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いじめに関するtopolino123のブックマーク (3)

  • なぜ未だに放射能は穢のごとき扱いを受けるのか : いざっ!へうげもの

    2016年12月06日11:07 なぜ未だに放射能は穢のごとき扱いを受けるのか カテゴリニュース/時事学問・科学 abarth12345 Comment(0)Trackback(0) (写真は六ケ所村の再処理工場のものです) 中学生の作文コンクールのツイートが流れていた。 福島から来たということで、偏見を受けたということと、一方では共感されたという話である。 許可は取っていないけども、引用させていただきます。 https://twitter.com/TukikoH/status/805646518778662912/photo/1 未だにそういう偏見があるのだなと思ったのが正直なところだ。 でも、放射能の知識が更新されていなければ、何年経っても一緒なのかもしれない。 作文には共感し手を差し伸べたい等あるが、その大前提となるのが正しい知識である。 例えば、エボラ出血熱の患者に共感をしたとして

    なぜ未だに放射能は穢のごとき扱いを受けるのか : いざっ!へうげもの
  • いじめ問題における正義とは何か?: 人生には、有給休暇とバルケッタ

    正義、ウィキペディアによると、 正義の実質的な内容を探究する学問分野は正義論と呼ばれる。広義すなわち日語の日常的な意味においては、道理に適った正しいこと全般を意味する。以下では、専ら西洋における概念(すなわちjusticeないしそれに類似する言葉で示されるもの)を記述する。ギリシヤ語の Δικαιοσυνη(dikaiosynee ディカイオシュネー)に由来するものである。 正義とは、それ自体に鑑みれば、社会における物および人に関する固有の秩序である[要出典]。この概念は、哲学的、法的あるいは神学的な影響の下で、歴史上絶え間なく論じられてきた。正義に関する問題の多くは、西洋における正義概念に依拠している。例えば、「正義とは何であるか」「正義は個人および社会に何を要求しているか」「社会における財と資源の来的な配分方法(平等主義、才能主義、身分主義)は何か」などである。これらの問いに対して

  • いじめ問題の視点が違う!?: 人生には、有給休暇とバルケッタ

    滋賀県大津市の中学生が自殺した問題で、教育委員会や学校がもみ消しを図ったのではないかと騒がれている。 はっきりしたことは分からないが、多分もみ消しはやっているだろう。 教育長の「背景には学校内でのいじめもある」という言葉はウソは言ってないと逃げ口上なのだろう。 ●いじめとは? マスコミはいじめがあったとか無かったとか騒いでいるが、じゃあ、いじめとは何か分かっているのだろうか。 金銭を要求されればそうなのか? 暴力行為があったらそうなのか? たしかにいじめの一つとしてこれらもあるが、そうであるとも言えるし違うとも言える。 どういうことか? いじめは被害者側の主観によるということだ。 例え加害者がいじめたつもりは無くても、いじめられた側がいじめだと感じればそれはいじめとなる。 それはどんな行為でもいじめになり得るし、もしかしたら暴力行為があったとしても被害者側がいじめだと思わなければ違うとも言

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