タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

marketingとdata miningに関するsarutoruのブックマーク (1)

  • asahi.com(朝日新聞社):【ネット】ネットのクチコミ分析に見る 新しい報道の可能性 - メディアリポート - デジタル

    米ニールセンオンラインの昨年4月の調査によると、世界50カ国のネット利用者が最も信頼している情報源は「知人による推奨」と「ネット上の消費者の意見」であるという。前者は10人中9人、後者は10人中7人が信頼すると答えており、テレビ、新聞、雑誌などのマスメディアを上回った。同社はこの2〜3年の利用者の発信情報が主流となる、いわゆるCGM革命により「消費者が、直接の知人やネット上の他人からのクチコミに頼る度合いが非常に強まった」と結論づけている。  「日経ネットマーケティング」6月号の巻頭特集は「クチコミ分析サービスで分かる 8つの事実」。CGM分析サービスに対する企業の注目と需要を解説しており、私が経営しているデータセクション社もその中で紹介された。弊社では8億件のブログ記事をデータベース化しており、ここ数年で書かれた日語のブログはほぼすべて含まれている。ブログは個人が世界に向けて発信できる

    sarutoru
    sarutoru 2010/09/06
    >データマイニング・ジャーナリズムとでもいうべき新しい可能性
  • 1