タグ

飛行機に関するnozomi_privateのブックマーク (3)

  • 障害者の航空機利用の現状と課題

    障害者の航空機利用の現状と課題今西正義はじめに 障害者の社会参加が広がり旅行や会議へと飛行機を利用する人たちが増えてきています。こうした状況の中で、いままで制限されている飛行機の搭乗人数の見直しの新聞報道がされました。国内の航空会社が万一の時、客室乗務員がすべての乗客の緊急脱出を介助できるよう、健常者よりも手間をとられる歩行や視力に障害がある旅客に対する数を抑えてきたものです。しかし、「搭乗人数制限」の問題は飛行機利用でも氷山の一角で、それ以上に多くの問題を抱えています。飛行機の予約時、空港のチェックインの時、搭乗ゲート、機内で大変な思いを強いられていますが、いままで何も解決されないままきています。 航空機利用時のバリア《車いすの人のバリア》 車いすの人が飛行機を利用する時、通常は航空会社のチェックインカウンターで用意された機内用車いすに乗り移されます。この車いすは、体幹や首の保持が困難な

    nozomi_private
    nozomi_private 2017/06/30
    「航空法令や運行規定、整備規定などでは細かな基準がなくすべて航空会社任せとなっていることに原因が...各社が付添人の同行、搭乗可能数や機内での制限、電動車いすの扱いなど独自に内部規定を拵えまちまちに運用」
  • 『車いすで飛行機に乗る時は | いすみ鉄道 社長ブログ』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『車いすで飛行機に乗る時は | いすみ鉄道 社長ブログ』へのコメント
    nozomi_private
    nozomi_private 2017/06/29
    昔は電車も車いすの人は「安全確保のため」数日前に予約しなければ乗れなかった。今は駅スタッフも乗客も何も気にせずスムーズに乗れている。山田太一『車輪の一歩』で当時の事情がよくわかる。検索して見てほしい
  • 車いすで飛行機に乗る時は | いすみ鉄道 社長ブログ

    いすみ鉄道のようなローカル線は、鉄道会社といっても零細企業です。 こういう小さな会社は、社長が何を考え、どういうポリシ―や方向性で進んでいるのかを皆さまに直接お伝えし、ご理解いただくことが大切だと考えています。 このブログでは、地元の情報やイベントなども併せて、「いすみ鉄道の今日」をお伝えいたします。 どうぞお付き合いくださいますようお願い申し上げます。 赤組でもなく青組でもなく、アイスクリームの飛行機が車いすのお客様を乗せる乗せないでもめたようですね。 私も長年航空の現場で働いてきましたが、車いすのお客様がスムーズにご利用できることは、ふつうに考えたらあたりまえのことで、今回のアイスクリームさんは、搭乗ブリッジのない沖止めスポットに飛行機を駐機しているにもかかわらず、階段を上れないお客様のための手段を用意しておかなかったというのが、会社側としての敗因でしょうね。 これは言い訳ができないと

    nozomi_private
    nozomi_private 2017/06/29
    当事者のブログも読んだ上で、やはりこの記事間違ってると思う。安全確保は大切。でも海外では問題なく乗れているのだから「日本もそうするにはどうしたら?」を考える方がいい。※前は電車だってそうだったのだし
  • 1