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marketingとeコマースに関するakihiko810のブックマーク (7)

  • Web2.0はお金にならない――ネットプライス・東園基恒氏

    インターネットを利用した電子商取引、EC(Eコマース、Electronic Commerceとも)が急速に普及している。PCを使ってネットでモノを買うのは、今や当たり前。例えばAmazon.co.jpは、大手リアル書店をしのぐ勢いで成長を続けている。またECサイトのうち、携帯インターネットを利用して買い物をする「モバイルコマース」も一般的になってきた(2005年6月の記事参照)。ゼイヴェルがF1、F2層をターゲットに運営するECサイトガールズウォーカーなどは、1日平均300万人もの利用者数を誇る。 最近はこのように、リアル店舗とはまた異なるラインで成長を続けているECサイトが多数存在する。連載では、自身も大手ECサイト「Oisix(おいしっくす)」の立ち上げ・運営に携わり、現在はECコンサルティング業務も行っている吉田卓司氏がインタビュアーとなって、ECの最前線で活躍するトッププレイヤー

    Web2.0はお金にならない――ネットプライス・東園基恒氏
    akihiko810
    akihiko810 2010/05/31
     >商品開発はどうしてもメーカーと接しているし、売り手目線になってしまいがち。販促ページのキャッチは、販売担当が書いています。これは、ECが成功する秘けつかも
  • Business Media 誠:EC最前線インタビュー:モバイルでないとリーチできない層がある――シーエー・モバイル 向井克成氏 (1/3)

    EC最前線インタビューとは?: “インターネットでモノを売る”ECサイト。「ネットでビジネスができるの?」などといわれたのも今は昔。現在ではネット通販は、新しい販売チャネルとしてすっかりユーザーの間に定着している。 しかし、ただWebサイトに商品を並べるだけでは、モノは売れない。ネットでモノを売るには、リアル店舗とは別のノウハウや企業努力が必要になる。ネットでモノが“売れている”会社には、他社とは違う強みや戦略があるのだ。 「EC最前線インタビュー」は、“最新ではなく最前線”をコンセプトに、数あるECサイトの中から第一線で活躍しているサイトをピックアップする対談連載。品ECサイト「Oisix(おいしっくす)」に立ち上げから携わり、現在はECコンサルティングを行う吉田卓司氏が、現場の目線で「ECの今」を聞いてゆく。 ここを読んでいるあなたに質問。あなたは、携帯電話で買い物をしたことがあるだ

    Business Media 誠:EC最前線インタビュー:モバイルでないとリーチできない層がある――シーエー・モバイル 向井克成氏 (1/3)
    akihiko810
    akihiko810 2010/05/30
    >利益の面で言うと、コンテンツ課金事業が一番効率の良いビジネス・コンテンツ課金ビジネスはコマース事業と比べて圧倒的に原価率が低い
  • そろそろECサイトのデザインについて一言いっとk(r - GP通信annex

    このネタを書く日がやっと来たな。 ↓のはてブコメントみてたら、自分の過去の経験を書いておこうかな、と思ったので書きます。 はてなブックマーク - japan.internet.com Webビジネス - 売れないオンラインショップの条件 きれいなもの、体裁が整ったものがすべてではないのは、ECサイトだけじゃなくて媒体すべてにいえる事だと思うんだけどな。 おれは今はWebの制作を主にやっているわけですが、ずいぶん昔の話でアレだけど(ミュージシャン目指して)高校を卒業後上京、首都圏の某・薬屋さんに就職してそこの販売員をやってたことがあったんです。 で、売るための施策として色々キャンペーン的な事を自分で考えて実行したわけですが、一番ウケたのがコンドームと栄養ドリンクのセット販売だった。もちろん、値ごろ感はかなりあったと思う(どちらも仕切りが安い商品だった)でも、それだけじゃない。 ヒット企画 そ

    akihiko810
    akihiko810 2010/05/27
    コンドームが女性に売れた話>きれいなもの、体裁が整ったものがすべてではないのは、ECサイトだけじゃなくて媒体すべてにいえる
  • CNET Japan

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    CNET Japan
    akihiko810
    akihiko810 2010/05/20
    自分の外見を良くすることに金を使う人>服飾・装飾品など・ダイエット商品・女性向け有料の占い、ケータイ小説、電子コミック・芸能人に関するもの /エロ
  • 熟考して購入するユーザーを獲得するコンバージョン・マーケティング戦略 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    サーチエンジンランドからウェブサイトのコンバージョン率改善特集の3回目。B2Bサイトで役立つ、最初のサイト訪問から購入までに時間がかかるユーザーのコンバージョンをどうやって上げるかと言う戦略の紹介。 — SEO Japan コンシダード・パーチェス・パターン(Considered Purchase Pattern / 熟考した上での購入パターン)は、B to Bのウェブサイトにとっては強力なモデルと言えるだろう。なぜなら、とても多くの企業が軟弱にもパンフレット・パターン(紙のパンフレットのように構成・デザインされたサイト)でサイトを構築しているままだからだ。ここで紹介する戦略を用いることで、競合者が費やすコストよりも遥かに少ないコストで新たにリードおよび売上をもたらすことが出来るようになるだろう。そのためには、これらの戦略を正しく理解する必要がある。そうすれば、ウェブで競合者よりも優位な立

    熟考して購入するユーザーを獲得するコンバージョン・マーケティング戦略 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 創業2年で売上300億円超,利益40億円超。驚異のフラッシュマーケティング・サイト,"Groupon" 成功の秘密を探る:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    創業2年で売上300億円超,利益40億円超。驚異のフラッシュマーケティング・サイト,"Groupon" 成功の秘密を探る Grouponという共同購入クーポンサイトをご存知だろうか? サービス開始は2008年11月。まだ2年にも満たないこの若いベンチャーが信じられないパフォーマンスを上げている。(元記事はTehcCrunch: 共同購入でぼろ儲けGrouponの巨大資金調達の詳細) 【 サイトURL: http://www.groupon.com/ 】 その驚きの数字を上げてみよう。Grouponはすでに黒字化し,2010年度の推定売上は3.5億ドル(315億円),月間推定利益は400万ドル(3.6億円)を超えているとTechCrunchは報じている。単純計算すると年間利益は5千万ドル(45億円)だ。創業1.5年のネットベンチャーとしては前例のないハイパフォーマンスと言ってよいだろう。 C

    創業2年で売上300億円超,利益40億円超。驚異のフラッシュマーケティング・サイト,"Groupon" 成功の秘密を探る:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    akihiko810
    akihiko810 2010/05/07
    グループ購入の割引クーポン>目玉商品は人に推薦すると損をするが,Grouponは(最低購入単位があるので)人に推薦することで自らが得する点
  • リアル or ネットはバカげた議論 急速に“ハイブリッド化”が進む、EC時代の消費者像

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    リアル or ネットはバカげた議論 急速に“ハイブリッド化”が進む、EC時代の消費者像
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