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アニメと日本に関するisrcのブックマーク (17)

  • ジャパンアニメは世界を制するか? : 外から見る日本、見られる日本人

    2023年12月20日10:00 カテゴリトレンド社会一般 ジャパンアニメは世界を制するか? アニメは日のお家芸、そういうイメージは強いでしょう。ただ、アニメ関係商品を海外で売っている者としては5年後を想像できない、それが正直なところです。 日のアニメが絶対的な神話となったのは50年代から60年代生まれの人々の圧倒的支持だと思います。私の東京の不動産事業の一つにトキワ荘関連施設への場所の提供があります。トキワ荘はマンガが好きな人なら誰でも知る聖地であり、またそのおひざ元の豊島区がアニメ文化育成に力を注いできています。特に女性客が多く、池袋のサンシャインそばの乙女ロードに行き、アニメイト店は週末は客でごった返します。(男性はどちらかと言えば秋葉原だと思います。) 一方、海外でもジャパンアニメは普遍とされますが、正直、風向きは変わってきています。1つにはヒット作品次第であり、海外でも一様

    ジャパンアニメは世界を制するか? : 外から見る日本、見られる日本人
    isrc
    isrc 2023/12/20
    ジャパンアニメは優れていますが、それに踊っていては5年後には廃れてしまう、そんなリスクと背中合わせであり、どうやって世界の人を魅了し続けられるか、絶え間ぬ努力と創意工夫、それに時代の変化に先取りが必要
  • 海外の日本のアニメ、快進撃に落とし穴はないか? : 外から見る日本、見られる日本人

    2023年05月03日10:00 カテゴリトレンド経営 海外の日のアニメ、快進撃に落とし穴はないか? 海外で一番知られている日の産業は何かと聞けば、2-30年前なら自動車、家電だったかもしれません。残念ながらもう、その2つの名前は上がってこないかもしれません。今ならラーメンとアニメではないかと思います。では、流行に敏感な北米の西海岸にいるお前から見てその2つの先行きはどうなのか、と言われればラーメンについては飽和状態でアニメはうかうかしていられない、と言うのが私の見方です。 海外の日について一言だけ述べます。30-40年前まで北米のB級グルメとしてピザ、ハンバーガーという両横綱が君臨する絶対社会において寿司、しかも巻きずし(ロール寿司)が殴り込みをかけました。しかも海苔という黒い物体が白人に浸透していなかった時代、カリフォルニアロールという裏巻きが圧倒的人気を誇り、ピザ、ハンバーガ

    海外の日本のアニメ、快進撃に落とし穴はないか? : 外から見る日本、見られる日本人
    isrc
    isrc 2023/05/03
    海外のアニメ市場が1兆5千億円ぐらいに育ってきていますが、個人的には更に数倍の市場規模に育てるポテンシャルはあるとみています。ただ、日本がそれを拡充する体制も姿勢も資金もノウハウも全然ない
  • 「戦いごっこをしない子育て」に驚いた話|野本響子@文筆家&編集者・在マレーシア

    最近読んだデンマークにお住まいの方が書かれたに、「デンマークの子どもたちは戦いごっこをしない」というのがありました。これ、私もオランダに移住して公共施設を訪れたり、生活をしている中で感じてきたことです。 子どもたちを学校やそれ以外の場所で見ていると、「相手の身体に(攻撃性を持って)触れること、相手を傷けるような行為をすること」はタブーとして理解されていることが見えてきます。多くの場合、子どもたちはその(ふざけた)攻撃性をエスカレートさせてしまい、喧嘩に発展させたりする訳ですが、その火種を"小さいままに消す"ということに対して、保護者や教育者がとても敏感だと感じます(もちろん家庭に差はありますが)。「戦いごっこ」が当たり前な日で子育てをして、「男の子は戦いが好きなんだなぁ……」と呑気に考えてた私はかなり驚きました。 まだまだ世界には知らないことがたくさんある。 今日は思考の途中経過です。

    「戦いごっこをしない子育て」に驚いた話|野本響子@文筆家&編集者・在マレーシア
    isrc
    isrc 2022/06/27
    言われてみると、日本の子育てにおいて、コンテンツの影響はかなり大きいと感じます。また、コンテンツがマーケティングと結びついていることで、子どもの「欲しい」も強いと感じます。
  • 今週のつぶやき : 外から見る日本、見られる日本人

    2022年01月29日10:00 カテゴリ経済一般社会一般 今週のつぶやき 立てこもり犯が人質を射殺した事件。なぜ、こうも悲惨な事件が続くのでしょうか?犯罪の全体数は減っている、凶悪犯も減っているのは統計上の話で私が気になるのは犯罪の質が変わってきたことです。人が切れやすい、そして極端な行動に走るケースが目立つようになりました。ごく普通の人が突然、凶暴になったりします。社会は病み、見えないストレスを抱える、そして、幸せそうなに見える人が多いから余計に疎外感を持つのかもしれません。我々は全く新しい問題に直面しているのでしょうか? 今週のつぶやきをお送りします。 マーケットは…読めません 先週のこの項で「午前と午後で天気が変わる今の株式市場は異常事態」と申し上げました。今週もその傾向は続き、潮目が変わるかと思った水曜日のパウエル議長の記者会見中は株価が溶けるよう下がっていきました。それ以降も全

    今週のつぶやき : 外から見る日本、見られる日本人
    isrc
    isrc 2022/01/29
    「MAG」とはマンガ、アニメ、ゲームの略称で日本のお家芸とされましたが、もうそんな時代ではありません。日本の形を守ろうとし過ぎた保守性が逆手になったと思っています。実際には海外では現地に溶け込む変種が受け
  • 日本アニメは世界の潮流から外れている 片渕須直監督が本気で心配する、その将来 - Togetter

    リンク 朝日新聞GLOBE+ 919 users 1428 日アニメは世界の潮流から外れている 片渕須直監督が気で心配する、その将来:朝日新聞GLOBE+ 日アニメは衰退の岐路にあるーー。世界を席巻するアニメ人気からは信じられないような危機感を抱くアニメーターがいる。長年、業界に携わり、海外の動向にも詳しい片渕須直監督(59)だ。輝きを失いかけているという日アニメの現状について、衝撃... リンク ガジェット通信 GetNews 1 user 55 意図と違う文脈に……『この世界の片隅に』の片渕須直監督 物議醸したインタビュー記事に「原稿チェックを含めた何の連絡もなく」「編集姿勢そのものに疑問を感じます」と苦言 | ガジェット通信 GetNews 意図と違う文脈に……『この世界の片隅に』の片渕須直監督 物議醸したインタビュー記事に「原稿チェックを含めた何の連絡もなく」「編集姿勢その

    日本アニメは世界の潮流から外れている 片渕須直監督が本気で心配する、その将来 - Togetter
    isrc
    isrc 2020/03/07
    取材者が、単一的な視点しか持ってなかったので「でも、それがいかに抜きん出てても、それ以外を持ってないのはバランス悪くないですか? こうした分野は穴になってるのだけど」と指摘
  • 日本文化に夢中になるマレーシア人たちに思うこと|野本響子@文筆家&編集者・在マレーシア

    こんにちは。野です。 マレーシアはよく「全方位外交」と言われます。どの国とも仲良いのです。 しかし、なかには日文化に夢中な人がいて、日人だというと、「私はナルトが大好きで」「ドラえもんが好きで」などと話しかけられます。 リピーターとして何度も日に行っている日ファンもいます。 私ですら「日人って海外で得しているな」と思う瞬間がよくあります。 冷静に考えると、ほとんどが文化、それもサブカルチャーによるものです。 (アメリカ人は当たり前のように英語ができていいよなぁ)と思う日人がいる一方、我々日人は世界的に広がっているジャパニーズサブカルチャーの中心にいる!これはものすごいアドバンテージ😁 https://t.co/OB9elqgRP6 — ヨネダ メガネ (@yoneda_megane) December 18, 2019 マレーシア人は、びっくりするほど、日のことをよく知

    日本文化に夢中になるマレーシア人たちに思うこと|野本響子@文筆家&編集者・在マレーシア
    isrc
    isrc 2019/12/24
    私が海外に来て、平和的に扱われているのは、ある意味文化のおかげでもある。こうして良いイメージが醸成されていき、海外に住む日本人が恩恵を受けているのは、否定できません。
  • アニメ関係者「アニメ業界が潰れないためのアイディアをください」→一般視聴者からアイディア殺到、業界の問題が浮き彫りに

    榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun ちょっと重い話になりますが、アニメ業界がどうやったらよくなるかリプでアイデア下さいませんか。いま、倒産予備軍も増えてまして、現場は恐ろしく疲弊しています。「現場を知らない癖に…」とか言ったりしませんので、一般の人からのアイデア知りたいです。お気軽にどうぞ~。返事のリプします。 2019-01-03 09:25:34

    アニメ関係者「アニメ業界が潰れないためのアイディアをください」→一般視聴者からアイディア殺到、業界の問題が浮き彫りに
    isrc
    isrc 2019/01/04
    大量生産、大量廃棄/労働力過多と”ブラック企業”状態/地上波に頼らない配信プラットフォーム/収入の分配、行き渡り/”製作委員会”問題/飽和した国内市場/ライトユーザーにもお金を出してもらえる工夫
  • 町山智浩 Netflixの日本クリエイター支援の影響を語る

    (山里亮太)そうなんですか? (町山智浩)その何十倍とか(の予算)をいきなり提示されているんで、もう完全に日のアニメは変わりますよ。 通常の日アニメの数十倍もの予算を提示するNetflix 「世界中にアニメファンを作る」Netflixがアニメ注力宣言。湯浅監督らも参加 – AV Watch https://t.co/efeLdp3s7d — みやーんZZ (@miyearnzz) 2017年8月8日 (山里亮太)へー! (町山智浩)映画も変わるでしょう。 (山里亮太)たしかにな。もうだって、Netflixオリジナルっていってすごい有名な役者さんとか、金額もとんでもなく費やされているの、いっぱいありますもん。 (町山智浩)そう。とんでもない。いま、ものすごい映画とかエンターテイメントの大きなパラダイムシフトが起きていると思うんですよ。で、いままで映画とかアニメとかを作ってきた人たちって

    町山智浩 Netflixの日本クリエイター支援の影響を語る
    isrc
    isrc 2017/08/13
    Netflixは「監督が作りたいものは何でも作らせる」っていうことになっているんで。つまり、劇場とかスポンサーの縛りがないから。Netflixに入られたら、侵略されちゃう。全部持っていかれますよ。
  • ネット公開された日本の魔法少女アニメが海外で大絶賛! 「続編を作ってくれ!」「この世に神は存在した」

    » ネット公開された日の魔法少女アニメが海外で大絶賛! 「続編を作ってくれ!」「この世に神は存在した」 特集 ネット上で公開されたある日のアニメ作品が、海外で大絶賛されている。その作品とは、魔法少女たちの学校生活を描いた『リトルウィッチアカデミア』である! これは「アニメミライ」という若手アニメーター育成プロジェクトで劇場公開された作品のひとつであり、計26分の作品である。そしてこのたび、その作品を作ったアニメ制作会社「トリガー」が『リトルウィッチアカデミア』を英語字幕付きで、それも全編無料でネット公開した。 すると来るわ来るわ、海外からの絶賛の声! 見たところYouTubeでは、日ネットユーザーより海外ネットユーザーの方が圧倒的に多くコメントを残しており、国境を越えてヒットしているのがよく分かる。 ・海外ネットユーザーの声 「オーマイガー! パーフェクトだ。当にパーフェクトな作品

    ネット公開された日本の魔法少女アニメが海外で大絶賛! 「続編を作ってくれ!」「この世に神は存在した」
  • ネットとリアリティ 〜宮崎駿さんの「折り返し点」〜:村上敬亮 情報産業の未来図

    若干、私事になって恐縮ですが、職場で担当替えがありました。これまではIT政策全体の中で特命事項を担当するような仕事(情報政策課企画官)だったのですが、今度は、通称「メディア・コンテンツ課」ということで、映画、アニメ、出版、印刷、広告などコンテンツ関係産業の担当(文化情報関連産業課長)となりました。仕事でご縁のある皆様、引き続き、よろしくお願い申し上げます。 このブログでも、今後、コンテンツにひっかけたテーマを多めに取り上げていくことになると思います。早速、今回は、アニメを切り口に書いてみようと思います。お許しくださいませ。 *    *    * さて、「ジャパン・クール」といえば、アニメはその筆頭格の一つのような気がしますが、では、アニメ産業の売上高ってどれくらいでしょうか?放送業全体の収入が約3.7兆円。音楽CDとネット販売の合計が約4500億円。映画の興行が約2000億円なんですが、

    ネットとリアリティ 〜宮崎駿さんの「折り返し点」〜:村上敬亮 情報産業の未来図
    isrc
    isrc 2008/08/02
    マンガという形式の咀嚼力はものすごいもので、いつしか日本の文化の大きな共通分母になってしまっている。それが日本文化の危うさ
  • Gross National Cool - 池田信夫 blog

    きのうの記事は、わかる人にわかるようにしか書かなかったのだが、意外にも今月最大のアクセスを記録した。アクセス元をみると、京大をトップとして大学からのアクセスが多いので、少しわかりやすく解説しよう(長文失礼)。 きのうの図2は、学部の教科書に出てくる「独占価格」の説明だ。つまり著作権とは、国家公認の独占なのだ。こういう政策は有害であり、例外的に許されるのは電力やガスなどの「自然独占」の場合だけで、これも競争的にすべきだという議論がある。デジタルコンテンツの場合には、価格が限界費用=複製費用と均等化するスピードが速いので、独占を作り出さないと投資のインセンティブが失われる、という理由がつけられるが、こういう費用構造はコンテンツだけではない。 たとえば新しいファッションが発表されると、似たような服が同じシーズンに大量に出回るが、デザイナーは「著作権」なんか主張しない。ブランドの価値を守ること

    isrc
    isrc 2008/07/15
    「コンテンツ産業」を次世代の基幹産業に育てようというもくろみは、GDPベースでは失敗確実/キャラクターやゲームや音楽をYouTubeなどでばらまいてGross National Coolを高め、日本を魅力的な国にすること
  • 中国「消費革命」最前線!(7) ~日本のドラマ・アニメはこれからも支持されるだろうか:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン (前回「上海の若者がアキバへ社会科見学/宿題は『なぜ中国でアニメの産業化が進まないか?』から読む) 前回、「80後」世代(1980年代生まれ)の上海人女性Oさんと日の動漫のメッカ、秋葉原を訪ねた。彼女は膨大な動漫キャラが商品化され、産業として成立している日の現場を目の当たりにし、中国の消費市場との成熟度の「違い」を知った。 こうした「違い」がどうして存在するのか。その理由について彼女がどこまで考えをめぐらせたのか、正直わからない。あの国の「規制」がネックになっていることは確実だが、業界関係者からして疑うそぶりすら見せないのだから、どうしようもない話だ。そこをいたずらに突いてみても「答え」を持たない彼らの反発を買うだけだろう。 だとすれば、

    中国「消費革命」最前線!(7) ~日本のドラマ・アニメはこれからも支持されるだろうか:日経ビジネスオンライン
    isrc
    isrc 2008/05/27
    日本の貸本屋は昭和30年代が全盛期だった。中国人はこの10数年で貸本屋からネットダウンロードまで、進化する海賊版街道を一気に駆け抜けた。彼らの時代体験の特徴である、時間の猛烈な圧縮度が見られるのである
  • bpspecial ITマネジメント

    新連載のコラム「ビジネスを考える目」は、コンサルタントの鈴木 貴博氏(百年コンサルティング 代表取締役)。鈴木氏が、日常生活 や仕事の場面で気づいたちょっとした「ビジネスのヒント」を毎週紹 介してもらう。携帯電話からユニクロまで、「消費者」と「ビジネス」 のちょうど中間に立った視点で、日のビジネスをじっと見つめて、 考えるコラム。 「ドラゴンボール」はハリウッドで戦えるか? 先週、米国出張の折に、久しぶりにコンサルティングファーム時代の友人事をした。 早いもので、東京からワシントンDCに移り住んでもう5年になるという。小さかった息子さんも高校生だ。米国では、高校2年生くらいになると車の運転免許を取って、自分で運転して高校に通うことができる。そうすれば、早起きして朝6時半なんていう時間にやって来るスクールバスに飛び乗る必要もない。 さて、その息子さんが通う高校には、日文化を研究する

    isrc
    isrc 2008/01/30
    ハリウッドからすると、少年ジャンプにはキーワードがもう1つ足りない。米国では、「友情」「努力」「勝利」に加えてもう1つ、「教訓」が必要なのだ。
  • 墓穴を掘る日本コンテンツ→墓穴は案外住み良いもんだ - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    株主総会終わって護国寺方面に足を運んだところ、墓穴にお住まいの人たちが以下の記事を酷評しておった。 墓穴を掘る日コンテンツ--北米のアニメ・マンガ事情が語るもの http://japan.cnet.com/column/mori/story/0,2000055916,20362979,00.htm そのとき私はこの記事を読んでなかったので、何のことだか分からんかったが、読んでみるとまあ事情については概ねその通りだろうということで別に怒る必要もないんじゃないの、墓穴は墓穴なんだからと思った。森氏の言うとおりだぜ。墓場。マジで。 一応フォローしておくと、引用されている数字において言うならば、そもそも02年あたりがバブルだったのであって、流通もいろんな意味で未整備でゴチャゴチャ、ファンサブはできるわ同人フェスティバルは立ち上がるわで、何か99年ぐらいのソフトバンクの株価みたいな状況だったわけだ

    墓穴を掘る日本コンテンツ→墓穴は案外住み良いもんだ - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • 墓穴を掘る日本コンテンツ--北米のアニメ・マンガ事情が語るもの

    manga」は伸び、「anime」は低迷? 今、12月7日から開催される「ニューヨークアニメフェスティバル」(NYAF2007)とそれに先駆けて併催されるICv2 Conference on Manga & Anime(米国でのマンガ/アニメビジネスに関するカンファレンス)に参加するために、半年振りにニューヨークに来ている。 NYAFとしての開催は今回が初回。昨年まではファンイベントして開催されていたが、イベント主催会社のReed Exhibitionsが乗り込んで、ビジネスも範ちゅうに入れた大規模なイベント化を狙っている。とはいえ、会場の様子といえば、会場の外は摂氏1℃という状態にもかかわらず大きく肌を露出したコスプレーヤーさんたちがブースの合間を闊歩(かっぽ)し、ブースではお互い顔見知りのビジネスパーソンたちがあちこちで立ち話の商談をするといったカジュアルなもの。ちょうど、コミケ(C

    墓穴を掘る日本コンテンツ--北米のアニメ・マンガ事情が語るもの
  • iza:イザ!

    エラー内容 以下のいずれかの理由により、該当するコンテンツを表示することができませんでした。 コンテンツの公開が終了した。コンテンツが削除された。 指定したURLが間違っている。その他、やむをえない事情があった。 ご不便をお掛けして申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。 イザ! イザ!トップへ戻る

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    isrc 2007/12/11
    Julie(ジュリ)さんの写真集「SAMURAI GIRL(サムライ・ガール)」
  • なぜ日本の動漫が中国の若者を惹きつけるのか (中国"動漫"新人類):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    このシリーズでは、日の動漫(アニメ・漫画)がいかに中国の青少年の心を惹きつけたかという代表的な例として、90年代半ばに大ヒットした「スラムダンク」や「セーラームーン」を取り上げたが、実は日に出現した動漫は、どんなものでも全て中国大陸に上陸していると断言しても過言ではない。1981年にさっそうと現れた「鉄腕アトム」は、10年間におよぶ文化破壊と鎖国の中で生きてきた中国庶民に非常に大きな、そしてあまりに新鮮なショックを与えたため、「アトム」はいつまでも煌びやかな希望の星として庶民の心の中に温かく生き続けている。 日動漫の最初の上陸の仕方がこういう風であったから、入り口の時点で好意的な目で見られているという受け容れ環境が中国にはあった。あれから26年。約30年近い歳月が流れ、中国の発展と進歩には目覚しいものがあるというのに、それでもなお今の若者の心を惹きつけて離さないのはなぜなのか。むしろ

    なぜ日本の動漫が中国の若者を惹きつけるのか (中国"動漫"新人類):NBonline(日経ビジネス オンライン)
    isrc
    isrc 2007/10/12
    『タッチ』のような微妙で繊細な思春期の少年少女の心情を描いた動漫は、明快な性格がキャラクターの売りになるような欧米文化圏の人には、感覚的に受け入れにくいものがあるかもしれません
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