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interviewとmarketingに関するakihiko810のブックマーク (7)

  • コミュニケーションデザイン進化論 ~次世代を創る若手マーケターへのメッセージ - interactiveに行こう!!

    interactiveに行こう!! インタラクティブ領域を強みとしている広告代理店プランナー「下條 泰朗」が 世の中のナイスなサイトやキャンペーンを紹介していきます。 Home About Profile Archives RSS 宣伝会議 プロモーション&メディアフォーラム2011 コミュニケーションデザイン進化論 次世代を作る、若手マーケッターへのメッセージ 株式会社電通 コミュニケーション・デザイン・センター コミュニケーション・デザイナー クリエーティブ・ディレクター 岸 勇希 氏 株式会社博報堂ケトル 代表取締役社長 編集者・クリエイティブディレクター 嶋 浩一郎 氏 日のセミナーはみんなの質問を二人で答えていく。 参加者の事前の質問に答えて行く感じのトークセッション。なんとなくラジオ的な感じで進んいきます。 Q:岸さんが若手の時、電通名古屋支社で思っていたこと A:新しい広告

  • カリスマモデル・益若つばさが明かす、100億円ヒット生む“プロデュース哲学” - 日経トレンディネット

    「日経トレンディ」7月号「目からウロコのヒット商品」特集では、メーカー側と益若つばささん人、両方の視点からヒットの理由を分析。ここでは益若さん人が、ヒットの裏側にあるプロデュース哲学や、人気の理由について語った(以下のインタビューは5月時点のもの。聞き手は、日野なおみ=日経トレンディ) 10代~20代の女性に今、最も大きな影響力を持つカリスマモデル、益若つばさ。2009年上半期のヒット商品を振り返ってみると、福助の女性向けレッグウェア「エスレグ」やエドウィンの「ラブジーンズコレクション」、サークルKサンクスの「オリジナルヘアアクセサリー」など、益若がプロデュースした商品は実に多い。いずれもメーカーの販売計画数を大幅に上回り、好調に売れている。今やその経済効果は100億円とも言われ、「つばさ売れ」というヒット現象を引き起こしている裏には、何があるのか。

    カリスマモデル・益若つばさが明かす、100億円ヒット生む“プロデュース哲学” - 日経トレンディネット
    akihiko810
    akihiko810 2010/10/01
    >自分が着たくないものを作るのは良くない
  • Web2.0はお金にならない――ネットプライス・東園基恒氏

    インターネットを利用した電子商取引、EC(Eコマース、Electronic Commerceとも)が急速に普及している。PCを使ってネットでモノを買うのは、今や当たり前。例えばAmazon.co.jpは、大手リアル書店をしのぐ勢いで成長を続けている。またECサイトのうち、携帯インターネットを利用して買い物をする「モバイルコマース」も一般的になってきた(2005年6月の記事参照)。ゼイヴェルがF1、F2層をターゲットに運営するECサイトガールズウォーカーなどは、1日平均300万人もの利用者数を誇る。 最近はこのように、リアル店舗とはまた異なるラインで成長を続けているECサイトが多数存在する。連載では、自身も大手ECサイト「Oisix(おいしっくす)」の立ち上げ・運営に携わり、現在はECコンサルティング業務も行っている吉田卓司氏がインタビュアーとなって、ECの最前線で活躍するトッププレイヤー

    Web2.0はお金にならない――ネットプライス・東園基恒氏
    akihiko810
    akihiko810 2010/05/31
     >商品開発はどうしてもメーカーと接しているし、売り手目線になってしまいがち。販促ページのキャッチは、販売担当が書いています。これは、ECが成功する秘けつかも
  • Business Media 誠:EC最前線インタビュー:モバイルでないとリーチできない層がある――シーエー・モバイル 向井克成氏 (1/3)

    EC最前線インタビューとは?: “インターネットでモノを売る”ECサイト。「ネットでビジネスができるの?」などといわれたのも今は昔。現在ではネット通販は、新しい販売チャネルとしてすっかりユーザーの間に定着している。 しかし、ただWebサイトに商品を並べるだけでは、モノは売れない。ネットでモノを売るには、リアル店舗とは別のノウハウや企業努力が必要になる。ネットでモノが“売れている”会社には、他社とは違う強みや戦略があるのだ。 「EC最前線インタビュー」は、“最新ではなく最前線”をコンセプトに、数あるECサイトの中から第一線で活躍しているサイトをピックアップする対談連載。品ECサイト「Oisix(おいしっくす)」に立ち上げから携わり、現在はECコンサルティングを行う吉田卓司氏が、現場の目線で「ECの今」を聞いてゆく。 ここを読んでいるあなたに質問。あなたは、携帯電話で買い物をしたことがあるだ

    Business Media 誠:EC最前線インタビュー:モバイルでないとリーチできない層がある――シーエー・モバイル 向井克成氏 (1/3)
    akihiko810
    akihiko810 2010/05/30
    >利益の面で言うと、コンテンツ課金事業が一番効率の良いビジネス・コンテンツ課金ビジネスはコマース事業と比べて圧倒的に原価率が低い
  • 「カピバラさん」ヒットに見る“女だけチーム”の底力

    のんびりマイペースなゆるキャラ「カピバラさん」。カピバラという動物をモチーフにしたバンプレストのオリジナルキャラクターで、さまざまな企業からライセンス許諾のオファーが殺到している人気者だ。 開発したのは女性だけの「トライチーム」。といってもここ2~3年ブームになっている「ダイバーシティマネジメント」(女性や外国人などを多様な人材を生かす経営手法)を狙った安易な部署ではない。設立は02年と、6年前にさかのぼる。 「ヒットが生まれなければ事務所をたたまなければいけない。そうなったら、アルバイトの子たちはどうなる」。当初は市場調査部隊だったトライチーム。売上目標もなかったが、目に見える成果が必要だった。 「女子校みたいな」チーム 東京・銀座の目抜き通りである中央通の雑居ビルに、トライチームはある。バンダイナムコホールディングスのグループ会社・バンプレストが02年4月に作った組織だ。 ヒットを出し

    「カピバラさん」ヒットに見る“女だけチーム”の底力
    akihiko810
    akihiko810 2010/05/30
    >ゆるキャラで人気の「カピバラさん」は、落書きから生まれた。ヒットまで約5年
  • talking.jp - talking リソースおよび情報

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    akihiko810
    akihiko810 2010/05/24
     >talking.jpは、河野がいろんな人と対談や鼎談、ディスカッションをした記録を公開していくブログです
  • 勝ち組モバイルサイト「ガールズウォーカー」 成功の鍵となったその戦略と今後の展開

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    勝ち組モバイルサイト「ガールズウォーカー」 成功の鍵となったその戦略と今後の展開
    akihiko810
    akihiko810 2010/04/27
    >国内の携帯利用者は、これ以上急激に増えないと思うので、より生活に密着した何かを生み出さなければ
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