自動車メーカーのダイハツ工業は、国の認証取得の不正問題で新たに174件の不正が見つかったと発表し、国内外のすべての車種で出荷の停止を決めました。一連の不正について、奥平総一郎社長は記者会見で「お客様の信頼を裏切ることとなりおわび申し上げます」と述べて陳謝しました。 NHKウェブ版より
自動車メーカーのダイハツ工業は、国の認証取得の不正問題で新たに174件の不正が見つかったと発表し、国内外のすべての車種で出荷の停止を決めました。一連の不正について、奥平総一郎社長は記者会見で「お客様の信頼を裏切ることとなりおわび申し上げます」と述べて陳謝しました。 NHKウェブ版より
クルマのシートを替えるかどうか迷っているとここで書いたものの、結局レカロにした。 乗っているとなんだか背中が痛くなってきて、因果関係は分からないものの、肩や腕まで痛くなってきたからだ。 今回シートの交換はASMさんにお願いした。 前回自分でシート交換したらクッソ面倒くさかったからだ。 一応千葉県近郊でレカロ専門としているお店がここしかなかった為。 あと記憶が確かなら、以前友達と一回来たことがあったと思う。 autobacs-asm.com 10 Users 5 Pockets ASM – RECARO and S2000 specialty store – https://autobacs-asm.com ASM is from YOKOHAMA since Sep. 5th 2005. It’s a shop full with S2000 and RECARO lovers since
前に乗っていた車の走行距離がボチボチ20万キロに届こうとしていた。 特に故障しているわけではなかったのだけども、マウントやらブッシュやらのゴム部品がヘタって来ているのは分かっていたので、そのまま乗り続けるのであればその辺を交換しなければならなかった。 仮に交換してももう20万キロ乗れるかというと、たぶん無理だろうから、部品交換して車検を通すのであれば乗り換えた方が後々良いだろうと判断した次第。 新しいクルマは、現行型のミライースとした。 背の高いクルマはあんまり好きではないし、ダイハツで選ぶとなるとそのくらいしか選択肢がない。 ダイハツにしたのは、まあ、付き合いです。 そこで、ちょっとばかし乗ってみた感想をば。 ●現行型ミライースの◯と✕ ◯ 先代に比べて音振が静かになった。 遮音がしっかりしているのだろう。 エンジン音が遠いところで回っているように思える。 巡航時はほとんどアクセルを踏ま
絞り:F1.8 シャッタースピード:1/200秒 ISO感度:100 焦点距離:85mm 自分が乗っているダイハツ・ミライースが車検だった。 何年乗ったか数えていないけども、走行距離はそろそろ15万kmが見えてくる。 それでもトラブルらしいトラブルは起きていないので、今の軽自動車は本当に優秀だ。 もうちょっとトラブルがあれば買い替えも検討するのだけども、迷うことなく車検を通そうと思った。 で、もし買い換えるとしたらこれかなと思っていた、新型のミライースが代車にやってきた。 新しいミライース実力は如何ほどだろうか。 ●素晴らしいCVTとエンジン。でもちょっとチグハグ? 乗りはじめて気がつくのは、加速がリニアでとてもパワフルに感じることだ。 少しアクセルを開けているだけでスルスルと加速していく。 これと比べると、自分の旧型は変速に段付き感があり(停車からの発進で大きめの負荷をかけた時、20km
2017年03月27日10:07 お次のタイヤはブリジストンのブレイズに。良いタイヤです。 カテゴリ車学問・科学 abarth12345 Comment(0) ボチボチタイヤ変えないとなあとコチラに書いた。 そして、次のシューズはブリジストンのプレイズとした。 http://tire.bridgestone.co.jp/playz/ 疲れにくいタイヤということで、本当に疲れにくいのか興味があったのだ。 結論としては、タイヤを変えるとここまで変わるのかと思うくらい変わった。 今まで私は、いわるゆコンフォートとかエコタイヤばかり選んできた。 それでも多少は静かになったかなあくらいの変化はあったのだけども、ここまで変わったと思えたのは、今回が初めてだ。 最近のタイヤにしては、水が少なくスポーティーなパターン。 溝が少なければスポーティーという、私の一昔前の価値観によるものwww ●コーナリングの
2017年03月07日10:47 そろそろタイヤが交換時期だぞい カテゴリ車テクノロジー/科学 abarth12345 Comment(0)Trackback(0) さて、スリップサインが露出するまで1mm弱。 そろそろ交換時期である。 コチラでダンロップのエナセーブを履いており空気圧も適正にしているが、ショルダー減りが激しいというコメントがあったので、良い機会だと思い私も同じ銘柄(私はエナセーブのEC203を履いていたが、もしかしたら型は違うかもしれない)のものを履いていた。 ここまで来るのに約3万キロ。 特に片減りもなく、きれいな減り方をしている。 これならば及第点ではないだろうか。 ちなみに指定圧2.6キロのところ3.0キロ入れていた。 ただ、指定圧での検証はしていないので、それで特に問題なければ高くする必要はないでしょう。 仮に高くして何かあっても私は責任は取りません(というか取れ
2016年03月16日10:20 ミライースのシートをレカロに変えたった カテゴリ車健康 abarth12345 Comment(0)Trackback(0) 昨年末のことだが、ミライースたんのシートをレカロに変えた。 純正のシートで長く乗っていると、腰が痛くなるからだが、さすがに我慢できなくなってきた。 レカロに思い入れがあるわけではなく、可能であればフォルクスワーゲン辺りのシートを引っぺがして来てポン付けできれば一番良いのだけども、それはできないので。 交換自体は2時間ちょっとで終わった。 と書くと簡単そうだが、分かりにくい説明書で、んだよこれ、どこに付けるんだよと悪態を付きながらやった。 ここを外してこう付けるんだよ、なんて写真を撮りたかったのだけども、日が暮れてくるわ疲れるわで、それはもう早々にやめた。 シートは中古で、シートレール(ベースフレーム)と合わせて、金額は約45000円
2016年02月03日10:39 ナビの代わりにタブレットくっ付けたった カテゴリスマホ・ガジェット節約・ライフハック abarth12345 Comment(0)Trackback(0) 友達にタブレットを頂いた。 機種変更の際、下取りに出さずに取っておいてくれたのだ。 じゃあその分出すよということで、譲ってもらったものだ。 型遅れとはいえ、富士通はARROWSのタブレットである。 バッテリーは大容量だし、動作もサクサク動く。 さすがの10インチオーバー。 ナビの代わりに鎮座するとけっこうデカイwwww 取り付けにはこちらを用い、空いている1DINサイズの所にくっ付けた。 タブレットはそれなりに重量があるので、ちゃんと付けた方が良いだろうと思ったからでもあるし、以前、オーディオデッキを交換した際に開きっぱなしだったというのもある(その時はタブレットを付ける考えは無かった)。 Beat-S
2015年11月10日11:40 ミライースの車検で、代車に新車のミライースが来たったwwww カテゴリ車節約・ライフハック abarth12345 Comment(0)Trackback(0) 先日、うちのミライースたんが車検だった。 その代車に来たのがなんと総距離9kmの新車のミライースだった。 最初それがオドメーターだと気づかず、燃費の表示かと思った。 せっかくなので、どのくらい経年劣化しているのが自分の車と比べてみた。 まず気づいたのが、乗り心地がマイルドになっていることだ。 路面からの突き上げがかなり柔らかい。 自分の車は既にショックアブソーバーがヘタってきているのかと思ったが、なんのことはない、タイヤの空気圧がいつも自分が入れている値よりだいぶ低かっただけであった。 自分の車じゃないし、フラレて挙動が不安定になるでもなし、そのままとした。 また、シフトレバーやダイヤル類等を操作
2013年11月24日11:11 ダイハツ ミラ・イースで高速走ってきたった。CVT様々ですよwwww カテゴリ車節約・ライフハック abarth12345 Comment(0)Trackback(0) 先日報告した通り、高速を使って愛知、三重方まで行って来た。 http://hyouge.doorblog.jp/archives/34922127.html 三重(名古屋)までは一度新幹線で行ったことがあるが、ミラ・イースの高速での性能がどのくらいのものか試す為に車で行くこととした。 結論から書くと、これが思った以上に快適であった。 もちろん以前書いたようにシートの作りがあまりよろしくないのでそれなりり疲れるが、動力的に無理をしているようなストレスは軽微であった。 http://hyouge.doorblog.jp/archives/31417846.html つまりは、思った以上によく走
2013年08月13日10:56 ダイハツ ミラ・イースがマイナーチェンジで燃費がリッター33.4kmへ!実はマイチェン前のやつ持ってますwwww カテゴリ車節約・ライフハック abarth12345 Comment(2)Trackback(0) ダイハツ ミラ・イースがマイナーチェンジを受け、燃費がリッター当たり33.4kmとなった。 この数字はハイブリッドではないエンジン単体車としては最高の値だと言う。 http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0FI1MM20130722 実は私、マイナーチェンジ前のミラ・イースに乗っている。 齢を重ねて足るを知り、車なんて軽でじゅうぶんと達観した・・・わけではなく、金が無いだけである。 決して望んで乗っているわけではないのだけれど、今の時代登録車の半分は軽自動車であり、普通車でも売れている車は
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