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交通に関するnozomi_privateのブックマーク (7)

  • 障害者の航空機利用の現状と課題

    障害者の航空機利用の現状と課題今西正義はじめに 障害者の社会参加が広がり旅行や会議へと飛行機を利用する人たちが増えてきています。こうした状況の中で、いままで制限されている飛行機の搭乗人数の見直しの新聞報道がされました。国内の航空会社が万一の時、客室乗務員がすべての乗客の緊急脱出を介助できるよう、健常者よりも手間をとられる歩行や視力に障害がある旅客に対する数を抑えてきたものです。しかし、「搭乗人数制限」の問題は飛行機利用でも氷山の一角で、それ以上に多くの問題を抱えています。飛行機の予約時、空港のチェックインの時、搭乗ゲート、機内で大変な思いを強いられていますが、いままで何も解決されないままきています。 航空機利用時のバリア《車いすの人のバリア》 車いすの人が飛行機を利用する時、通常は航空会社のチェックインカウンターで用意された機内用車いすに乗り移されます。この車いすは、体幹や首の保持が困難な

    nozomi_private
    nozomi_private 2017/06/30
    「航空法令や運行規定、整備規定などでは細かな基準がなくすべて航空会社任せとなっていることに原因が...各社が付添人の同行、搭乗可能数や機内での制限、電動車いすの扱いなど独自に内部規定を拵えまちまちに運用」
  • 函館−新函館の経営分離 高橋知事がJRに再考要請 道新幹線(10/11/13)−北海道新聞[新幹線関連ニュース]

    nozomi_private
    nozomi_private 2010/11/24
    道が中立から反対に転換。在来線がなくなったら貧乏旅行者はフェリーしか使えなくなる。フェリーは函館よりも苫小牧が札幌行きには有利。函館はルートから外れる恐れがある。
  • 千葉市エリア|千葉県内ニュース|千葉日報オンライン

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    nozomi_private
    nozomi_private 2010/09/28
    道の駅意外に好評。確かに農産物は安いし珍しいものも多い。なぜかパンが高いのは田舎のデフォルト?/川の駅が不振なのは残念。災害防止ツアーなんか面白いのだけどね
  • asahi.com(朝日新聞社):官僚に自転車通勤禁止令…日比谷公園の無断駐輪急増 - 社会

    平日昼に無断駐輪された自転車=東京・日比谷公園周辺で  東京・日比谷公園付近の路上に平日の無断駐輪自転車が増えた。真向かいの厚生労働省と環境省が入る合同庁舎で自転車通勤が禁止されたのが発端らしい。  数十人の職員が来訪者駐輪場を使っていたが、「狭くて来訪者が利用できない」と禁止に。それでも、環境や健康を意識してか自転車通勤を続ける職員がいる。  「幹部の公用車を減らし、駐車場を職員向け駐輪場にして」との要望も上がったが、却下。自転車支持派の職員は「メタボや温暖化対策を受け持つ役所なのに」。

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    nozomi_private 2010/03/04
    都心の駐輪公害という珍現象/どの辺りが駐車場だったんだろう。長妻厚労相は自転車で選挙運動をしていたのだから試験的に玄関前の小さなスペースを開放してはいかが
  • 中日新聞:若者の死亡事故激減 20年前の7分の1に:岐阜(CHUNICHI Web)

    トップ > 岐阜 > 1月4日の記事一覧 > 記事 【岐阜】 若者の死亡事故激減 20年前の7分の1に 2010年1月4日 16〜24歳の若者が運転して亡くなる交通事故が激減していることが、県警のまとめで分かった。2009年は13件で、20年前の7分の1。専門家は、背景について少子化と合わせて「1970年代ごろは自己表現の手段として車なり単車を乗り回していたが、手段が多様化したのでは」と指摘している。 県警交通企画課によると、原付きバイクや車などを運転する若者が起こした死亡事故は、1989年で年間88件あった。99年にほぼ半減し、08年は15件となった。 警察庁によると、全国的にも若者による死亡事故は20年前の5分の1ほどに減少。県警の担当者は「事故対策の中心は完全に若者から高齢者に移っている」と明かす。 少子化で若者の免許人口が減っていることもあるが、免許保有者数は20年前の7割程度にな

    nozomi_private
    nozomi_private 2010/01/05
    数年前見たときは茨城と沖縄がかなり高かったけれど。岐阜では何が
  • 47NEWS(よんななニュース)

    芳醇な味わいの新潟中央区「沼垂ビール」、100年続く蔵へ醸造設備を拡充 クラウドファンディングも実施中

    47NEWS(よんななニュース)
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    nozomi_private 2010/01/05
    新自由主義の方程式。「政府の高速道路無料化が実現すれば、廃止がさらに増える可能性もある。」よい分析。それとも道路を新たに作って雇用創生するか。どっちにしろ誰か弱いものが犠牲になる。ミニバスは機能するか
  • asahi.com(朝日新聞社):茨城空港、売店なしで開港? 1日1往復「赤字必至」 - 社会

    来年3月の開港に向け、内装工事が進む茨城空港ターミナルビル=11月17日、茨城県小美玉市    来年3月に開港する茨城空港(茨城県小美玉市)のターミナルビルに、テナントとして入る予定の飲店と売店の2社が、ビルを管理する同県開発公社に「今のままでは赤字は歴然で出店できない」と伝えた。定期便の就航が1日1往復だけでは不採算になるためだ。交渉は続けているが、飲店も売店もないまま新空港がスタートする可能性も出てきた。  見送りを検討しているのは、飲店などを展開する「すぎのや」(社・同県坂東市)と菓子製造販売の「亀印製菓」(同・水戸市)。テナント料の大幅な引き下げなどがなければ、出店する姿勢は見せていない。  両社の出店は昨年7月に公募で決まった。すぎのやは最も広い275平方メートルと52平方メートルの2区画、亀印製菓は78平方メートルでそれぞれ営業する予定だった。賃料はいずれも売り上げの1

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