あたらよの夜の対話『なるほどーーー。対話とは、意識でつながるとは、こういうことか。』それまで、私にとって人に共感することは疲れることで、何なら、対価が発生する労働だと思っ…Saori Sato
あたらよの夜の対話『なるほどーーー。対話とは、意識でつながるとは、こういうことか。』それまで、私にとって人に共感することは疲れることで、何なら、対価が発生する労働だと思っ…Saori Sato
令和6年能登半島地震により、犠牲となられた方々にお悔み申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 皆さまの安全と、被災地の一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。
2019/10/15 05:20 (JST)10/15 13:13 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社 個人が所有する車を別の人に貸す「個人間カーシェアリング」で、貸し出した外国車が売却されたり、返却されなかったりするトラブルが大阪市内で相次いでいることが15日、関係者への取材で分かった。利用者から提示された運転免許証は偽造の可能性があり、車の貸主から被害届を受理した大阪府警が詐欺などの疑いで捜査している。 個人間カーシェアリングは、高級車や外国車が多く貸し出されているのが特徴で、近年人気が高まっている。トラブルが相次いでいるのは、NTTドコモが2017年から運営する「dカーシェア」の「マイカーシェア」。
米国のスタートアップ企業「Uber(ウーバー)」が手掛け、同社が用意した配車用のアプリケーションを使い、飲食店からお客のもとへ食事を配達します。 前回はUber Eats(ウーバーイーツ)のプロ配達パートナー“たけさん”にお話を伺いましたが、やはりそこは自分で体験しないと納得ができない。せっかくなので記者もガチンコで働いてみることにしました。 Uber Eats営業センターへ Uber Eats配達パートナーとして働き始めるのは実に簡単。まずはUberの公式サイト上で個人情報や携帯番号などの登録を行います。 その後、東京であれば恵比寿や秋葉原といった交通の便がいい場所にある、Uber Eatsの営業センターに向かいます。 営業センターでやることはふたつ。ひとつは配達に使う車両の登録や支払先の銀行登録を済ませること。もうひとつは配達用のバッグを受け取ることです。 一通りの手続きをすませば、配
自家用車などで客を運ぶ「ライドシェア」事業は、日本では厳しく制限されていますが、アメリカのニューヨークでは、ライドシェアの車が増えすぎて、交通渋滞が深刻になっているとして、市の当局が規制に乗り出す方針です。 ニューヨーク市は、去年、「空車ばかりなのに、街は車だらけ」と題した報告書をまとめ、それによりますとマンハッタンでは、平日夕方のピーク時にはタクシーとライドシェアだけで1万台を超える車が走っていて、2013年に比べ2倍の交通量だということです。 このため、ニューヨーク市は、8月中にも、ライドシェア事業の規制に乗り出す方針で、ライドシェアに登録できる車を向こう1年間、原則として認めないことや、タクシーに比べて安くなりすぎないよう最低料金を設けることなどを検討しています。 ウーバーやリフトなどは「性急すぎる」などと反発する一方で、ニューヨークほどの大都市では車での移動にはこの先限界があるとみ
米シリコンバレーでいま一番人気の投資先は一見、子供のおもちゃのようだ。まだ一部の都市で試験導入されているに過ぎず、大雨の中で乗るのは危険な代物だ。
出かけた先でクルマを停められる場所が見つからない。目の前の月決め駐車場には空きスペースがあるが、今日だけそこに停めさせてもらえないだろうか――。このような困りごとを、ネット経由のシェアアプリで解消しようというのがakippaだ。2014年にスタートしたばかりだが、既に1万6000カ所の駐車場と、約60万人のユーザーを擁している。社長の金谷元気氏に、どうドライブを掛けて急速に事業を立ち上げたのか、聞いた。 月決めや個人の駐車場をネット経由で時間借りできるアプリ「akippa」を2014年4月にリリースし、順調に利用者数を増やしています。駐車場のシェアリングを思い付いたきっかけは何だったのでしょうか。 金谷:起業して4年間は、主に携帯電話を法人に販売する代理店業務を営んでいました。事業は軌道に乗っていましたし、社員も仲が良く、申し分ありませんでした。 かなや・げんき 1984年生まれ。akip
英マンチェスターに進出したモバイクのシェア自転車。日本でも8月に札幌でサービスを開始した Phil Noble-REUTERS <日本では「中国の自転車シェアリングが問題を起こした」ことしか報道されないが、実際には問題をはるかに上回る社会革命を起こしている。とくに日本の自転車シェアリングと比べればその利便性は雲泥の差だ。ぜひ中国に行って見てきてほしい> 2016年に登場したと思ったら、あっという間にすっかり中国の都市生活に浸透した自転車シェアリング。それがいま曲がり角を迎えている。シェア自転車は、町中ですぐに見つけることができ、好きなところに乗っていって、そこで乗り捨てればいい、という便利さで多くの利用者を引きつけてきた。だがその便利さの裏側では、膨大な数の自転車が路上に放置され、通行の邪魔になるばかりでなく、視覚障害者用の点字ブロックや消火栓への通路をふさぐなどの問題が起きている。 そう
政府は、個人と個人がモノやサービスをやり取りする「シェアリングエコノミー(シェアエコ)」への課税を強化する。急速に市場が拡大しているが、取引で得た個人の収入を把握するのが難しいため、仲介業者に取引情報の提供を義務づけるなどの対策を検討する。 今月下旬に開かれる政府税制調査会で議論を始め、来年度以降の税制改正に反映したい考えだ。 シェアエコは、旅行者に空き部屋などを貸し出す民泊の「エアビーアンドビー」や、個人が自分の車で客を運ぶ「ウーバー」、洋服などをネットに出品して売買する「メルカリ」が代表格だ。利用者は個人間で取引して、業者はそれを仲介する仕組みのため、誰がどのくらい稼いだかを把握するのが難しい。 個人が副業として稼いだお金は原則、年間20万円超なら所得税がかかり、確定申告が必要になる。ただ、衣服や家具などの生活用品の売買には課税されない。シェアエコのような新ビジネスを税制が想定していな
月額固定の電動アシスト自転車貸切レンタルサービス COGICOGI PASS for delivery crew 月額 9,350円(税込)〜 UberEATS・menu・DiDi Food・出前館・Wolt・FOODNEKO・foodpanda などでの配達用の電動アシスト自転車レンタルプラン。大容量バッテリープランもございます。 東京・横浜・川崎・名古屋・京都・大阪・福岡他、全国各地へ配送できます。 詳細・お申し込みはこちら COGICOGI PASS(通勤) 月額 6,600円(税込)〜 外出自粛要請が出される中、3密を避けて移動や通勤をされたい方向けに、1日あたり約300円から気軽にレンタルできる月額定額レンタルプラン。毎回ポートに返却する必要がなく、ご自宅や事業所に持ち帰ることができる貸切レンタルプランです。 詳細・お申し込みはこちら COGICOGI PASS(介護・看護) 月
「時間と技術はあるけれどお金がない」――学生、アーティスト、起業家など、そんな悩みを持つ人は少なくない。では、お金がないのにサービスを受けるにはどうすればいいか。友人や知り合いの間であれば、「ギブ・アンド・テイク」の精神で自分たちの技術を出し合ってお互いを助け合うのが一般的だろう。この助け合いコミュニティを広範囲に拡大し、「時間」を流通単位とした経済システムが「タイムバンキング」である。 もともとアメリカやイギリスで始まったタイムバンキング、オランダではハーグ市を中心に広がっている。同市のアーティストたちが中心となって作ったウェブサイト「Timebank.cc」がタイムバンキングの経済活動を仲介し、ユーザーはお金を介さず、労働時間のやり取りによって、サービスを受けたり提供したりできる。経済危機を経て、現在の経済システムに不信感がくすぶる中、貨幣経済を補完するもう1つの経済システムとして注目
Zelda fans already got a stellar new game with “Tears of the Kingdom” this year, but Nintendo just dropped another exciting nugget of news: the gaming giant is working on a live-action mov Lucid has revised its 2023 production outlook amid softening demand for luxury electric vehicles, the company said Tuesday in its third-quarter earnings report. The EV maker said it will produce 8,000
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欧州労研(ETUI)が「プラットフォーム経済と雇用関係の解体」という政策ブリーフパンフを公開しています。 http://www.etui.org/content/download/23770/197926/file/Policy+Brief-EEESPolicy-N%C2%B05-2016-EN-V3.pdf This policy brief considers the impact of online platforms on labour markets and on the employment relationship in particular. It first discusses the importance of outsourcing platforms, arguing that the ‘collaborative economy’ used by the Euro
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