タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

electionとメディア影響力評価に関するsarutoruのブックマーク (1)

  • 【コラム】メディアの革命 (11) 投票行動を決める上で、ネットの影響力は「口コミ」の下 | ネット | マイコミジャーナル

    米国選挙管理委員会の今年7月20現在の集計によると、米大統領選における米民主党のバラク・オバマ候補の集めた選挙資金は、およそ3億5,000万ドル(約370億円、1ドル=106円で計算)。これに選挙での費用を加えると、総経費は700億円を超えるだろう。ちなみに4年前、現大統領のジョージ・ブッシュ陣営が使った費用も、約700億円と言われている。 大統領選の全広告費に占めるネット広告費はわずか2% これに、予備選段階でヒラリー・クリントン氏ら他の候補が使った費用、米共和党のジョン・マケイン候補、そして民主、共和両党の全国委員会が今後独自に使う選挙キャンペーン費用を加えると、「2年間での総費用は30億ドル(約3,180億円)に達するのではないか」(アメリカン大学のアラン・リクトマン教授)と推測されている。 このおよそ70%がキャンペーン広告に投じられ、そのうち80%以上が全国ネット、州別のローカ

    sarutoru
    sarutoru 2008/09/21
    大統領選の全広告費に占めるネット広告費はわずか2%
  • 1