タグ

;吉本興業に関するakihiko810のブックマーク (137)

  • 和牛の17年3カ月

    × 4708 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 1026 3623 59 シェア 和牛が日3月31日をもって解散する。 その知らせは昨年12月、さまざまなメディアで驚きをもって報じられた。漫才出番はキャンセルになったが、レギュラー番組への出演は継続され、3月29日に「和牛のモーモーラジオ」(文化放送)が5年半の歴史に幕。そして日「和牛のA4ランクを召し上がれ!」(RNB南海放送)、「東野・和牛の全国街ぶらチーキーズ」(BSよしもと)が最終回を迎える。 この記事は、和牛の17年3カ月の歩みを辿るもの。これまでお笑いナタリーが取材してきた記事を参照しながら、明日からは新しい道を歩んでいく2人のいろんな面を紹介したい。

    和牛の17年3カ月
  • 「マジですごい」ダイタクとオズワルドが語る、“大将”囲碁将棋と“東京の漫才” - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

    ∞ホールの漫才師を代表する“顔”であるダイタクとオズワルド。2組に共通する点といえばなにをおいても、囲碁将棋の薫陶を受けた直系の後輩たちであることだろう。その襟元には誇らしげに囲碁将棋バッヂが輝く。東京吉の漫才の今を語るということは、それすなわち囲碁将棋について語ることとイコールなのだ──。 ※この記事は『芸人雑誌volume9』(2023年3月24日より順次発売)掲載のインタビューを転載したものです。 不在の中心として“大将”から東京漫才を語る ──この数年、東京吉漫才師周辺が盛り上がってると思うんです。囲碁将棋さんを中心にひとつのコミュニティが形成されて、それがライブの動員にもつながってる印象があって。 伊藤俊介(以下、伊藤) あぁ、それはそうですね。それでいうと、囲碁将棋さんがこの時代にハマりはじめてる感じがします。 吉拓(以下、拓) 今、間違いなく東京の漫才師でいちばん面白い

    「マジですごい」ダイタクとオズワルドが語る、“大将”囲碁将棋と“東京の漫才” - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
  • 伝説の漫才コンビ「やすきよ」結成前夜。「ワシ崖っぷちやねん」“コンビ別れ”を繰り返していた天才・横山やすしからの熱烈ラブコール…悩むきよしの背中を押したのは | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

    #1 #3 「一度会ってみない?」中山礼子師匠を通じた誘い 昭和39年に松竹から吉に移籍し、「通行人A」として、日々励んでいました。 とは言え出番時間は短かいのであとの時間は何をしているのかと言えば、客席に回って先輩方の芸を観ることに専念していました。松竹時代に石井均先生から「人の舞台を観るのがお前の給料や」と教えられたことを忠実に守っていた私は、吉に移ってからもそれを続けていたのです。後ろのほうの空席に座って舞台を凝視していました。 舞台を観ていて気づいたことがあると、忘れないように手帳に書き込みます。 「△△師匠はこういう“笑いの方程式”をよく使う」 「××師匠はオチの前の盛り上げを意識的に長く引っ張る」 人それぞれ異なる舞台上でのテクニックや特徴を書いていくのですが、これが後になって大いに役に立ったものです。 そんな日々を送っていたある日、浪曲漫才で

    伝説の漫才コンビ「やすきよ」結成前夜。「ワシ崖っぷちやねん」“コンビ別れ”を繰り返していた天才・横山やすしからの熱烈ラブコール…悩むきよしの背中を押したのは | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
  • 伝説のお笑い講師がNSC時代にいちばん「常軌を逸している」と思った芸人と、すべてのダメ出しをメモしていた優等生芸人とは | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

    #2 40年前の売れっ子漫才師のギャラは月に5000万円 ——近年お笑い芸人の台頭がめざましいと思うのですが、多さんから見て現在は「お笑いブーム」だと感じますか? 多(以下略) 私は漫才作家としてこの業界に入って40年、吉総合芸能学院(NSC)の講師になって34年目になります。最初の生徒はナインティナインがいた9期生(1990年入学)でした。それなりに長いこと業界を見てきて思うのは、お笑いはずっとブームなんです。芸人はいつの時代でも常に求められる存在としてある。 ネタの質やNSCに入学してくる若い人たちの傾向に変化はありますけど、明らかに昔と違う何かがあるかと聞かれると、少なくとも私の感覚ではそれほどないんですよね。劇場に通い続けているファンのかたとか、あくまで客観的に見ているかたはまた違った見方があるのかもしれませんが。 ——芸人のマーケット(市場規模)は大きくなっているような気も

    伝説のお笑い講師がNSC時代にいちばん「常軌を逸している」と思った芸人と、すべてのダメ出しをメモしていた優等生芸人とは | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
  • 「テレビから消えた芸人」ウーマン村本を追いかけた映画『アイアム ア コメディアン』が突きつける日本人の”生きづらさ”の正体 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

    笑いやユーモアは、人間が生きていくうえで必要不可欠なものの一つだろう。笑うと、「愛情ホルモン」とも呼ばれるオキシトシンや、幸福感をもたらすドーパミンといった脳内物質が分泌され、心身共に大きな健康効果が得られるという。 また、米スタンフォード大学経営大学院では、ユーモアを信頼構築に役立てとようとする講義が行われるなど、笑いはビジネスの分野にも活用されている。 米作家のマーク・トウェインは「人類が持つ非常に効果的な武器、それは笑いだ」と言ったそうだが、戦場からユーモアによって連帯を広げようとするウクライナ市民の取り組みは、多くの海外メディアに好意的に取り上げられた。 2022年10月におこなわれた東京国際映画祭でも、笑いによって日テレビ界に立ち向うひとりの芸人のドキュメンタリーが話題になった。ウーマンラッシュアワーの村大輔氏を追った『アイ アム ア コメディアン』だ。

    「テレビから消えた芸人」ウーマン村本を追いかけた映画『アイアム ア コメディアン』が突きつける日本人の”生きづらさ”の正体 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
  • 囲碁将棋の『情熱スリーポイント』は、大人の本気の悪ふざけが聴ける場所 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

    盤上で相手の心理を読み、削り合うゲームの囲碁・将棋。 一方、囲碁将棋の『情熱スリーポイント』は、文田と根建がひたすらボケという拳で殴り合う白兵戦だ。その筋肉質すぎるお笑いファイトクラブは、たちまち好事家の噂になり、今も輪を広げている。 芸歴20年弱にして囲碁将棋が評価を高める理由。ラジオアプリを開いて、白熱のリングに耳を澄ませば、その理由はすぐに分かる。 ※この記事は『芸人雑誌 volume7』に掲載のインタビューを転載したものです。 コンセプトは「ずっと続いている番組」 ──番組開始からそろそろ2年が経とうとしてます。当初、どんなコンセプトではじまったんですか? 文田 最初の打ち合わせでGERAさんに「初回は番組のタイトルを決めたりする芸人さんもいます」と説明されたんですよ。でも、もう若手じゃない僕らがそこからはじめてもしょうがないかなと。それで第1回からメールもちゃんと届いて、ずっと続

    囲碁将棋の『情熱スリーポイント』は、大人の本気の悪ふざけが聴ける場所 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
  • 「天才」横山やすしの“謹慎”が「やすきよ漫才」にもたらしたもの(てれびのスキマ) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    6日放送の『ザ!世界仰天ニュース』(日テレビ)では、「天才漫才師 豪快人生の真実スペシャル」と題して横山やすしが特集された。 彼は中居正広も驚くハチャメチャな芸人人生を送りつつも、西川きよしと組んで革新的な漫才を生み出した。その漫才映像は番組でも紹介され大きな話題となった。 そこで、拙著『売れるには理由がある』の中から、「横山やすし・西川きよし」の「やすきよ漫才」について書いたものを以下に一部修正の上、再掲します。 やすきよ漫才きっちりとセットされた髪にメガネ姿の強面。真っ青のスーツに赤いネクタイが映える。横山やすしである。 その隣には、揃いの青いスーツ姿で、これでもかと大きな目を見開いた男が立っている。西川きよしだ。 やすしは、大きなアクションをまじえながら、快適なテンポでボケを繰り返しながら漫才をリードしていく。そんな畳み掛けるようなボケにきよしが激しくツッコミを入れると、やすしのメ

    「天才」横山やすしの“謹慎”が「やすきよ漫才」にもたらしたもの(てれびのスキマ) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 画業30年。ジミー大西が明石家さんまから怒られた、たった一つのこと(中西正男) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    1992年にテレビ番組の企画をきっかけに絵を描き始め、今年画業30年を迎えるジミー大西さん(58)。来年まで全国9都市で開催予定の巡回展「POP OUT」も4月27日からスタートします。絵を描くことを後押ししてくれた明石家さんまさんの教えは、その後のジミーさんの人生をも貫くものとなりました。 「人を喜ばせてナンボ」 絵を描くようになって30年、あっという間やったなと思います。スペインとかマルタ島とか30年のうち3分の2は海外に行ってた感じでしたし、勉強したり、刺激を受けたり、挫折したり。ホンマに早かったなと。 今も全部で100仕事があったら、90は絵の仕事で芸人の仕事が10くらいです。絵を描いてたから、ここまで芸能生活をやってこられたと思います。そして、絵の世界に飛び込めたのは明石家さんまさんの言葉があったからやと思います。 「人を喜ばせてナンボやから。何をしてても、オレらの仕事は誰かが喜

    画業30年。ジミー大西が明石家さんまから怒られた、たった一つのこと(中西正男) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 相席スタート山添「僕はクズじゃない」お笑いを辞める決意から、ブレイクまでの意外な心境 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

    コンビで舞台に立ちつづけながら、近年ではバラエティ番組に出演するたびに話題を呼ぶなど個人でも活躍の幅を広げている相席スタート山添寛。そんな山添がやりたいネタを、やりたい人たちとやるユニットコントライブ『山添展』を4月14日に開催する。 ライブで披露するネタについて、そして相席スタートのネタ作りとの違いを聞くうちに、なぜか話題は「人生のすべて」だというギャンブルについてになった──。 山添寛 (やまぞえ・かん)1985年6月11日、京都府出身。2013年に山﨑ケイと相席スタートを結成。同年に『THE MANZAI』で認定漫才師に。『M-1グランプリ2016』で決勝進出。『ポップUP!』(フジテレビ)に金曜レギュラーとして出演中。 ──『山添展』は過去2回行われていますが、これまでの反響はいかがでしたか? まわりの芸人、先輩方がカロリー高いことやってんな?って言ってくれはったのが一番ですかね。

    相席スタート山添「僕はクズじゃない」お笑いを辞める決意から、ブレイクまでの意外な心境 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
  • しずる村上純「お笑いの永遠のテーマは春木屋のラーメン」芸人半生記、“変化”と“不変”のマリアージュ

    しずる村上純(撮影=日高恭悟) しずるの村上純が、3月25日に初の自伝的エッセイ『裸々(らら)』(発行 ドワンゴ/発売 KADOKAWA)を上梓した。 2003年に相方のKAƵMAとしずるを結成後、その独特の世界観によって広く知られてきた村上。芸人としての半生を率直に綴ったことで見えてきたものとは。 自分の話を聞いてほしい、人の話を聞きたい。だからお笑いをやっている ――『裸々(らら)』というタイトルどおり、酸いも甘いもネガティブなことも、さまざまな感情をさらけ出した内容になっていますよね。自分の芸人人生について、ここまで素直に書ききることができたのは、何かきっかけがあったのでしょうか。 村上純(以下、村上):コロナ禍がなかったら、ここまでむき出しにモノを言ったり考えたりはしてなかったと思います。というのも、コロナ感染拡大の影響で仕事のスケジュールがなくなったりしていた中、「何かしないと」

    しずる村上純「お笑いの永遠のテーマは春木屋のラーメン」芸人半生記、“変化”と“不変”のマリアージュ
  • 「ジブリっぽいし、いいな」矢部太郎、絵本作家の父の絵に思い出すこと | bizSPA!フレッシュ

    芸人初の手塚治虫文化賞短編賞を受賞した『大家さんと僕』の大ヒットで、漫画家としても高い評価を得ている矢部太郎さん(44)。昨年6月に出版された、実の父である絵作家・やべみつのりさんと、自身の幼少期のエピソードを描いた『ぼくのお父さん』(新潮社)も15万部を突破し、ファンを増やしています。この3月には特設ページに未発表の番外編を公開。 そんな矢部さんに改めて『ぼくのお父さん』の反響について、『大家さんと僕』の大家さんから受けた影響などを聞きました。 さらにM-1グランプリの予選当日に「出たくない」と行かなかったという過去エピソードや、「天下を取りたいと思っていた」との一見意外な発言も飛び出しながら、続く言葉に矢部さんらしさが覗きました。インタビューの最後には『ぼくのお父さん』の漫画の一部も公開します。 【マンガ『ぼくのお父さん』の一部を読む】⇒次へ>をタップすると次の画像が見られます ――

    「ジブリっぽいし、いいな」矢部太郎、絵本作家の父の絵に思い出すこと | bizSPA!フレッシュ
  • テレビには映らない、明石家さんまの生き様。 | FEATURE | HOUYHNHNM(フイナム)

    人ならあらゆる世代が知っている、明石家さんま。お笑いビッグ3のひとりであり、お笑い怪獣と呼ばれ、お笑いの世界の第一線を長く走り続けるこの偉大な芸人。テレビで見るさんまさんの姿があまりにも強すぎて、ぼくたちは明石家さんまというひとをよく知らない。実は、さんまさんは普段、シャープなシルエットとポップなグラフィックで彩られる〈ディースクエアード(DSQUARED2)〉の服を好んで着ている。今回、快諾してくれたインタビューで、服のことはもちろん、数々の思い出のエピソードやこれまでとこれからの仕事のことなど、タブーなしで2時間近く話してくれました。その軽妙かつ大量の言葉を、ほぼそのまま掲載します。 Photo_Yoshie Tominaga(W) Styling_Yasuka Lee Hair & Make up_Tomomi Kaneko Text_Shinri Kobayashi Edit_

    テレビには映らない、明石家さんまの生き様。 | FEATURE | HOUYHNHNM(フイナム)
  • EXIT兼近大樹「小説を書くために芸人になった。一貫性のない文章は、人間が『そう』だから」初小説『むき出し』インタビュー | ダ・ヴィンチWeb

    お笑いコンビ・EXITの兼近大樹さんの初小説『むき出し』が発売されて数週間後のインタビュー。兼近さんは「発売直後より、感想が届き始めた今のほうが興奮しています!」と嬉しそうに笑う。 (取材・文=門倉紫麻 撮影=依田純子) 「チャラ男の芸人なのでファンの人だけが読んでくれるのかなと思ったんですが、そうじゃない人の感想もあって。『兼近ならこういう文章を書くだろう』『想像通りだった』っていう感想が結構多いんですよ。嬉しいですが、俺的には自分の殻を破ったつもりだったので、びっくりさせられなかったのは悔しい(笑)」 『むき出し』は、お笑い芸人・石山の幼少期から現在までの波乱に満ちた人生を追う物語。兼近さんは、石山人だけでなく出会う人々、その時代ごとの空気そのものもすくいとるように活写していく。作者としての視点はどこに置いていたのだろう。 「わー! その質問、作家さんがされているのを見たことがありま

    EXIT兼近大樹「小説を書くために芸人になった。一貫性のない文章は、人間が『そう』だから」初小説『むき出し』インタビュー | ダ・ヴィンチWeb
  • 「こんなおもろい世界があんねんな」NON STYLEの石田明、舞台仕事で躍動する今(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

    M-1グランプリ2008』で優勝した実績を持つNON STYLEの石田明は、実力派の漫才師として知られている。優勝した直後は数多くのバラエティー番組に出演し、今でも幅広い世代のファンに支持されている。その後、相方の井上裕介の活動自粛・復帰など紆余曲折を経て、石田の心情にも変化が生まれてきた。

    「こんなおもろい世界があんねんな」NON STYLEの石田明、舞台仕事で躍動する今(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
  • 吉田豪 兼近大樹『むき出し』・加賀翔『おおあんごう』を語る

    吉田豪さんが2021年12月6日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中で兼近大樹『むき出し』と加賀翔『おおあんごう』を2021年ベストタレントとして紹介していました。 (宇多丸)続きまして第7世代のが……ということで。では、行ってみましょう。 (吉田豪)兼近大樹著『むき出し』。 (宇多丸)はい。兼近さん。EXIT。 (熊崎風斗)はい。では私から、こちらも簡単にご紹介させていただきます。文藝春秋から10月に発売されましたこの、ご存知人気のお笑い第7世代、EXITのかねちーこと兼近大樹さんが書いた初の小説となっています。若い人気芸人・石山の元を週刊文春が突撃するところから始まりまして、複雑な家庭環境で育ち、人を殴り、殴られる生活を送りながら、やがて売春防止法違反で捕まるというストーリーで「どこか著者を彷彿とさせる」と話題を呼んでいる1冊です。 (宇多丸)はい。兼近さん、小説

    吉田豪 兼近大樹『むき出し』・加賀翔『おおあんごう』を語る
    akihiko810
    akihiko810 2021/12/08
    EXIT兼近、とうとう本出したか。えらい!
  • 「僕は漫才でザリガニを水槽に入れ続ける」ウーマン村本大輔がテレビから消えた理由

    むらもと・だいすけ/炎上を恐れない人気沸騰中の最強ゲス芸人。1980年生まれ 福井県出身 2008年、中川パラダイスと「ウーマンラッシュアワー」を結成。「THE MANZAI 2013」優勝。ファンに手を出していると公言するゲスキャラで注目を集めている。 おれは無関心なあなたを傷つけたい ウーマンラッシュアワー村大輔による劇薬エッセイ『おれは無関心なあなたを傷つけたい』より、内容の一部を抜粋して紹介。 バックナンバー一覧 年に1度、漫才で大きな話題を集める男がいる。ウーマンラッシュアワーの村大輔だ。2013年のTHE MANZAIで優勝して以降、多数の番組に出演していたが、政治的な発言がきっかけで、最近はテレビで見ることはなくなった。そんな彼が、年に1度テレビで漫才を披露するのが「THE MANZAI」のステージだ。12月5日、今年もウーマンラッシュアワーの出演が決まった。このステージ

    「僕は漫才でザリガニを水槽に入れ続ける」ウーマン村本大輔がテレビから消えた理由
  • 笑い飯、最近の『M-1』に感じる傾向は「波が増えてきた」。若手の相談は「一回しか落ちてないから気持ちはわからん」 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

    哲夫 老けたなあと思いますねえ。もう50歳が見えてきましたからね。 ——老けたというのは、日常生活でもあるかもしれませんが、漫才をやっていて感じることもありますか? 哲夫(てつお)1974年12月25日生まれ、奈良県出身。A型 哲夫 若いころは「若いのにこんな感じでしゃべってたらあかんかな」と思ってたのが、だんだん落ち着きが出てきて、しゃべり方が合ってきたりとかね。題材も、若いうちに偉そうなんをやってもそぐわなかったりしますからね。……まあ僕ら若いころだいぶ偉そうやったと思いますけど。なんかそういうのんが年相応になってきてる感じはしますね。 ——ではむしろ歳を重ねて漫才がいろんな面でしっくりくるように? 哲夫 うん。でも一方で子供な部分もあるんですけど。大人になれない部分もええ感じで残しながら、でも大人っぽいことを言うても別にバチ当たらんようになりましたね。 ——西田さんはいかがですか?

    笑い飯、最近の『M-1』に感じる傾向は「波が増えてきた」。若手の相談は「一回しか落ちてないから気持ちはわからん」 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
  • マヂラブも心酔する芸人・囲碁将棋が体現する「ポストM-1時代」のブレイクとは

    写真/石田寛 「芸人で囲碁将棋つまんないっていう人は1人もいないんで」「重要無形文化財」「わからないならわかるまで繰り返し見た方がいい」。 昨年のM-1チャンピオン・マヂカルラブリーは、囲碁将棋をそう表現する。2004年結成、M-1決勝出場経験なし。同じ高校の囲碁将棋部に所属していた同級生2人はいつしか「東京吉の若手で(囲碁将棋に)影響受けてない芸人はいない」と言われる存在になった。囲碁将棋の静かなブレイクは「ポストM-1時代」の手となるのか。「売れる」「売れない」に心まで持っていかれない、囲碁将棋的芸人ライフ。 ーー今多くの芸人さんやお笑いファンの方々がネクストブレイクに囲碁将棋さんの名前を挙げていて、非常に盛り上がっている感覚があるのですが、お二人もその辺りの空気を感じてらっしゃいますか? 文田:多分……言いやすいんですよね。 根建:いじりも半分入ってると思います。 ーー若い芸人さ

    マヂラブも心酔する芸人・囲碁将棋が体現する「ポストM-1時代」のブレイクとは
  • 「他人の人生を狂わせてしまって後悔しない日はない」――入江慎也が語った騒動と相方・矢部への思い(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

    2年前に芸能界を騒がせた闇営業問題。その中心人物とされたカラテカ・入江慎也(44)は、吉興業から契約解除され芸能界を離れた。入江がその後、身を投じたのは清掃業界。現在は社員2人を抱え、経営は順調に見える。騒動から2年。経営者となった入江は何を思うのか。そしていまだに「解散していない」というコンビ「カラテカ」の相方・矢部太郎への思いも聞いた。(取材・文・撮影:キンマサタカ/撮影:小川久志/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

    「他人の人生を狂わせてしまって後悔しない日はない」――入江慎也が語った騒動と相方・矢部への思い(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
  • 〜The origin of Laugh〜 feat.ダブルヒガシ|月刊芸人

    笑いを追求する芸人さんの起源て何だろう。ふとそんなことを思い立って聞いてみました。今回はダブルヒガシの笑いの起源。 笑いの原点東:やっぱり吉新喜劇ですね。土曜日、学校から帰宅したらインスタントラーメンべながら見てました。これが原点ですね。ただ、お笑いが好きってわけじゃなく、普通に放送されてたら見てるってスタンスでしたね。 大東:僕はまごうことなきダウンタウンさんです。小学生の頃からひたすら松(人志)さんのマネばっかりしてたんですよ。話す内容はもちろん、喋り方が面白い、言い回しも魅力的、語彙力は豊富。僕にとって完璧な人で物心ついた頃から惹かれてました。 僕らの時のダウンタウンさんは、ネタよりもトークの人たち。「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」「ダウンタウンDX」は毎回見ていて、その時の面白いフレーズなどがあったら、翌日学校で、そのキラーフレーズを言うための会話を作っ

    〜The origin of Laugh〜 feat.ダブルヒガシ|月刊芸人