームで、『ストリートファイター』の正統続編。 通称『ストII』。1991年にアーケードゲームとして登場し、爆発的ヒットを記録した。 今日の対戦型格闘ゲームの雛形となり、多くのフォロワーを生み出した。 また、多くの続編、ゲーム
公演の期待感を高めるYCAMのロビー。ill., dir. by YKBX (C) Crypton Future Media, Inc. www.piapro.net 電子音による「生音」が楽器を凌駕し、3Dのプロジェクションマッピングが舞台に無限の可能性を与え、「初音ミク」などのボーカル生成ソフトウェアによって人間が演じることなく感動を呼び起こす――デジタル時代の新たなリアリティーを与えるオペラ「THE END」の初演が、先駆的なメディアアートとパフォーマンスを送り続け世界の拠点ともなっている山口市の山口情報芸術センター(YCAM)で開催された。 小京都として知られている小じんまりとした街である山口。それでも短期間でのアナウンスでありながら、チケットは瞬時に完売した。この歴史的瞬間を目撃するために全国からクリエイティブやアート関係者が集まり、ほかのミクパフォーマンスにはない静かな空気感が
# 1993/??/?? バーチャファイター / SEGA / Model1/SS/32X 当時の最先端技術を結集して生まれたSEGA Model1システムに搭載されたのは、固定機能のフラットシェーダのみであり、テクスチャマッピングは使用できなかった。 - 1994/11/?? バーチャファイター2 / SEGA / Model2/SS Model1の後継基板であるModel2ではバーチャファイター2が開発され、そのビジュアル的インパクトから、普段およそビデオゲームなどやらない人間まで巻き込み、スト2を越える格闘ゲーム史上最大規模のヒットを記録した。Model2には依然として固定機能のフラットシェーダしか搭載されていなかったが、「デカールではなく階調のみ」という特殊な仕様ながらテクスチャマッピングが使用可能となっており、品質の向上に大きく貢献した。 - 1994/12/?? 鉄拳 / ナム
探査船プロメテウス号に乗り込んだ専門家チームが、人類の起源についての情報が秘められたはるか宇宙の彼方の星へ向かうSF映画「プロメテウス」。その宇宙船航行シーンや着陸、星の探索などでどのように映像にビジュアルエフェクトをかけていったのか、実際に制作を担当したThe Moving Picture Company(MPC)がムービーをYouTubeで公開しています。 ちなみに、「プロメテウス」後半の内容も含まれているので、ネタバレ注意です。 MPC Prometheus VFX breakdown! - YouTube 最初のシーンはプロメテウス号が惑星LV-223にやってきたところ。 まずは恒星(太陽)を配置。 次に、そこに重なるように星を配置。 LV-223を作っていく段階に入りました。まずは星の表面。 ここに雲のエフェクトを追加していきます。 それっぽくなったところにプロメテウス号を配置。
スライス・オブ・ワールド、略してすらるど。旧タイトル『海外の反応とか』。海外の反応をヘッポコな翻訳力で紹介しています。 アニメの表現は時として海外のクリエイター達に強烈なインスパイアを与えます。 アニメがアメリカのSFに与えた10個の視覚表現という記事が海外のサイトで紹介されていました。 ※10要素に関しては抄訳です。 引用元:10-visual-motifs-that-american-science-fiction-borrowed-from-anime 10)虫型メカ これは非常にたくさんあるので、誰が最初なのかを挙げるのは非常に難しい。 しかし、不気味な虫型メカに関しては士郎正宗が『攻殻機動隊』や『アップルシード』で人気のあるアイディアをたくさん提供している。 9)三点着地 TVTropesが指摘している通り、片手を付いての着地である三点着地はアニメから始まり、今ではアメリカ中を征
ホーム > Video > ヒッチコック映画「裏窓」の映像をパノラマ視点に合成し、タイムラプス編集したすごい映像「Rear Window Timelapse」 新しい 古い オマエは何を言っているんだ、と思われそうなややこしいタイトルにしてしまいましたが、この興奮はこの文字数以下にはできませんでした。それくらいすごかった。今年一番(暫定)の映像でした。 アルフレッド・ヒッチコックの映画「裏窓」。 この映画は、足の不自由になったカメラマンが自宅の裏窓から望遠レンズで他のアパートの人たちを観察していたら殺人事件に感づいてしまう、というサスペンス映画です。カメラマンが覗き趣味かどうかは置いといて、この映画の映像はカメラマンのレンズ越しを意識しているため、見える景色のほとんどが主人公であるカメラマンからの視点となっています。つまり右のアパートの一室も、左のアパートの人たちも、カメラマンの部屋から見
ゲームが世界中に普及し、ゲームタイトルが作品として認められるようになったことで、名作を生み出すゲームデザイナーの名前も広く知られるようになりました。 海外のゲームサイト1UP.comによると、「メタルギア」シリーズで知られる小島秀夫や、「スーパーマリオブラザーズ」「ゼルダの伝説」の生みの親である宮本茂など、ゲームの世界を押し広げた偉大なゲームデザイナーは、ジェームズ・キャメロンやスティーブン・スピルバーグのような偉大な映画監督と同じ能力を持っているとのこと。彼らの間にはどんな共通点があるのか、作品の映像とともに見ていきます。 When Great Minds Think Alike: Six Game Designers and Their Cinematic Counterparts from 1UP.com 1.任天堂の宮本茂とスティーブン・スピルバーグ マリオとET、リンクとインディ
鏡張りの天井とキラリと光るタイル張りの床です。この中国の書店は没入型のマウリッツ・コルネリス・エッシャー・スタイルのイリュージョン を模倣しデザインされたZhongshuge(鍾書閣)書店で知られています。エッシャーの木版画とトリップするような無限の空間。インテリアデザインは、大胆なアーチ、ディスプレイテーブルを浮かぶボートのように見せるための反射タイルの床。天井に埋め込まれた鏡が階段と棚の無限のループを構成する。 成都の夢のような場所の鍾書閣書店は2020年に完成した古代の水利・灌漑施設だった都江堰の中州に作られました。1階にカフェがあり、竹林と本棚に登るパンダがいる子供用エリアもあります。 2階建ての残りのスペースでは、曲がりくねった通路に並ぶ最上部の棚が装飾的なプリントで覆われ、無数のボリュームの錯覚を加え、80,000の利用可能なすべてのタイトルが顧客の手の届くところにあります。
オブリビオンとドラクエで日米RPG比較アメリカ発の人気RPGオブリビオンが発売。それは日本人にとってはドラクエやFFとは全く違う摩訶不思議なゲームでした。オブリビオンをドラクエと比較しながら、その魅力や日米のゲームの違いを考えてみます。 世界中で大人気のRPGが日本語に翻訳されて発売2007年7月26日にThe Elder Scrolls 4:オブリビオン(以下オブリビオン)というゲームがXbox360から発売されました。これはアメリカにあるBethesda Softworksというメーカーが開発したゲームで、海外では既に発売され300万本以上の販売実績を持つ人気RPGです。日本ではまずXbox360で先行発売されていまして、次いで2007年9月27日にPLAYSTATION3でも発売を予定されています。 このオブリビオン、今人気RPGとご紹介しましたが、いわゆるファイナルファンタジーやド
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