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#語意に関するakihiko810のブックマーク (49)

  • ラーメン構造[住まい用語集]All About

    ラーメン構造(らーめんこうぞう) ラーメン構造とは、柱や梁で建築物を支える構造で、材と材が接合する部分を変形にしくいように緊結した構造のこと。建物の構造の一種類。 ラーメンとはドイツ語で枠のこと。地震力・風圧力など水平外力を柱と梁のみで受け止める構造で、間口方向、桁行方向ともに筋交いや耐力壁を必要としない構造。開口部や間仕切りの位置や大きさが、自由に設定できるというメリットがある。鉄筋コンクリート造、鉄骨造などに使われる、一般的な構造。中高層のビルやマンションの建築によく採用されている構造である。 更新日: 2010年04月13日

  • デファクト・スタンダード

    事実上の標準。公的に認定されていなくても、競合企業の多くが採用し、業界標準として多くの企業や利用者に認知されている技術や規格を指す。 5年ほど前のデジカメ市場では、「コンパクトフラッシュ」「スマートメディア」「xDピクチャーカード」「メモリースティック」「SDカード」など様々な規格が乱立していました。現在では、デジカメの新製品の大半はSDカードを採用しています。コンパクトデジカメでも、一眼レフデジカメでもそうです。 このように、競争原理によって多くの消費者に支持され、実質的に業界標準の地位を確保した仕様や規格を「デファクト・スタンダード(事実上の標準)」と呼びます。デジカメ用のメモリーカードはここ数年で急速に低価格化が進んだとはいえ、安価ではありません。このためデジカメを買い替える際、既存のカードを流用できる製品を消費者は選びたがる傾向があります。SDカードは、パソコンやテレビなどSDカー

    デファクト・スタンダード
    akihiko810
    akihiko810 2010/10/21
    >事実上の標準。公的に認定されていなくても、競合企業の多くが採用し、業界標準として多くの企業や利用者に認知されている技術や規格
  • 「フラッシュマーケティング」 朝日新聞社広告局 - @ADV

    印刷する マーケティング・キーワード 「フラッシュマーケティング」アサツー・ディ ケイ ダイレクトコミュニケーションユニット 第1ダイレクトビジネスデザイン局 小林 弘治 2010/08/10 フラッシュマーケティングとは、割引料金などの特典がついたクーポンを期間限定でオンライン販売する手法。多くの場合一定数以上の成約件数が前提となり、ギャザリングにも似た手法といえる。Twitterなどのリアルタイムウェブの流行、iPhoneなどスマートフォンの普及によって、瞬間的にユーザーに情報を伝播(でんぱ)させ、販売にまで直結させるマーケティング手法として脚光を集めている。米国の「Groupon」が老舗として有名だが、同じモデルで日国内でも「Piku」や「Kaupon」などをはじめとする類似サービスが生まれ、サービス乱立の様相を呈している。中でもリクルートの「pomparade(ポンパレード)」は

    akihiko810
    akihiko810 2010/10/15
    >話題作りや集客などに効果が出ているようだが、本質的にはエンドユーザーに対する大幅な割引であり、ユーザー側の慣れによる特典のエスカレートなど結果的にブランドイメージに悪影響があるかも
  • アジール - Wikipedia

    アジールあるいはアサイラム(独: Asyl、仏: asile、英: asylum)は、歴史的・社会的な概念で、「聖域」「自由領域」「避難所」「無縁所」などとも呼ばれる特殊なエリアのことを意味する。ギリシア語の「ἄσυλον(侵すことのできない、神聖な場所の意)」を語源とする。具体的には、おおむね「統治権力が及ばない地域」ということになる。現代の法制度の中で近いものを探せば在外公館の内部など「治外法権(が認められた場所)」のようなものである。 概説[編集] 歴史的には、当初は統治権力は存在せず、全ての場所が(のちに言うところの)アジールであった。統治権力は、徐々にその支配領域を広げていったが、多くの場所が統治権力の支配下となっても、いまだその支配を受けない場所が、あちこちにとびとびに残された。この段階になってはじめて、アジールは後に歴史研究におけるテーマとして注目されるものとなった。 アジー

    akihiko810
    akihiko810 2010/10/01
    >「聖域」「自由領域」「避難所」「無縁所」などとも呼ばれる特殊なエリア。統治権力が及ばないところ
  • ペルソナ

    架空の顧客像。詳細に設定した顧客のプロフィールを担当者間で共有し、人物像への理解を深めることでマーケティング方針を統一する手法。 仮面や登場人物を意味する「ペルソナ」は、もともと製品デザインやソフトウエア開発の現場では、どんな顧客がどう利用するのか想像力を喚起するための架空の顧客像を指していました。 これに対して販促活動などを手掛けるマーケティング担当者の間では、顧客を特定の人物像に絞り込むことはせず、ある属性の集団として捉えるのが通例でした。しかし最近ではマーケティング分野でペルソナが新しい方法論として導入されつつあります。 ペルソナを作成する意義をデザイナーや開発者以外にも広く知らしめたのは『コンピューターは、むずかしすぎて使えない!』(アラン・クーパー著、翔泳社)でしょう。同書は「機能を多くしてたくさんのユーザーに対応できるようにするより、たった1人のためにデザインしたほうが成功する

    ペルソナ
    akihiko810
    akihiko810 2010/08/31
    >架空の顧客像。詳細に設定した顧客のプロフィールを担当者間で共有し、人物像への理解を深めることでマーケティング方針を統一する手法
  • Flash Video - Wikipedia

    Flash Video(フラッシュ ビデオ)は、主にFlash Player 6以降を利用してインターネット上で動画を配信するために利用されるコンテナ型のファイルフォーマットで、元はマクロメディアが開発していたものを、アドビシステムズ(現アドビ)が会社ごと買収した。 特徴[編集] Flash Videoは広範囲で利用可能なFlash Playerとウェブブラウザのプラグインや、サードパーティーによるプログラム等を通じて、ほとんどのオペレーティングシステムで観ることができた。作成には、FFmpegなどを使う。 Adobe Flash(旧Macromedia Flash)ではFlash Videoを他のメディアタイプと同様に扱うことができ、ファイル内の他のオブジェクトと同様に重ね合わせ、スクリプト処理、制御を行うことができる。 Flash VideoはSWFファイルの内部に埋め込まれる場合もあ

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    akihiko810 2010/08/04
    FLV動画配信
  • セレンディピティ - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2017年11月) セレンディピティ(英語: serendipity)とは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること[1]。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。 語の起源と意味[編集] 「serendipity」という言葉は、イギリスの政治家にして小説家であるホレス・ウォルポール[注 1]が1754年に生み出した造語であり、彼が子供のときに読んだ『セレンディップの3人の王子 (The Three Princes of Serendip)』という童話にちなんだものである。セレンディップとは

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    akihiko810 2010/08/01
    何かを探しているときに、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉
  • いよいよ日本上陸をはじめた「ARG」って何だ?

    にもARGの波は来るか? 「ARG」(Alternative Reality Game)というゲームをご存知だろうか。アメリカではドラマや映画のプロモーション手法として盛んに行われていて、日語では直訳して“代替現実ゲーム”などとも呼ばれていたりする。 どういうゲームかというと、一言で言ってしまえば“現実世界を使ったゲーム”である。ゲームの参加者たちは、時には架空のウェブサイトにアクセスしたり、時にはラジオやテレビの情報に耳を傾けたり、時には実際に現実世界のどこかへ行ったりしながら、現実世界のあちこちに隠されたヒントをたどりながら、物語や謎を拾い集めていくことになる。これをつなぎ合わせていくことで、1の大きなストーリーがうねりとなって展開されていく――というわけだ。 ストーリーは、架空の殺人事件の犯人を解き明かす格ミステリーから、地球に潜入したエイリアンたちの手がかりを追うSF大作

    いよいよ日本上陸をはじめた「ARG」って何だ?
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    akihiko810 2010/07/12
    代替現実ゲーム>ドラマや映画のプロモーション手法。現実世界を使ったゲーム
  • DRM

    概要 DRM(Digital Rights Management)とは、デジタルデータとして表現されたコンテンツの著作権を保護し、その利用や複製を制御・制限する技術の総称。音声・映像ファイルにかけられる複製の制限技術などが有名だが、広義には画像ファイルの電子透かしなども含まれる。 デジタル化された音楽などの著作物は何度コピーしても、どんな遠距離を送受信しても品質が劣化しないため、インターネットの普及や回線の高速化、コンピュータの性能向上に伴って、著作者の許諾を得ない違法な配布・交換などが増えている。 これに対抗するため、コンテンツの複製や再生などに一定の制限を設け、正規の手段でしか利用できないようにする技術がDRMである。内容を暗号化して正規の再生環境でのみ復号できるようにして、複製データや非正規の環境では暗号化を解除できないようにする手法がよく用いられる。 具体的な実装形態は様々で、ディ

    DRM
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    akihiko810 2010/07/08
    Digital Rights Management>デジタルデータとして表現されたコンテンツの著作権を保護し、その利用や複製を制御・制限する技術
  • アート/芸術・美術( 意味と語源 )

    art/アートの意味は、広辞苑や大辞林では「美術・芸術」また「技術」の意とあり、これは他の日の辞書でもほぼ同じでは? Random Houseの英和辞書では、「art」とは、芸術、美術とあり、集合的には、芸術作品、美術品。また、技法、技術や手腕。さらに自然に対する捉え方での、人為、作為などがあがっている( a work of artとしての )。 英語語源辞典によると「art」は、1100-1500年代の中期英語というものに入るようだ。「art」の語源そのものはラテン語の「ars/アルス」で、それがフランス語の「art」から、英語の「art」となる( 原義はskill in joining something )。 では「ars」とはなにかというと、古典ラテン語辞典には、わざ、手腕、技術、学術、芸術、技芸や手仕事とある。また、技術の理論、法則や手引き。また、手練手管やごまかし。さらに、芸

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    akihiko810 2010/07/08
     「art/アート」の意味と語源
  • LPOとは 「ランディングページ最適化」 エルピーオー: - IT用語辞典バイナリ

    LPO フルスペル: Landing Page Optimization 読み方: エルピーオー 別名: ランディングページ最適化 LPOとは、Webページの中でもユーザーが最初に到達するWebページ(ランディングページ)を最適化することにより、ユーザーを誘導したいページへ向かわせることである。 LPOは特に検索エンジンを経由して訪問したユーザーを目的の情報へと向かわせるために行われる。検索エンジンからのユーザーは、始めに見たページに目的の情報がありそうか否かを判断し、なさそうだと判断した場合にはすぐにそのWebサイトを離れて検索行動に戻ってしまう。検索から訪れたWebページを有益かどうか判断するために用いる時間は、8秒程度であるといわれている。そのため、注目させたい情報へのリンクなどにはサムネイル画像を添付するなどして内容をわかりやすく伝えることが重要になってくる。

    akihiko810
    akihiko810 2010/06/29
    >Webページの中でもユーザーが最初に到達するWebページ(ランディングページ)を最適化すること
  • 用語「キャズム理論」

    ハイテク業界において新製品・新技術を市場に浸透させていく際に見られる、初期市場からメインストリーム市場への移行を阻害する深い溝のこと。マーケティング・コンサルタントのジェフリー・A・ムーア(Geoffrey A. Moore)の著書『Crossing the chasm』(1991年)に登場するキーワードで、ハイテク市場におけるマーケティング理論である「キャズム理論」は大いに注目を集めた。 普及学の基礎理論として知られるエベレット・M・ロジャーズ(Everett M. Rogers)のモデルでは、顧客は「イノベーター」「アーリーアダプター」(注1)、「アーリーマジョリティ」「レイトマジョリティ」「ラガード」の5つの採用者タイプに区分される。この理論ではイノベーターとアーリーアダプターを合わせた層に普及した段階(普及率16%超)で、新技術や新流行は急激に拡がっていくとしている。そこで、イノベ

    用語「キャズム理論」
    akihiko810
    akihiko810 2010/06/28
     キャズム>深い溝。マーケティングで、先駆的なユーザーと一般的なユーザーとの間に存在するかもしれない懸隔
  • アドオンとは - IT用語辞典

    概要 アドオン(add-on)とは、追加の(もの)、付け足し(たもの)、付加した(もの)、付属の(もの)、加算の(もの)などの意味を持つ英語表現。ITの分野では、ソフトウェアに追加される拡張機能のことをアドオンということが多い。 ある特定のソフトウェアが標準では備えていない機能を追加することができる、単体では動作しない部品化されたソフトウェアを指す。「プラグイン」(plug-in)、「機能拡張」(extension/エクステンション)などとほぼ同義だが、これらをそれぞれ別のものとして使い分ける場合もある。 アドオンを追加するには、ソフトウェア体がアドオンを導入できる設計になっている必要がある。そのような仕組みは開発元以外の企業や個人の開発者が機能を追加できるように用意されていることが多く、アドオン開発に必要な仕様が公開されていることが多い。ソフトウェアの開発元自らがアドオンを提供すること

    アドオンとは - IT用語辞典
    akihiko810
    akihiko810 2010/06/20
    >ソフトウェアに追加される拡張機能。Webブラウザに搭載される「プラグイン」も
  • SNSに変革をもたらす“ソーシャルグラフ” (1/4)

    連載の目的は、インターネットの一部で起きつつある小さなトレンドを見つけることだ。1つ1つの小さなトレンドは“さざ波”のような些細な存在でも、何度も形を変えながら押し寄せることで、砂浜の形を変えてしまう可能性を秘めている。 実は今、この連載で過去2度取り上げた“さざ波”が形を変えて、3度目の波としてSNS業界に押し寄せてきている。 “ソーシャルグラフ”という3度目の波 1度目の波は今年の3月、“米国で盛り上がるOpenID”という記事で紹介した“OpenID”だ。ひとつのIDを取得しておくだけで、複数のウェブサービスに参加できるという技術で、SNSのオープンプラットフォーム化に大きく貢献している。 その後、日でもライブドアを筆頭にOpenIDを採用する企業がいくつか現われた。最近では3日に、ビート・コミュニケーションが提供するオープン型SNSパッケージ“Beat Media”が“Open

    SNSに変革をもたらす“ソーシャルグラフ” (1/4)
    akihiko810
    akihiko810 2010/06/19
    ソーシャルグラフ >人と人との相関図、関係図
  • CPMとは - IT用語辞典

    概要 CPM(Cost Per Mille)とは、ネット広告の配信単価の種類の一つで、表示1000回あたりの広告料。「インプレッション単価」(imp単価)という場合は表示1回あたりの金額を指す。 CPMで料金を算定する掲載方式をインプレッション課金方式と呼び、最も単純な料金算定方式の一つである。広告を掲載したWebページなどが閲覧者の画面に表示され、広告が表示された回数に単価を乗じた額が広告料となる。 インプレッション課金は広告が閲覧されることによる認知効果、告知効果が比較的高いとみなされるディスプレイ広告(バナー広告など)で採用されることが多い。他の方式より掲載媒体側に有利な課金方式であることから、大手メディアや有力メディアで採用されることが多い。 また、課金方式によらず、広告1000回掲載あたりの広告料金(媒体にとっては収益、広告主にとってはコスト)のことをCPMということがある。この

    CPMとは - IT用語辞典
    akihiko810
    akihiko810 2010/06/19
    Cost Per Mille>Webサイトの広告掲載料金の単位の一つで、掲載1000回あたりの料金.CPM単位での課金は大手Webサイトに限られ、中小サイトではクリック回数あたりの課金や、成果報酬型の課金方式が一般的
  • これなら分かるAR(拡張現実)

    iPhoneアプリのセカイカメラやアニメの電脳コイルなど、なにかと話題のAR。既存のWebサービス・概念・製品とマッシュアップすることによって、ARはさらにユニークな方向に可能性が広がります iPhoneアプリのセカイカメラで話題 セカイカメラや電脳コイルや、なにかと話題のAR(Augmented Reality:拡張現実)ですが、既存のWebサービス・概念・製品とマッシュアップすることによって、ARはさらにユニークな方向に可能性を広げることができます。 この連載では、連続デブ(開発)小説と題して開発を続けているAR三兄弟のマッシュアップ事例を1つ1つ紹介しながら、ARの新しい可能性について皆さんと探ってゆきたいと考えています。 ところで、ARって何? AR三兄弟と名乗っている以上、この質問には全力で答えられなくてはいけませんね。ARとはAugmented Realityの略で、日語では

    これなら分かるAR(拡張現実)
  • http://japan.internet.com/busnews/20090402/8.html

    akihiko810
    akihiko810 2010/06/07
    >「クラウドソーシング」とは、インターネットを通じて不特定多数の人々に業務をアウトソーシングすること
  • サムネイルとは - IT用語辞典

    概要 サムネイル(thumbnail)とは、画像などを一覧表示する際に用いられる、アイコン大に縮小された画像。原義は親指(thumb)の爪(nail)。 画像や動画、Webサイトなど何らかの対象を画面上で一覧表示して選択する場合に、視認性を高めるために個々の対象の内容を表す小さなサムネイル画像を作成し、名前などと合わせて表示することがある。 元のサイズのままでは大きすぎて一覧性が悪くなる場合によく用いられるが、Webサイトやネットサービスなどでは全体が表示されるまでの時間を短縮してすぐに一覧できるよう、データ量を削減する意味もある。 画像の場合は縮小された画像そのものをサムネイルとする場合が多いが、動画の場合は最も長く表示される場面を静止画に写し取ったキャプチャ画像や制作者が用意したサムネイル用の画像を用いることが多い。WebサイトやWebページの場合はWebブラウザに表示した状態のスクリ

    サムネイルとは - IT用語辞典
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    akihiko810 2010/06/06
    多数の画像を一覧表示するために縮小された画像.ファイルサイズの小さいサムネイルで大体の絵柄を提示してから、本来の大きさで表示するかどうか選ばせるという手法がよく用いられる。
  • POSシステムとは - IT用語辞典

    概要 POSシステム(Point Of Sales system)とは、小売店などで客に商品を販売する際に何がいくつ売れたかを単品ごとに端末に入力し、売上や在庫などの情報をリアルタイムに管理するシステム。 専用のキャッシュレジスター(POSレジ)を用いて商品パッケージのバーコードを読み取り、販売した日時や数量などと共にシステムに入力する。むき出しの生鮮品などバーコードを貼付できない商品は端末に設けられたボタンやタッチパネルで販売員が商品を指定する。 得られたデータはネットワークを通じてストアコンピュータ(ストアコントローラ)と呼ばれる管理用コンピュータに登録され、同じ企業が複数店舗を展開している場合やフランチャイズチェーンの場合は部のITシステムに情報が集積される。 POSシステムを通じて得られた情報は、売上や利益、税金など各種の会計上の計算、在庫や発注の管理、売上動向の把握や解析、販売

    POSシステムとは - IT用語辞典
    akihiko810
    akihiko810 2010/06/06
    店舗で商品を販売するごとに商品の販売情報を記録し、集計結果を在庫管理やマーケティング材料として用いるシステムのこと。「販売時点管理」
  • レコメンドとは - IT用語辞典

    概要 レコメンド(recommend)とは、推薦する、勧告する、などの意味を持つ英単語。店舗が来店客に特定の商品を薦める行為をこのように呼ぶことが多い。ITの分野では特に、電子商店(ECサイト)などが過去のデータなどに基づいて来訪客に自動的に商品を薦める仕組みを指す場合が多い。 例えば、ある商品に強く関連する別の商品を表示したり、顧客の過去の購買履歴やページ閲覧履歴を記録して興味を持ちそうな商品を表示したり、プロフィールや行動履歴などが類似している他の顧客が購入した商品を表示する機能などを指す。 実際にはこれらを組み合わせて一定のアルゴリズム(計算手順)に基づいて商品をリストアップする手法が使われ、そのような処理を専門に行うソフトウェアやシステムを「レコメンドエンジン」(recommendation engine)などと呼ぶことがある。 リアルタイムレコメンド (real-time rec

    レコメンドとは - IT用語辞典
    akihiko810
    akihiko810 2010/06/06
    「推奨」Amazonみたいなの>ユーザの好みを分析し、各ユーザごとに興味のありそうな情報を選択して表示するサービスのこと