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特許に関するnozomi_privateのブックマーク (3)

  • 特許権の帰属、“頭脳”流出リスクも 開発者の意欲低下を懸念 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

    「職務発明」の特許権の保有者について、発明した従業員から企業側に帰属を移す検討を政府が始めた背景には、高額な発明対価の支払いを回避し、国際競争力を強化したい産業界の強い要望がある。ただ、モチベーションが下がった有能な開発者たちが、チャンスを求めて海を渡る可能性は否定できない。日の「ものづくり」を支えてきた技術の流出をい止めるための工夫が必要だ。 発明対価をめぐる訴訟で一石を投じたのは、日亜化学工業に在籍中、青色発光ダイオード(LED)の実用化に道筋をつけた中村修二・カリフォルニア大学サンタバーバラ校教授だ。中村氏は退職後の2001年に同社を提訴、最終的には同社が8億4000万円を支払うことで和解した。 この裁判をきっかけに、発明者が企業を訴えるケースが増加。日立製作所は06年、光ディスクの技術をめぐる訴訟で発明者に1億6000万円を支払ったほか、味の素も人工甘味料をめぐる訴訟の和解

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    nozomi_private 2013/06/08
    元々日本の特許権者は企業がほとんど。特許権を持ったまま海外にヘッドハンティングされていく可能性を考えたのだろうが、中国などへ流れる技術者は企業に大切にされたかったという意識を持っているという。
  • レコードチャイナ:中国版新幹線、米国への輸出目指す=特許問題も「技術はすべ...

    9日、網易は記事「ニューヨークタイムズ電:世界をリードする中国の高速鉄道=あるいは米国の鉄道建設の助けに」を掲載した。中国は米国向け鉄道輸出に積極姿勢を見せている。写真は北京・上海間高速鉄道の建設が進む南京南駅。 2010年4月9日、網易は記事「ニューヨークタイムズ電:世界をリードする中国の高速鉄道=あるいは米国の鉄道建設の助けに」を掲載した。150年前、数多くの中国人労働者が米国西部の鉄道建設に従事した。そして今、中国は再び米国の鉄道建設に力を貸そうとしている。ただしその役回りは全く異なるものとなる。今回、中国が提供するのは労働者ではなく、技術と設備、そしてエンジニアだ。 【その他の写真】 中国政府と米カリフォルニア州、ゼネラル・エレクトリック(GE)は米高速鉄道建設に関する協力協議を締結した。協議はまだ初期段階のものだが、中国が渇望する高速鉄道技術の輸出大国への道程が開かれた。 米国の

    レコードチャイナ:中国版新幹線、米国への輸出目指す=特許問題も「技術はすべ...
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    nozomi_private 2010/12/08
    「中国の技術は日本に類似しており、もしなんらかの特許侵害があれば法的手段に訴えるとコメントした」米国特許はとっているはずだがサウジなどの国へはあまり出願していないので侵害としてとれるか。公知ではあるが
  • 高速鉄道技術のパクリを否定、「巨額の特許料を払っている」―中国 (Record China) - Yahoo!ニュース

    7日、中国の国有企業が川崎重工から供与を受けた新幹線の技術を応用してそれより速い高速鉄道列車を作り、「自主開発」と称して海外に輸出する行為は約束違反だと同社が指摘したことに中国側が反論している。写真は中国が自主開発したとする高速鉄道車両「和諧号」。 2010年12月7日、中国の国有企業が川崎重工から供与を受けた新幹線「はやて」の技術を応用してそれより速い高速鉄道列車を作り、「自主開発」と称して海外に輸出する行為は約束違反だと同社が指摘したことに対し、中国側が反論している。中国経済週刊が伝えた。 【その他の写真】 川崎重工は11月17日、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルの取材に対し、同社や他の列車メーカーは中国が「自主開発」と主張していることに賛同していないと強調。中国で運行している高速鉄道車両は供与を受けた会社のものとうりふたつで、その上、それより速いものを作り海外に輸出し始めたこ

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    nozomi_private 2010/12/08
    「技術供与を受ける際、巨額の特許料を支払っている」別製品ならそれを流用するのは契約違反で、新たにライセンス契約が必要なのでは。「特許問題であれば」川崎も特許侵害訴訟できるし製品も差し止めできるが…
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