タグ

ブックマーク / goworkship.com (1)

  • 位置情報を活用したジオフェンス技術とは?GPSやビーコンが消費者にもたらすもの。 - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)

    今、位置情報を使ったマーケティングは、技術の進展を背景に大きな変動期を迎えています。注目ワードのひとつが、ジオフェンス。街を歩いていると、スマホアプリに目の前にあるお店からクーポンが配信された……。近頃はそんな経験をした人もいるのではないでしょうか。 位置情報は、2017年は注目ワードにランクインしましたが、多くのマーケターにとってはまだ実感のないもの。 しかしターゲティング技術が豊富になり、ノウハウも蓄積され始め、実用化が進んでいます。今回は位置情報を使ったジオフェンスという技術に注目。どのようなことができるのか、ご紹介します。 ジオフェンスとは? ジオフェンスは、地上に仮想の境界線を張り、その圏内に出入りすることであらかじめ指定された作業を自動で行うという技術です。 帰宅途中に指定のポイントを通過すると自動で家族に連絡が行くアプリや、スーパーマーケットの近くで特売のクーポンを受け取るア

    位置情報を活用したジオフェンス技術とは?GPSやビーコンが消費者にもたらすもの。 - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)
  • 1