ニューヨークタイムズのデータサイエンティスト、アレクサンダー・スパンガー氏による記事。「Project Feels」プロジェクトについて語っている。 ニューヨークタイムズが行った「Project Feels」というプロジェクトがあります。目的は、それぞれの記事を読んで、どんな感情を読者が感じるかを予測する感情予測モデルの構築です。 感情検知(Emotional Recognition)という分野は現在の流行りの1つです。たとえば、人のバイタルデータや顔の表情のほか、RF信号の反射などを通して対象者が喜んでいるか怒っているかなどの感情を検知するものもあります。Project Feelsの場合、記事に登場する単語や内容などから、「読者がどんな感情を持つかをあらかじめ予測するモデル」です。 発端は、広告チームから「記事を読んで、読者がどんな感情を持つかあらかじめ予測できたら、広告主の希望により寄