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タイヤに関するtopolino123のブックマーク (5)

  • ル・マンⅤ 良いタイヤです。

    結局今年は雪道を走ることはなかった。せっかくなら一度くらい走りたかったのだけども、暖冬による雪不足で、雪道を走ろうと思ったらだいぶ北上しなければならない。まあ、雪道は来年にするかと割り切り、スタッドレスタイヤを夏タイヤに戻した。夏タイヤからスタッドレスタイヤへの履き替え記録はこちらを参照願います。 夏タイヤに戻すと、やはり足元が軽快だ。ブーツからスニーカーに履き替えたみたいだ。 約5000km乗って少ない所でプラットフォームまで3mm弱といったところ。新品では10mmあって、半分まで減るとプラット…

    ル・マンⅤ 良いタイヤです。
  • スタッドレスタイヤ初体験

    年が変わる前の事だけれども、今季はスタッドレスタイヤを履くこととした。 今まではチェーンオンリーでやっていたのだけども、それだとやはり降雪時のお出かけは億劫になってしまう。 雪が降っているからこそ面白い写真が撮れるのだけども、出かけられなければお話にならない。 スタッドレスにしておけば懸念がなくなるので、決断した次第。 ただ、あまりに雪が深くなると、ある程度の車高とパワーがないと前に進まなくなってしまうのは、数年前の大雪経験した。 そういう時は引きこもるしかない。 チョイスしたのは、ブリジストンのVRX。 特に銘柄は指定しなかったけども、2ではなく1だったのは、こちらの在庫を掃きたかったのだろう。 正直軽自動車のサイズだとほとんど値段は変わらないのだけども、まあいいか。 前に履いていた夏タイヤは、ストーンリムーバーを使って小石を取り除く。 ストーンリムーバーなんていらないと思ったのだけども

    スタッドレスタイヤ初体験
  • プレイズからネクストリーに変えたらむっちゃ良いタイヤに感じるwww

    ボチボチタイヤ変えないとなあとコチラに書いた。そして、次のシューズはブリジストンのプレイズとした。http://tire.bridgestone.co.jp/playz/疲れにくいタイヤということで、当に疲れにくいのか興味があったのだ。結論としては、タイヤを変えるとここまで変わるのかと思 プレイズに変えてからそれほど期間は経っていないので、溝はバリバリあるしタイヤ自体もひび割れたり等の劣化は皆無だったので、正直交換の必要はなかった。 でも、パンクをして修理をしてあった状態だったので、機会があれば交換しようとは思っていた状態であった。 もちろん自分でやったパンク修理は完璧だが、まあ、気分の問題ということで。 ●乗り心地の改善 プレイズからネクストリーに変えて一番最初に感じるのは乗り心地の改善だ。 プレイズの妙に硬かった乗り心地が改善され、クルマが一段高級になったように感じた。 よくよく観察

    プレイズからネクストリーに変えたらむっちゃ良いタイヤに感じるwww
  • ワイ初体験。うまくできたがチョー不安(T_T) : いざっ!へうげもの

    2016年09月22日11:17 ワイ初体験。うまくできたがチョー不安(T_T) カテゴリ車節約・ライフハック abarth12345 Comment(0)Trackback(0) キツキツだ! 体重を思い切りかけるようにしてようやく根元まで押し込む。 半分くらいまで抜き、また押し込む・・・・・・・・ 先日、初めてのパンクをらった。 自転車では何度もあるが、車では初めてである。 いつものように空気圧をチェックしたら、右後輪だけ他より低かった。 一輪だけ低いということは何かあると思いタイヤをよく見てみると、トレッド面(地面と接する溝が刻んである所)に釘が刺さっており、ツバを付けるとわずかに泡が立った。 ついてはいないが、パンクの原因がトレッド面に刺さった釘であり、かつ早く気がつけたことは運がよかった。 これがサイドウォールだったり、空気が抜けている状態で走っていたら、有無をいわさず交換とな

    ワイ初体験。うまくできたがチョー不安(T_T) : いざっ!へうげもの
  • ダンロップがやりおった!タイヤの両サイド減り(ショルダー摩耗)の原因ってご存知ですか? : いざっ!へうげもの

    2013年05月10日14:45 ダンロップがやりおった!タイヤの両サイド減り(ショルダー摩耗)の原因ってご存知ですか? カテゴリ車ライフスタイル・暮らし abarth12345 Comment(4)Trackback(0) ダンロップのカタログをペラペラめくっていたら以下のような記載を見つけた。 タイヤの偏磨耗についての記述だが、ショルダー摩耗とセンター摩耗について、リム幅が広い、もしくは狭いと書いてある。 リム幅とはホイールに取り付ける所の幅のことだ。 つまり、タイヤの幅が一定であれば、ホイールの幅が広ければリム幅は広く、逆にホイールの幅が狭ければリム幅は狭いことになる。 知っている人は知っているのだけれど、これは画期的なことだと思う。 今までこのような記載がされているものは見たことがない。 以前タイヤメーカーに勤めている人に同じ事を聞いたら、空気圧、もしくはリム幅だという回答は返って

    ダンロップがやりおった!タイヤの両サイド減り(ショルダー摩耗)の原因ってご存知ですか? : いざっ!へうげもの
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