グーグルは2月28日、同社のデジタル広告手法に異議を唱える欧州の32社のメディア企業から大規模な訴訟を起こされた。 ドイツのアクセル・シュプリンガーやノルウェーのシブステッドを含むメディア企業は、グーグルのデジタル広告における不正行為の影響で市場での地位を失い、収益が著しく低下し、アドテクサービスに過剰な手数料を支払っていると主張している。彼らは21億ユーロ(約3420億円)の損害賠償を求めている。 競争法に特化した弁護士事務所Geradin Partners(ジェラディン・パートナーズ)の創設パートナーのダミアン・ジェラディンは「グーグルの不正行為の結果、市場競争が弱まり、各社は損失を被った。彼らが補償を行うべきときが来た」と述べている。 欧州においては以前から、グーグルの広告慣行に対する懸念が浮上していた。フランスの競争当局であるCNILは2021年、グーグルが競合他社よりも自社のツー