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日本国の研究と毎日新聞に関するsarutoruのブックマーク (1)

  • この国と原発:第7部・メディアの葛藤/6 「市民団体」の新聞広告- 毎日jp(毎日新聞)

    ◇不透明な活動資金 「市民と考える新エネルギーの実力・原子力の実力」「放射線ってなあに?」 東日大震災の前年、そんな見出しが躍る全面広告が読売新聞に相次いで掲載された。広告主は官庁でも電力会社でもなく、「地球を考える会」「あすかエネルギーフォーラム」「フォーラム・エネルギーを考える」など、市民団体のような名称の組織だった。だが、全面広告には多額の資金が必要だ。どんな団体なのだろうか。 「地球を考える会」が出した10年11月21日朝刊の広告は、同会が主催したイベントの様子を写真入りで紹介している。 有馬朗人(あきと)・元文相(82)=東京大名誉教授=が「CO2(二酸化炭素)を出さない原子力の安全利用を推進し、新興国での利用を援助する必要がある」と講演。作家の神津(こうづ)カンナ氏(54)が司会をするパネルディスカッションや、電力会社や原発メーカーが出資する原発輸出のための国策会社「国際原子

    sarutoru
    sarutoru 2012/10/30
    「地球を考える会」「あすかエネルギーフォーラム」「フォーラム・エネルギーを考える」
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