〔主催〕オンシアター自由劇場 〔演目〕ドタ靴はいた青空ブギー 〔期日〕1986年10月11月 〔会場〕銀座/博品館劇場 〔作〕斎藤憐 〔演出〕串田和美 〔出演〕吉田日出子/串田和美/中村方隆/大森博/真名古敬二/長内秀次/小日向文世/ほか 〔音楽〕腰部信義 〔美術〕串田和美 〔宣伝美術〕イエローバッグ
こんにちは〜! 株式会社人間の社領エミです! みなさんはご存知でしょうか? 海外映画、日本でポスター作ったら全然別物になっとるやんけ問題を! このような、 本国で公開した時と日本で公開した時で ビジュアル・タイトル・キャッチコピーが全く違う という現象が、一時ネット界で「ダサい」「ダサくない」の論争を巻き起こしたそうなのです。 その中でも特にこちら、「少女生贄」という映画が…… ンボボボボオォ……って何……? ビジュアル自体はそのままといえ、なんか完全にチョケてない……? いいの〜!? 怒られないの!? まぁこんだけ目立つように「ンボボボボオォ」って書いちゃってるんだから、「このお化け、もちろん映画の中で『ンボボボボオォ』って言うんだろうな〜」と思うじゃないですか。 気になったので観てみたんですけど、こいつ一切「ンボボボボオォ」って言わないんですよ……。 な、なんで「ンボボボボオォ」ってつ
商業性の中で芸術を追求する――『戦後ドイツの映画ポスター』展 東京国立近代美術館フィルムセンター研究員・岡田秀則氏、大澤浄氏インタビュー 文化 #戦後ドイツの映画ポスター#東京国立近代美術館フィルムセンター 「戦後ドイツの映画ポスター」展が1月29日(日)まで東京国立近代美術館フィルムセンターにて開催中だ。戦後東西に分かれ、別々の道を歩んだ2つのドイツ。それぞれの社会的背景のもとで、映画産業も独自の芸術性が花開いた。それに呼応するように、映画と観客をつなぐ宣伝媒体、ポスターも単なる商業的広告の域を越え芸術性を強めていった。商業的でありながら芸術的な映画ポスターの世界。フィルムセンター研究員、岡田秀則氏と大澤浄氏にその魅力を伺った。(取材・構成/増田穂) ――今まで「ドイツ映画」に関するイベントは見たことがあったのですが、東西で、しかも映画自体ではなくポスターを比較するような展示は見たことが
"These posters were once the product of a much larger industry known as the “Ghanaian Mobile Cinema”. This business started in the late 1980’s when artistic industrious groups of people formed video clubs. With a television, vcr, vhs tapes, and a portable generator they’d travel throughout Ghana setting up make-shift screening areas in villages void of electricity. An interesting selection of movi
アイコンの元祖は、ロシア・アバンギャルドにあり!ロシア・アバンギャルドとは、1917年のロシア革命の前後を中心に1930年頃まで続いた革命ロシアを象徴する美術、建築、演劇、文学等で行われた独特の表現活動を意味している。特に有名なのは、宣伝美術である。その特徴は次のようなものである。ひとつは、文字をひとつのモチーフとして視覚化した表現である。 ふたつめは、写真のモンタージュである。この二つを組み合わせることで、視認性があり、且つアピール度の強い宣伝ポスターが出来上がった。これは、当時の革命政府の目的に合致していた。それは、ロシア国内において革命の意義を早急に伝達、浸透させる必要があったのである。 当時のロシアでは、一般大衆に教育も充分に行き届いていなかった。したがって、一目で見て分かる要素が重要であった。そこで考えだされたのが、このロシア・アバンギャルド様式のポスターであった。 ロシアのイコ
ストリップ劇場へと続く入口の逆側。 騒然と置かれた自転車の奥、光も当たらないそこに、真っ黒な扉があった。 『ポスター室』 小さく控え目に、ドアの左上にそう掲げてある。一体、このストリップ劇場を訪れる人達の中でどれくらいの人がこの部屋の存在に気付くのだろうか。 「さ、どうぞどうぞ。ちょっと汚いですけど…」 老いた男性がおもむろにそのドアノブを回す。たてつけが悪いのか、ドアはガガッと引っかかりながら空いた。 導かれるまま、私はその暗い部屋に足を踏み入れた。 ~~~~~~~~~~~~ 京都駅から一駅離れると、風情ある木造建築が並ぶ一角にたどり着く。 古都京都の文化財として、世界遺産にも登録された東寺。その境内を取り囲むように古い
こう言ったテイストのポスター大好き。当時の映画館のポスターや様々な製品ポスター、パッケージにもこの雰囲気が多く使用されていましたが、こう言った雰囲気のデザインは大正ロマン、大正レトロなどに分類されるのですかね。 今回紹介するのは、Pink Tentacleさんでまとめられていた、明治〜昭和初期の日本の商船会社のポスター。 ポスターは海運業者の客船の宣伝ポスター。中には集荷の宣伝のために製作されたものも。日本髪の着物を着た女性を描いたものが多く見られ、当時の雰囲気たっぷしです。 この頃の日本の海運業は国内のみならず海外に航路を伸ばしていった時期でもあり、海外に向けて製作されたポスターもありますね。 それでは、当時の流行が取り入れられたレトロデザインポスターをどうぞ。 via: Pink Tentacle 日本の文化と「今」をつなぐ – Japaaan 関連記事リンク(外部サイト) これは素敵
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キューブリックは自作の広告も管理・監督しているので、そこになにがしかの意図が込められていると考えるが妥当だろう。ここではキューブリックが自作の製作環境を全て掌握した『ロリータ』以降の広告(ポスター)のデザイン(アートワークやキャッチコピー)について検証をしてみたい。尚、『恐怖…』『非情…』『現金…』『突撃』『スパルタカス』についてはデザインが複数あったり、どのデザインがキューブリックが監督・監修したものなのか、もしくは全くのノータッチだったのか判別できないため割愛させて頂いた。 『ロリータ』 マリリン・モンローなど有名女優を数多く被写体にし、自身もプレイボーイで鳴らしたバート・スターンが撮影した写真をメインビジュアルに据えている。本編に登場しないこのビジュアルは広報用に撮られた一連のフォトセッションからキューブリックが選んだもので、実は車のルームミラーに写るスー・リオンの鏡像。「ロリポップ
※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで http://www.gekiyaku.com/archives/34480081.html 4 クロイツラス(内モンゴル自治区) :2013/11/02(土) 22:30:38.48 ID:MoiopeIWO うーむ 16 キャプチュード(内モンゴル自治区) :2013/11/02(土) 22:41:54.51 ID:ReaEvFgNO 薬のパッケージが面白いの多かったよな 17 アイアンフィンガーフロムヘル(福岡県) :2013/11/02(土) 22:41:57.65 ID:5abzcfai0 マネするサンプルが少ない時代の手探り感がいいね 28 リバースネックブリーカー(埼玉県) :2013/11/02(土) 23:07:25.54 ID:oQ51uRnc0 情報が無かった分オシャレな人はとことんオシャレだったんだろうな
1920年台、ソビエト連邦にいた映画ファンはNEP(新経済政策)の間、多くのソビエト映画だけではなく、外国映画もたくさん楽しむことができました。その期間に観ることが出来た映画は傑作が多く。イデオロギー映画の割合も、後の時代ほど多くはありませんでした。 この時代の映画ポスターはアバンギャルドで実験的な色使いであり、とても魅力的です。この明るい派手な色彩は、当時白黒だった映画と対照的で素晴らしいものです。 戦艦ポチョムキン/The Battleship Potemkin(1925) ソ連 [content_block id=18954] 武器庫/Arsenal (1929) ソ連 白鷲/White Eagle(1922) アメリカ トゥルクシブ/TURKSIB(1929) ソ連 これがロシアだ/Man with a Movie Camera(1929) ソ連 十月/October(1928)
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