タグ

:ダウンタウンに関するakihiko810のブックマーク (36)

  • 史上初めてシュールな笑いで天下統一した、〝カリスマ〟松本人志の影響力…「テレビの現場がお笑いの論理で動くようになり、お笑いがわかっている人が売れる時代に」 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

    人志の笑いは「発想力重視の笑い」松さんの笑いについてはさまざまな切り口で語ることができると思いますが、あえてもっとも特徴的な部分を挙げるとすれば「発想力重視の笑い」ということです。 松さんの笑いのなかには、どうやって考えたのかわからないような斬新な発想があります。初めて見たときから圧倒的に面白くて衝撃を受けました。ただ、その発想のルーツや背景のようなものがあまり見えてこなくて、得体が知れないところがありました。 例えば、初期の漫才で「太郎くんが花屋さんに花を買いに行きました。さて、どうでしょう?」という有名なクイズネタがあります。これはいわゆるシュールな笑いと言われるようなものです。 このように文脈をずらしたり、突飛な発想を見せたりするシュールな笑いというもの自体はダウンタウン以前にもありました。演劇でも漫画でもそういうものはつくられていたし、そこに影響を受けた芸人やタレントもたく

    史上初めてシュールな笑いで天下統一した、〝カリスマ〟松本人志の影響力…「テレビの現場がお笑いの論理で動くようになり、お笑いがわかっている人が売れる時代に」 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
    akihiko810
    akihiko810 2024/05/07
    『松本人志は日本の笑いをどう変えたのか』
  • 「最低やな!」松本人志は激怒した…〈3人目のダウンタウン〉が回想する1989年の絆

    ニュースな ビジネス・経済から、エンタメに教育政治まで…。世の中には山のように書籍が存在する。その中から「読んでためになる」「成長できる」「思わずうなる」ような書籍を厳選し、その一部をお届けする連載。話題の新刊から埋もれた名著まで、きっと素敵な発見があるはずだ。気になる書籍があれば、ぜひ元の書籍を読んでほしい。 バックナンバー一覧 4月に吉興業の会長を辞し、6月29日の株主総会を経て退社する大﨑洋さん(69)。駆け出し時代のダウンタウンの才能を見出し、ブレイクへと導いたことで「3人目のダウンタウン」とも称される大﨑さんが、著書『居場所。』(サンマーク出版)を上梓した。 7万部突破の話題作から、大﨑さんとダウンタウンとの知られざるエピソードを一部抜粋、再構成してお届けする。 ◇◇◇ 大人になると友達は減る 「学生時代の友だちは、かけがえのない存在」 「当に心を許せるのは、昔ながらの友

    「最低やな!」松本人志は激怒した…〈3人目のダウンタウン〉が回想する1989年の絆
    akihiko810
    akihiko810 2023/06/28
    「3人目のダウンタウン」とも称される大﨑さんが、著書『居場所。』
  • 松本人志が31歳で書いた『遺書』。M–1誕生前の注目発言や「大阪の芸人は二度売れなくてはならない」といった名言オリジンから感じる“松っちゃん”の真実の顔 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

    後輩芸人たちの生き様をも変えた松人志の著作『遺書』 松人志の『遺書』を読んだことがない。 私は世代的にはわりとダウンタウンど真ん中と言っていいし、お笑いも比較的好きな方だ。 しかし『遺書』は通らなかった。 ご存じの方には釈迦に説法だが、松人志の『遺書』は1994年に出版され、約250万部発行の大ベストセラーとなった書籍である。内容は「週刊朝日」の連載記事をまとめたもので、シンプルな白い表紙に松人志の小さいモノクロの写真が印象的だった。 出版から30年近く経っている今でもその影響を語る芸人は多く、近年の代表例としては、マヂカルラブリーの野田クリスタルが『遺書』を読んで以後、目立ちたがりの学生からストイックにお笑いを突き詰める暗い芸風に変わった」と話している。 今回はそんな『遺書』を読んでみようという企画である。 この30年、いろんなところで『遺書』に触れる人がいたため、読んだことがな

    松本人志が31歳で書いた『遺書』。M–1誕生前の注目発言や「大阪の芸人は二度売れなくてはならない」といった名言オリジンから感じる“松っちゃん”の真実の顔 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
  • “松本人志とは何者なのか?”3つの時代から紐解く『ドキュメンタル』の価値。ジレンマを越えて辿り着いた「成れの果て」 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

    “松人志とは何者なのか?”3つの時代から紐解く『ドキュメンタル』の価値。ジレンマを越えて辿り着いた「成れの果て」 平成以降の「お笑い」においての最重要人物は、紛れもなく松人志である。毎日のようにテレビに出演しながら、「笑い」を日常的にお茶の間で楽しむコンテンツに押し上げ、その一方でストイックな実験と挑戦を何度も繰り返してきた。 そんな松氏の最新の試みが『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』である。シーズン9に突入し、目の肥えたお笑いファンからはすでに厚い支持を集めつづけているが、その魅力はどこにあるのだろうか? 「コンテンツ全部見東大生」としても人気のお笑い芸人・大島育宙(XXCLUB)が、「松人志の歴史」を紐解くことで、その集大成とも言える『ドキュメンタル』の価値を解説する。 知ればさらに深く楽しめる、『ドキュメンタル』誕生の背景とは。 松人志

    “松本人志とは何者なのか?”3つの時代から紐解く『ドキュメンタル』の価値。ジレンマを越えて辿り着いた「成れの果て」 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
  • 松本人志「お笑い界の伝統」をあえて批判した訳

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    松本人志「お笑い界の伝統」をあえて批判した訳
    akihiko810
    akihiko810 2021/04/24
    ラリー遠田氏による新書『お笑い世代論 ドリフから霜降り明星まで』から一部抜粋・再構成してお届けする。
  • ダウンタウン浜田雅功“200万枚伝説” 25年前『WOW WAR TONIGHT』バカ売れを松本はどう思った? | 文春オンライン

    「ほんまお願いします。ミリオンセラー、よろしくお願いします!」 フジテレビ系の音楽番組『HEY!HEY!HEY!』で、司会のダウンタウンの一人、浜田雅功(当時31歳)がそう言って小室哲哉(同36歳)に頭を下げたのは、同番組が始まって2カ月後の1994年12月のことだった。小室はこの回、篠原涼子とゲスト出演した。ちょうど同年7月にリリースされた小室プロデュースによる篠原のシングル「恋しさと せつなさと 心強さと」が、200万枚を売る大ヒットとなっていた。ダウンタウンとしては、バラエティ番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』で共演する篠原のヒットに触発されたところもあるのだろう。また篠原以外にも、ダンスボーカルユニットTRFのシングルがあいついでミリオンとなるなど、このころには小室のプロデュースするアーティストは当たるというイメージができ始めていた。浜田が番組中のトークで「僕らにも(曲を)書いて

    ダウンタウン浜田雅功“200万枚伝説” 25年前『WOW WAR TONIGHT』バカ売れを松本はどう思った? | 文春オンライン
    akihiko810
    akihiko810 2020/03/16
    浜田雅功(当時31歳)がそう言って小室哲哉(同36歳)
  • 松本人志はつまらなくなったか:ロマン優光連載95

    実話BUNKAタブー2023年2月号 12/16発売 通常毎月16日コンビニ・書店で発売 特別定価670円(税込) ▼渡辺徹の早すぎる死は肥満体にとって他人事じゃないデブは自分も周りも地獄▼ひたすら減税を叫ぶ社会インフラの維持コストに気づいていないバカたち▼現役長野県議の丸山大輔容疑者 殺害が疑われる好色サイコパスの半生▼「財務」で1000億円以上 統一教会と違い細く長く永遠に搾取し続ける創価学会カネ集めの実態▼秋篠宮さまに「私のことは話さないで」と箝口令 日とはほぼ断絶もコネを使い倒す圭さん眞子さん夫の厚顔人生▼やりがい搾取で若手芸人を喰い潰すM-1 吉が手放したくない「金のなる木」の汚い裏側とは ほか ●『ロマン優光の好かれない力』連載中 佐川一政は世間にどう受け入れられていたのか 実話BUNKA超タブー2023年1月号 コンビニ・書店で12/2より発売中 偶数月2日発売(次号

    松本人志はつまらなくなったか:ロマン優光連載95
    akihiko810
    akihiko810 2017/10/20
    答えはこれだけだろう>松本さんの印象を悪くさせている大きな原因の一つとして『ワイドナショー』
  • 『ごっつええ感じ』演出家が語る「浜田さんが動いたとき」 | 文春オンライン

    昨年、松人志と組んだAmazonプライム・ビデオの『ドキュメンタル』で、約11年ぶりに総合演出を務めた小松純也さん。この4月26日に配信が開始されたシーズン2でも演出を手がけたが、松人志との縁は90年代を代表するバラエティ番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』に遡る。松人志の天才性とは一体何か、ダウンタウンが起こしたお笑いの革命とは何だったのか。伝説のテレビ演出家に話を聞いた。 ダウンタウンの「真面目さ」が『ごっつええ感じ』の現場を作った ――小松さんとダウンタウンが出会った『夢で逢えたら』の後、『ごっつええ感じ』が始まるわけですが、最初に受けたダウンタウンの「厳しいけど、優しかった」という印象は変わりましたか? 小松 『夢で逢えたら』が終わって、『ごっつええ感じ』になってというプロセスの中でいうと、彼らが世間に対して戦いを仕掛けていく状況の間近にいた実感は大きいです。松さんも浜田(

    『ごっつええ感じ』演出家が語る「浜田さんが動いたとき」 | 文春オンライン
    akihiko810
    akihiko810 2017/05/02
    『ダウンタウンのごっつええ感じ』演出家・小松純也さんインタビュー
  • 大晦日「ガキ使SP」圧勝でわかった3冠・日本テレビの「企画力」(週刊現代) @gendai_biz

    「ドリルせんのかい!」上半身裸で叫ぶ二枚目俳優・西岡徳馬に大笑い。浅野ゆう子が自虐ソングを踊りつきで歌い、「この大物がそこまでやるか」の連続。タレントの力ではない。これは作り手の力だ。 斎藤工、松下由樹、原田龍二、石井竜也ら「大物ゲスト」が番組の舞台ウラを次々に証言。 視聴者の予想を超越する 「企画書の段階では他にも演出プランがありました。他の演出プランは、僕のパブリックイメージの延長線上にあるものや、僕自身想像できるものでした。いずれも台は練られていたので、もちろん形にはなったと思います。 ただ固定された路線から脱皮したいという気持ちがあったんです。提案してくれたスタッフさんは当に素晴らしい。この番組の強さは、視聴者を笑わせようとしているんじゃなくて、出演者の5人を気で笑わせようとしていることにあると思います」(ゲスト出演した俳優・斎藤工) 昨年の大晦日夜に放送された日テレビ『ダ

    大晦日「ガキ使SP」圧勝でわかった3冠・日本テレビの「企画力」(週刊現代) @gendai_biz
  • 松本人志の『ドキュメンタル』が超おもしろい!第一話感想 【Amazonプライムビデオ】 - 未分類なブログ

    11月30日にアマゾンプライムビデオ限定配信された「ドキュメンタル」。 プライム会員のみなさんはもう観られましたか? 僕は松人志が好きなので、内容もあまり確認せずに観ましたが、とてもおもしろかったです! お笑いには詳しくありませんが、僕の感じた面白さをお伝えできるようレビューしたいと思います!ネタバレはほぼないのでご安心ください。 ネタバレを含む感想記事を読みたい方はこちらが良いかと思います! 松人志プレゼンツ『ドキュメンタル』が面白すぎる。参加費100万円、狂気のゲームが幕を開けた。 | 冷静と情熱のアイダ ※1掲載画像はAmazonプライムビデオより引用しております。 来る所まで来た。 Amazonプライムビデオより引用転載 「コントの笑いとか、すべらない話とか、大喜利とか漫才、漫談とかあるけれど、誰もやっていないのが無法地帯。お客さんを相手に笑わすのではなく、密閉された中で、10

    松本人志の『ドキュメンタル』が超おもしろい!第一話感想 【Amazonプライムビデオ】 - 未分類なブログ
  • 松本人志プレゼンツ『ドキュメンタル』シーズン1の番組情報・感想・ネタバレまとめ※シーズン2情報追記|冷静と情熱のアイダ

    ※最終更新日:2017年5月24日 こんにちは、アフリカ在住ブロガーのぴかりん(@dujtcr77)です。 2016年11月30日にAmazonプライムビデオで独占配信がはじまった、 松人志プレゼンツの『DOCUMENTAL(ドキュメンタル)』 『笑ってはいけない』や『すべらない話』をはじめて見た時のような衝撃が走りました。 いや、それ以上かもしれない。 今回は番組の紹介と第1話の感想を書きたいと思います。 DOCUMENTAL(ドキュメンタル)の意味は?どんな番組? ドキュメンタルは松人志さんがプロデュースし、Amazonで独占配信が始まった番組です。 「ドキュメンタル」という言葉は「ドキュメンタリー」と「メンタル」を組み合わせた造語。 冒頭で松さんは番組をこう表現します。 「僕なんて小学校くらいからずーっとお笑いのことばかり考えてきて…、 まあ、成れの果てですわな」 「密閉された

    松本人志プレゼンツ『ドキュメンタル』シーズン1の番組情報・感想・ネタバレまとめ※シーズン2情報追記|冷静と情熱のアイダ
    akihiko810
    akihiko810 2016/12/02
    amazon-prime 最後まで笑わずに勝ち残った者が賞金1,000万円を獲得。
  • 地獄のような空気が漂う『水曜日のダウソタウソ』に見る、藤井健太郎「地獄の軍団」の真髄

    「若林は、歌ヘタくそやもんね」 「そうなんですよ、すごい透明感あるなと思って。隣に“奇跡の歌声”いますからね」 そうオードリー若林正恭が振ると、すかさずハリセンボン近藤春菜がお決まりのフレーズを言う。 「いや、スーザン・ボイルじゃねーわ!」 さらに、宮川大輔が「あれ、ギターは?」と追随。 「いや、サンボマスターでもねーわ!」 そのやりとりに「あははは」と笑う浜田雅功。あえてキョトン顔をする松人志。 そして、松が口を開く。 「浜田のそっくりさんが、浜田の嫁に電話するとかはどう? 『こいつ、女いるで』って」 「やめろ! そこは……そこはアカン言うてるやろ!」 すごむ浜田に、松が「よかった、この距離で」と、大げさにおびえる。その姿に、浜田が「ニャハハハ」と笑う。 文字で見ると、よく見る鉄板のやりとりだ。 だが、実際の映像では、猛烈に違和感がある。“間”がなんだかおかしく、流れが悪いから、地

    地獄のような空気が漂う『水曜日のダウソタウソ』に見る、藤井健太郎「地獄の軍団」の真髄
    akihiko810
    akihiko810 2016/09/23
    水曜日のダウソタウソ(ものまね)
  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
    akihiko810
    akihiko810 2016/09/16
    『水曜日のダウンタウン』>現状、そこの熱狂度は数値化も利益化もされていないですからね。世間の人が思っている以上に、会社は視聴率中心の評価 後編https://cakes.mu/posts/14013
  • ダウンタウンと昭和芸人と。昭和と2016年をめぐる芸人論序説 『昭和芸人 七人の最期』 (笹山敬輔 著) | 書評 - 文藝春秋BOOKS

    『昭和芸人 七人の最期』 (笹山敬輔 著) 二〇一四年のダウンタウン――。 五十歳を過ぎて仕事を失っていた松人志(まつもとひとし)と浜田雅功(はまだまさとし)は、かつてのマネージャーに会いに吉興業の事務所を訪れた。彼らは外見も実力もすっかり落ちぶれていたが、そのことを理解しようとせず、仕事の売り込みを始めた。だが、そんな二人にまともな仕事などあるはずがない。終(しま)いには金までせびり出すに至って、元マネージャーがキレ、「お前らはもう終わった芸人や」と叫んで去っていった。 ファンには周知のことだろうが、これは、九〇年代を代表するテレビ番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』の中の「2014」というコントである。一九九四年に放送されたこのコントは、当時三十歳のダウンタウンが、二十年後の姿に扮したものだ。最後は、周囲が暗転する中、松と浜田が誰もいない事務所で漫才をしている場面で終わる。 この

    ダウンタウンと昭和芸人と。昭和と2016年をめぐる芸人論序説 『昭和芸人 七人の最期』 (笹山敬輔 著) | 書評 - 文藝春秋BOOKS
  • TBS『水曜日のダウンタウン』演出・藤井健太郎氏、"攻める番組"評に至って冷静「面白さを追求した結果」 - テレビ屋の声(2)

    今、注目を集めるテレビ番組のディレクター、プロデューサー、放送作家、脚家たちを、プロフェッショナルとしての尊敬の念を込めて"テレビ屋"と呼び、作り手の素顔を通して、番組の面白さを探っていくインタビューの連載企画「テレビ屋の声」。 第2回の"テレビ屋"は、TBSテレビのバラエティ番組『水曜日のダウンタウン』の演出を手掛ける、同局の藤井健太郎氏。同番組は、MCダウンタウンの松人志が、最近の番組の中で「唯一チャレンジしている」(フジテレビ系『ワイドナショー』2015年2月8日放送より)と評するほどで、ほかにも藤井氏が手掛ける『クイズ☆タレント名鑑』などの番組は"攻めている"印象を持つ。しかし、人は「むちゃしているつもりは全然ないんですけどね」と冷静に語る――。 ――入社してから、一貫してバラエティ番組のご担当ですか? 最初は情報番組を担当していました。『はなまるマーケット』で一度ADからデ

    TBS『水曜日のダウンタウン』演出・藤井健太郎氏、"攻める番組"評に至って冷静「面白さを追求した結果」 - テレビ屋の声(2)
  • 逢魔時の視聴覚室 松本人志の隠し“芸”

    かつての松人志がどれほどの影響力を持っていたのかを理解する上で、彼の著書である『遺書』は欠かすことの出来ない最大の参考資料といえるだろう。放送作家の藤義一を名指しで批判し、観客の質が悪いから『笑っていいとも!』を降りたと告白し、ダウンタウンを否定した横山やすしを「殴っといたらよかった」と言い切ってしまう危なっかしさは、出版から10年以上が経過した今読んでいても冷汗モノだ。 そんな『遺書』の中でも、特に強い印象を残すのが、松自身の芸について書かれたコラムである。当時、「ある人物が「ダウンタウンには芸がない!」と言っていた」と書かれたハガキを受け取ったという松。一読し「ムッ」ときたが、思い直し、確かにそうかもしれないと気持ちを落ち着けたのだという。その理由について、松は彼自身も大好きだという喜劇役者・藤山寛美を例に挙げて、次の様に書いていた。 オレは確かに、この人に比べたら芸はない。

    akihiko810
    akihiko810 2014/12/08
    『ニッポンの爆笑王100』は戦前の芸人から網羅されててホントよくできた本だった
  • ダウンタウン浜田雅功・今田耕司、母校・日生学園での地獄の日々を語る「世間からの隔離」

    2014年8月6日放送のTBS系の番組『水曜日のダウンタウン』(毎週水 22:00 - 22:54)にて、お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功、お笑い芸人・今田耕司が、厳しすぎる母校・日生学園第二高等学校での日々について語っていた。 Quick Japan (クイックジャパン) Vol.104 2012年10月発売号 [雑誌] 今田は以前、テレビ東京の番組『やりすぎコージー』の中でも、Wikipediaに記載されている自身の項目を検証するという企画の中でも、同学校の生活について語っていた。なお、今田自身は、全寮制の禁欲的な生活に耐えきれず、脱出に成功し退学している。 今回、元ジャイアンツ投手・橋清が出演し、「PL学園はこの世の地獄」説を唱えていた。「二度と行きたくない。プロ野球の世界の方が楽」と語る寮生活について語っており、その比較のために、日生学園第二高等学校での生活について今田にイン

    ダウンタウン浜田雅功・今田耕司、母校・日生学園での地獄の日々を語る「世間からの隔離」
  • 30 【完全ネタバレ・読むだけで語れる】 松本人志 監督作品 『 R100 』 を観た! : よんどる輪業

    2013年10月07日18:02 30 【完全ネタバレ・読むだけで語れる】 松人志 監督作品 『 R100 』 を観た! カテゴリ評論映画 q_factor Comment(8) のっけから全開で行きますので、観るかもしれない、観る予定だ、という人は読まないでください。 ******** ******** 結論から一言で表しますとアリです。 佳作でも駄作でもなく、怪作です。これを面白がるには、慣れが必要だと思います。 この評論は時系列に沿って、作品内容と、観ながらその都度思ったことを順番に並べてあります。 作品のネタバレだけ読みたい人は(そんな人いるのか?)このまま下にスクロールして、赤字の部分をどうぞ。全編紹介してますのでだいぶ量があります。 ネタバレは見たくないけど、『R100』という作品を読み解くヒントがほしい人、劇場に行く前に取っかかりだけほしい人は、こちらのリンクと、続いてこち

    30 【完全ネタバレ・読むだけで語れる】 松本人志 監督作品 『 R100 』 を観た! : よんどる輪業
  • スムーズに行かない道を選ぶと面白さが待っている - 笑いの飛距離

    自分が目指していた場所じゃないところで成功する。 私がずっと応援していて一番好きなお笑い芸人、ウッチャンナンチャンとダウンタウンがこの形に近いのではないでしょうか。 ウッチャンナンチャンは就職先が無くて「お笑いスター誕生」のオーディションへ 2005年1月14日放送「ウンナンタイム」(TBSラジオ) パーソナリティはウッチャンナンチャン(内村光良・南原清隆)。 お笑い芸人になったきっかけを話すウンナン。 内村「最初が、え~、『お笑いスター誕生』というですね」 南原「そうです、まあ元々ね、20年(2005年当時)もやろうと思ってませんでした」 内村「うん」 南原「なっ」 内村「あの~、就職先がなかったもんですから」 南原「いや、当に」 内村「へへへっ、当時ですね」 南原「どこに行っていいのか分からない、さまよっていたんです」 内村「うん」 南原「専門学校と言っても、映画の専門学校でね、別に

    スムーズに行かない道を選ぶと面白さが待っている - 笑いの飛距離
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ