タグ

copywriteに関するakihiko810のブックマーク (50)

  • 電通の人たちとカラオケに行った話 - 雑記

    5年ほど前、コピーライターになったろうと、「宣伝会議コピーライター養成講座 専門コース 山高史クラス」というものに通っていた。山高史というのは、オリンパスのCMで宮﨑あおいが言っている「ココロとカラダ、にんげんのぜんぶ」というコピーをはじめ、コピーライター界ではスーパースター的な位置にいる御方だ(ちなみに糸井重里さんはレジェンド的な位置にいる)。広告業界には徒弟制みたいな文化があるとの情報を鵜呑みにした僕は、手当たり次第のコピー公募に応募していた頃にたまたま山さんの名を冠した賞を頂いたことがあったり、あと大学が同じだったりという一方的な縁を感じて受講を決めた。 授業の内容はわりと淡白なものだった。課題が出て、提出して、山さんが講評する。これを隔週で10回ほど繰り返す。講評は懇切丁寧なわけではなく、ダメなものはバッサリいかれる。ただそこはやはりスーパースターで、やたら的確にけなしてこ

    電通の人たちとカラオケに行った話 - 雑記
    akihiko810
    akihiko810 2017/05/09
    友人も通ってたな。電通の山本高史はこの人→https://is.gd/QWRKJd >コピーライターになったろうと、「 宣伝会議 コピーライター養成講座 山本高史 クラス」
  • 言葉の印象は、すべて受け手が決める、それが、朝日広告賞受賞時から変わらない僕のコミュニケーション観 コトバ クリエイティブディレクター・コピーライター 山本高史さん

    インタビュー 2016.05.09 言葉の印象は、すべて受け手が決める、それが、朝日広告賞受賞時から変わらない僕のコミュニケーション観 コトバ クリエイティブディレクター・コピーライター 山高史 朝日広告賞受賞者の、受賞の頃のエピソードから現在の活躍までを紹介する『Now&Then』企画。第3回目は、第37回準グランプリを受賞した、クリエイティブディレクターでコピーライターの山高史さん。「変われるって、ドキドキ」(トヨタ カローラ)、「ココロとカラダ、にんげんのぜんぶ」(オリンパス)、「未来は、希望と不安で、できている。」(三井住友海上)など数々の名作コピーを生み出している。 山高史(やまもと たかし) 1961年生まれ。85年大阪大学文学部卒。同年電通に入社。コピーライターとして活躍し、数多くのキャンペーン広告を手がける。2006年に電通を退社、コトバ設立。トヨタ自動車カローラ、サ

    言葉の印象は、すべて受け手が決める、それが、朝日広告賞受賞時から変わらない僕のコミュニケーション観 コトバ クリエイティブディレクター・コピーライター 山本高史さん
    akihiko810
    akihiko810 2017/05/09
    電通
  • ジブリ「もののけ姫」のコピーが「生きろ。」になるまで 鈴木敏夫と糸井重里の手紙のやりとり

    7月7日から9月11日まで、六木ヒルズ展望台「東京シティビュー」でスタジオジブリの資料を集めた「ジブリの大博覧会」が開催されている。その中で、ジブリのアニメプロデューサー・鈴木敏夫さんとコピーライターの糸井重里さんの手紙のやり取りが公開された。手紙には「もののけ姫」のコピーができるまでの苦難が描かれていた。 最初の手紙は1996年3月21日、鈴木さんから糸井さんにあてたものだった。まだ作品が完成していない中、ストーリーの概要を8行で説明して書かれていたのは、「コピーの1日も早い完成を首を長くして待っています」という言葉。それから数カ月後の6月4日、糸井さんから最初のコピーが手紙と一緒に届けられた。 最初のコピー案は、「おそろしいか。愛しいか。」「おまえには、オレがいる。」「惚れたぞ。」「ひたむきとけなげのスペクタクル。」の4つ。終わりに「。」が付くのは最終的に決まったコピーでも採用されて

    ジブリ「もののけ姫」のコピーが「生きろ。」になるまで 鈴木敏夫と糸井重里の手紙のやりとり
  • 秀逸なエロゲーのキャッチコピー80本分 感想付きで選んだ - 根室記念館

  • 秀逸・有名なゲームのキャッチコピーまとめ一覧【300件】

    秀逸・有名なゲームのキャッチコピー! 300個集めました! ごきげんよー BLACKGAMER(@BLACK__GAMER)です ゲームの売上に重大な影響を与えるキャッチコピー! 人の心に刺さるために、知恵をしぼって考えられた至高の内容 たくさん集めてみました あなたの心に響く者があったか、ぜひお試しください! ゲームのキャッチコピー一覧 五十音順 No. タイトル 内容

    秀逸・有名なゲームのキャッチコピーまとめ一覧【300件】
  • NameBright - Coming Soon

    nishi19-bn.com is coming soon This domain is managed at

    NameBright - Coming Soon
    akihiko810
    akihiko810 2016/06/05
    「博報堂」デザイナー  としまえんの広告「プール冷えてます。」
  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
    akihiko810
    akihiko810 2016/04/11
    ギャップをすごく意識しているんです。『とある』は「魔術」「禁書目録」というブラックなワードに、素朴なイメージの「とある」というワードをくっつけると、ギャップ
  • 【本誌独占】邦題『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の「怒りのデス・ロード」を考案した男にインタビューしてみた!

    » 【誌独占】邦題『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の「怒りのデス・ロード」を考案した男にインタビューしてみた! 特集 V8! V8! V8を讃えよ!! マッドマックス者にとっての2015年は、一生忘れられない “MADが目を覚ました年” になったと思う。言うまでもなく映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』が予想以上に最高すぎたからだ。当に最強。いや、最狂だ! さて、そんな『マッドマックス 怒りのデス・ロード』だが、原題は『Mad Max: Fury Road』。一体全体、どこのどいつが『怒りのデス・ロード』だなんて天才的な邦題を考えたのか? というわけで……考案者にロングインタビューしてみた!! ・宣伝部門のイモータン・ジョー 考案者の名前は、出目 宏(でめ ひろし)氏。ワーナー・エンターテイメント・ジャパン株式会社に所属する、44歳の邦題プロフェッショナルだ。表向きの肩書は

    【本誌独占】邦題『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の「怒りのデス・ロード」を考案した男にインタビューしてみた!
  • 「まずは、相手の“幸せMAX”を描くこと」 コピーライター・小霜和也氏が教える、コピー作りの基本

    コピーライター小霜和也氏と戦略PRの第一人者、田哲也氏が対談しました。パートでは小霜氏が「自前コピーの時代」をテーマに、「聞く力」の重要性について語っている。クライアントのインサイトを引き出す「聞く力」とは、一体どのようなものなのか? コピーの基は「心と技」 小霜和也氏(以下、小霜):では次に、そういう大きな流れがある中で、中小企業、自営業、士業さんが、自前広告をつくる。どうつくればいいかということについて解説してみます。コピーを書くのに大事なことを簡単にまとめると、心と技という、これだけだと思うんですよ。 心についてちょっと説明しますと、非常に根の話だと思うんですけども、世の中に商品とかサービスが存在するのは、何のためにあるかっていうと、その商品を使ったりサービスを使ったりする人を幸せにするためにあるわけですよね。 これは間違いないと思うんですよ。詐欺的なものでない限り、幸せにな

    「まずは、相手の“幸せMAX”を描くこと」 コピーライター・小霜和也氏が教える、コピー作りの基本
  • コピーライターはキャバクラ嬢と似ている?——若手トップクリエイターたちによる特別座談会(2) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    デジタル化やメディア環境の変化など、さまざまな理由により、現代のコピーライターの仕事内容や求められる役割が変わってきた。それによって、若いコピーライターもしくはコピーライター志望者からは、目指していく方向や、身に付けなければいけないスキルに迷いを感じているという声がよく上がる。そこで今回、「コピーライター養成講座 先輩コース」の開講を記念して、そういった迷いや悩みのある20代の若手に向けて、講師を務める3人の先輩コピーライターによるトークショーが、下北沢B&Bにて開催された。若い世代のコピーライターが生き残っていくためのアドバイスや、コピーライターという仕事について、スランプに陥った時の対処法についてなど、音で語った。 コピーライターのフィールドは、無限にある。 —コピーライターがこれから生き抜いていくために必要なことや、身に付けていくべき能力とはどんなものですか? 阿部:そもそも、みな

    コピーライターはキャバクラ嬢と似ている?——若手トップクリエイターたちによる特別座談会(2) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • ウェブ電通報/ビジネスにもっとアイデアを。

    #クリエイティブ #広告 #CM #エンターテインメント Z世代、SNSAI…生活者とメディア行動の「今」を読み解く

    ウェブ電通報/ビジネスにもっとアイデアを。
  • コピーライターを いちばんたくさん送りだした人 近藤 朔(1) | ウェブ電通報

    濃紺のスーツに同色のネクタイ、白いシャツ 近藤朔は、2009年の “TCC(東京コピーライターズクラブ)ホール・オブ・フェイム”に、秋山晶(ライトパブリシティ)、天野祐吉(広告批評)らとともに選ばれ、コピー殿堂入りを果たした。秋山、天野両氏は現役だが、近藤は物故の人であった。 「日の生活が洋風化する時代に先駆けて、広告表現にモダニズムを導入したこと。また組織のリーダーとして多くのコピーライターを育てたこと」が殿堂入りの理由である。洋風化がすすむ時代、商品価値を日的な文化構造から脱して、ワールドワイドの世界へ飛翔させた感性は近藤独自のものといえる。組織のリーダーとは、電通のコピー局長として、TCCの会長として、まだ文案家といわれていた黎明期のころからコピーライターの育成に努力を傾けてきたことは誰もが認めるところだ。 近藤と同じ時期に殿堂入りした秋山晶は、一時期近藤の指導を受けている。19

    コピーライターを いちばんたくさん送りだした人 近藤 朔(1) | ウェブ電通報
  • 糸井重里 40歳の頃には「絶対に戻りたくない」理由 | AERA dot. (アエラドット)

    「論語」には、孔子の教えとして、「40歳になると、事理が明らかになって、物事に惑うことがなくなる」と記されている(撮影/写真部・加藤夏子) コピーライターとして長年活躍している、糸井重里さん。しかしそんな糸井さんでも、40歳を迎えた時には悩んだという。当時のことを次のように振り返る。 * * * 僕にとって40歳は25年前。暗いトンネルに入ったみたいでつらかったのを覚えている。絶対に戻りたくない、というくらいにね。 そのつらさは、自分がまだ何者でもないことに悩む、30歳を迎えるときのつらさとは別物だと思う。40歳を迎えるとき、多くの人は仕事でも自分の力量を発揮できて、周囲にもなくてはならないと思われる存在になっていて、いままでと同じコンパスで描く円の中にいる限りは、万能感にあふれている。 でも、40歳を超えた途端、「今までの円の中だけにいる」ことができなくなる。自分でもうすうす、今までのま

    糸井重里 40歳の頃には「絶対に戻りたくない」理由 | AERA dot. (アエラドット)
  • 頭木弘樹さんの「売れる本をどんどん出していたやり手編集者」の話 : 市況かぶ全力2階建

    自民党衆院議員の河村建夫さん(81)、よりによって社名ロンダリング4回で怪しいIR連発中のクオンタムソリューションズの会長に就任へ 自社株を担保に借金しているENECHANGE(エネチェンジ)筆頭株主兼社長の城口洋平さん、粉飾決算疑惑による株価下落で追証を喰らい保有株の一部が強制決済される

    頭木弘樹さんの「売れる本をどんどん出していたやり手編集者」の話 : 市況かぶ全力2階建
    akihiko810
    akihiko810 2014/02/12
    >この編集者のもとで、何人もの著者が、何十万部というベストセラーを出した。多くの人が、自分の実力と勘違いしてしまい、会社を辞めて専業作家になったり…そして、けっきょく借金になって消えていった
  • 町山智浩さんによる洋画ファンを育てる方法と、邦題は意味不明でいいという解説。

    町山智浩 @TomoMachi カリフォルニア州在住の映画評論家。自由民主主義者。BS朝日『町山智浩のアメリカの今を知るTV』放送中。TBSラジオ『こねくと』毎週火曜午後3時から生出演。週刊文春『言霊USA』連載中。Podcast「町山智浩の映画特電」はopen.spotify.com/episode/6sq4Yu… note.com/tomomachi 町山智浩 @TomoMachi 洋画の日での動員が落ちた理由のひとつはテレビ洋画劇場がほとんど全滅したので観客が育たなくなったから。配給&宣伝会社はみんなで共同出資して毎週木曜日の夜にその週末公開の映画を紹介するテレビ番組を放送させてはどうか。ただ面白く紹介しないと意味ないけど。 2014-01-28 20:18:35

    町山智浩さんによる洋画ファンを育てる方法と、邦題は意味不明でいいという解説。
    akihiko810
    akihiko810 2014/01/30
    >映画の題名も意味よりも言葉としてインパクトがあれば耳や目に残り、すぐに口が覚えて広がっていく
  • そのキャッチコピー本当に「刺さる?」を判断する、ある1つの質問

    そのサイトで相手に届けたいメッセージを凝縮した物が「キャッチコピー」ですよね。 ランディングページにしても、ホームページのトップページのメインビジュアルにしても、キャッチの良し悪しは、マーケティングの成功に直結します。 もし失敗すると、例えばこんなことが起きます CVR(コンバージョンレート)が思うように上がらない 想定していたターゲットと違う申込者や問合わせが増える バックエンドが苦労する そんな大事な「キャッチコピー」の考え方ですが、経験上ユーザに響きやすくなる順に大きく3つのステップがあると考えています。 今回はそのステップをいかに上がっていくかという内容です。 「キャッチコピーについて、作り方で悩んでいる」「何回やっても変えても、あまり改善しない」「上手くいっているコピーと、そうで無いコピーの差を知りたい」といった方向けです。 キャッチコピー「考え方」の3段階 大前提 キャッチコピ

    そのキャッチコピー本当に「刺さる?」を判断する、ある1つの質問
  • 伝わることば。コピーライターの登竜門、宣伝会議賞 歴代名コピー集 / Maka-Veli .com

    コピーって、イマジネーション湧く素晴らしい手法だと思います。 インスピレーション用に、歴代受賞作品を新しい順にご紹介※毎年分ではありません。 読むポイントは、社名を見て背景を想像すること。 ※画像はイメージをわかりやすくするために、こちらで「勝手に」入れたモノです。 天国に遅れてやってきたが、 いきなり私にビンタした。 朝日生命保険 保険王プラス 部長が目にしみる。 シービック / デオナチュレ男シリーズ 家は路上に放置されている。 セコム / セコム・ホームセキュリティ ずるいよ。 チョコべてるときに、そんな話するの。 明治製菓 / 明治ミルクチョコレート 1度だけ話せるとしたら、なんて言いますか? アイシア / 新社名「アイシア」の認知度アップのための広告表現 父親の席は、花嫁から一番遠くにある。 キヤノン販売 / キヤノン PowerShot S1IS 死

  • コピラ | 東京コピーライターズクラブ

    →カテゴリについて コピー コピーライター 広告主 年鑑掲載年 から まで ※西暦4桁で入力 すべてから 受賞作から →賞の名称について 一般部門 TCCグランプリ(TCC最高賞/TCC広告賞/TCCクラブ賞/一般部門賞) TCC賞(部門賞/特別賞) 審査委員長賞 ファイナリスト(ノミネート) 会長賞(1975・1977のみ/地方広告対象) 奨励賞(1975・1977のみ/地方広告対象) 新人部門 最高新人賞 新人賞

    コピラ | 東京コピーライターズクラブ
  • Tokyo Copywriters' Street

    2月のTokyo Copywriters’ Street 2月3日 安藝哲朗・遠藤守哉「流れ星」 2月10日 片野陽子・平間美貴「満面ニコニココンセント」 2月24日 波間千良子・久世星佳「桃」 1月のTokyo Copywriters’ Street 1月1日 一倉宏・大川泰樹「富士と筑波と」 1月7日 福里真一・遠藤守哉「新年といえば樹木希林」 1月14日 小野田隆雄・久世星佳「思い出コスモス」 1月28日 中山佐知子・石橋けい「嗚咽」 . 1月21日 久世星佳SP 「ようなしのおはなし」 1月29日 久世星佳SP「憂いなる左手」

    akihiko810
    akihiko810 2011/11/18
    コピーライターがつくる番組
  • RDO

    Home News Program Archives ラジオCM一覧 TVCM一覧 グラフィック一覧 制作チームで探す シリーズで探す コピーライターで探す コピーライターの Column Link サントリーBOSS 宇宙人ジョーンズ 「恋人も濡れる街角」「喝采」「時代」 金鳥少年「浴衣」 金鳥少年「畑の手伝い」 金鳥少年「蚊がいなくなるスプレー」 au「三太郎」2015年まとめ au「三太郎」(12話) 新着情報 2019.9.7 高崎卓馬「オートリバース」特設ページ http://www.chuko.co.jp/special/autoreverse/ 2019.7.13 TCC2019年TCC新人歓迎会の写真は下記にアップしました。 https://www.01-radio.com/tcs/archives/31144 log Powered by WordPress+Graph

    akihiko810
    akihiko810 2011/11/18
    コピーライター ラジオ