タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

news記事とpromotion;ARGに関するakihiko810のブックマーク (1)

  • 文化通信.com - TBSら日本初のARGドラマ、視聴者の店舗誘導と商品購入に成功

    TBSのネットドラマ第3弾「マノスパイ」(主演真野恵里菜)が、視聴者をスタンプラリーのように店舗に誘導し、各クライアントが指定する商品を購入してもらうことに成功した―。  これは、TBS、BS‐TBS、博報堂DYメディアパートナーズ、アルフレッドコアが連携して仕掛けた日初のARGドラマ。ARGとは、代替現実ゲーム(Alternative Reality Gaming)。視聴者はドラマを楽しみながら、様々な手がかりを求めて、実際に存在する場所や店舗に訪れる。欧米を中心に活用されている手法で、日でもスポンサー商品の広告やプロモーションの新たな手段として注目されそうだ。  ドラマは1月下旬から2ヵ月間、TBSのHPおよびモバイルサイトで配信した。視聴者(プレイヤー)は、ドラマや裏ブログに記されたヒントやコミュニティサイト「mamiya's caffe」での仲間の活動報告を頼りに指定された場所

    akihiko810
    akihiko810 2010/07/12
    >多くの視聴者(プレイヤー)が移動するため、地方観光活性化策などにも展開が可能としている
  • 1