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MAZDAに関するtopolino123のブックマーク (3)

  • マツダ CX-5のディーゼル仕様に乗ってきたった : いざっ!へうげもの

    2013年06月03日15:42 マツダ CX-5のディーゼル仕様に乗ってきたった カテゴリ車節約・ライフハック abarth12345 Comment(0)Trackback(0) 先日、マツダのCX-5に試乗する機会があった。 巷で売れているクリーンディーゼル仕様のものである。 マツダと他社のディーゼルエンジンでは大きな違いがある。 それは圧縮比である。 ご存じの通り、エンジンはシリンダー内をピストンが上下することで爆発、排気を繰り返しパワーを得ている。 圧縮比とは、燃焼室の最大容積(ピストンが一番下にある時)と最小容積(ピストンが一番上にある時)の比率である。 CX-5に載っているSKYACTIVーD2.2の圧縮比は14.0なので、吸い込んだ空気を14分の1まで圧縮することになる。 この14.0という数値は、ディーゼルエンジンとしては異例に低い数値となっている。 これは他社がやりたく

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  • 車は小さきをもってヨシとする : いざっ!へうげもの

    2012年10月18日00:20 車は小さきをもってヨシとする カテゴリ車日経済 abarth12345 Comment(4)Trackback(0) 先日書いたSKYACTIV-MTだが、ぜひデミオに載せてくれないだろうか。 http://hyouge.doorblog.jp/archives/18409273.html 現状唯一載っているアテンザでも良いじゃないかって? アテンザはいらない。 デカすぎる。 アテンザのオーバーオールサイズは、全長4,860mm×全幅1,840mm×全高1,450mmとなっている。 http://www.atenza.mazda.co.jp/pre/?bt=sport 幹線道路ならまだしも、田舎はけっこう狭い道が多い。 全長もそうだが、特に幅が広いと取り回しが非常に面倒くさい。 また、駐車する場合に幅が広くて苦労するのはゴメンだ。 日の駐車場はそんなに

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  • マツダのSKYACTIV-MTに期待大! : いざっ!へうげもの

    2012年10月08日09:02 マツダのSKYACTIV-MTに期待大! カテゴリ車趣味・創作 abarth12345 Comment(4)Trackback(0) 11月下旬から発売されるマツダ・アテンザにはMT(マニュアル・トランスミッション)の設定が用意されている。 搭載されるMTは、SKYACTIV-MTと呼ばれる新開発のものだ。 SKYACTIV-MTはロードスターのシフトフィールを目標に開発され、シフトのショートストローク化や軽快な操作感を実現する為に内部構造の見直しを行ったという。 http://response.jp/article/2012/10/06/182689.html http://www.mazda.co.jp/philosophy/skyactiv/transmission/skyactiv-mt.html ポルシェの7速MTや、ATだけれどツインクラッチD

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