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MaaSに関するisrcのブックマーク (7)

  • #413 海外行くなら「スーパーアプリ後の世界」を見てみよう | のもきょう 野本響子「東南アジアから未来が見えるラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

    ー「東南アジア式まあいっかで楽に生きる」(文藝春秋)アマゾンのオーディブル版が出ます!!8/10配信開始予定です。ナレーターは、声優の森田樹優(きゆ)さん。オーディブル版のリンクこちらからhttps://amzn.to/3rPQ0Ac

    #413 海外行くなら「スーパーアプリ後の世界」を見てみよう | のもきょう 野本響子「東南アジアから未来が見えるラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
  • トヨタNTTの“がっかり”提携会見、その背後にある真の狙いとは

    なぜ、このタイミングなのか? トヨタ自動車(以下、トヨタ)と日電信電話(以下、NTT)が2020年3月24日、資業務提携について記者会見を開いた。 主要な題目は、スマートシティービジネスだ。 報道陣に開催実施の通知があったのは、同日午前11時前で、開始時間は午後3時から。新型コロナウイルス感染を予防する観点から、東京都内の会見場での取材は新聞や通信社など、いわゆる“トヨタ番(記者)”を主体として参加人数を絞り、会見の模様はYouTubeライブ映像として日語と英語で配信した。 なぜ、このタイミングで会見を実施したのか。 理由は幾つか考えられる。 まずは、NTTドコモによる5Gの商用サービス開始が、会見翌日の3月25日だったから。とはいえ、NTTとしてはサービス訴求に関する事業戦略工程表は事前に策定されているのだから、ここまでギリギリのタイミングで会見をする必要もないだろう。 一方、トヨ

    トヨタNTTの“がっかり”提携会見、その背後にある真の狙いとは
    isrc
    isrc 2020/04/03
    どうして、こうした具体性なしの会見になってしまったのか?日本はプラットフォーム構築に大きく出遅れている状況で、政府としてトヨタとNTTという超大手による“旗揚げ”をお願いした、といえるかもしれない。
  • 「変われなければ破綻」デンソー有馬社長の覚悟 - 日本経済新聞

    100年に1度の激変期に直面している自動車業界。中でもCASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)の荒波にもまれているのが部品メーカーだ。世界2位のデンソーも例外ではない。トヨタ自動車グループの中でどう生き残りを図るのか。有馬浩二社長(61)に聞いた。「劇的な変化に対応できていない」――CASEを中心に自動車を巡る経営環境が様変わりしています。「当然変わるでしょうね。自動車産業

    「変われなければ破綻」デンソー有馬社長の覚悟 - 日本経済新聞
    isrc
    isrc 2019/09/24
    約7%の利益率も独大手のボッシュと同水準だ。それでも有馬氏の危機感が強いのは、電動化やシェアリングなど業界が大転換期を迎えているからにほかならない。CASE対応では研究開発、生産両面で積極投資に踏み切る。
  • 都市まで支配するグーグル、トヨタは「ティア2」に陥落か | 日経 xTECH(クロステック)

    「ソフトウエア企業であるにも関わらず、トップに“ものづくり”のプロがいる。ウェイモには死角がない」――。 グーグルGoogle)の親会社であるアルファベット(Alphabet)傘下の自動運転開発ウェイモ(Waymo)を訪れた日系自動車関連企業のトップが、ため息をつく。面会したCEO(最高経営責任者)のジョン・クラフチック(John Krafcik)氏が、自動車工場を熟知する人物だったからだ。 クラフチック氏は、韓国・現代自動車やトヨタ自動車などで経験を積んできた。トヨタ時代には、世界の工場を回って課題を探る業務に関わったとされる。米マサチューセッツ工科大学(MIT)で、リーン生産方式を研究した経験もある。ウェイモの弱点であるクルマの“ものづくり”の知識を補完するのにうってつけの人物である。

    都市まで支配するグーグル、トヨタは「ティア2」に陥落か | 日経 xTECH(クロステック)
    isrc
    isrc 2018/10/25
    「モビリティー・オープン・ブロックチェーン・イニシアティブ(MOBI)」を設立。ブロックチェーン技術を使い、各社の自動車関連データを共有する仕組みを作る。データの囲い込みはグーグルの強みと同時にアキレス腱
  • トヨタのカーシェア、「風前のともしび」 | 日経 xTECH(クロステック)

    トヨタ自動車は、MaaS(マース/マーズ、Mobility as a Service)時代の主役たるオペレーター(運営者)ではなく、支援側に回る。コネクテッドカーや自動運転車、その管理基盤を開発し、MaaS運営者に提供する「B2B」の「プラットフォーム」を作り上げる(図1)。

    トヨタのカーシェア、「風前のともしび」 | 日経 xTECH(クロステック)
    isrc
    isrc 2018/10/19
    欧州はドイツ・ダイムラーが既にMaaS関連で2300万人のユーザーを獲得。米系企業に勝てるとの見方が優勢/IT企業にとってMaaSは「決済アカウントを獲得する手段の一つ」
  • トヨタとソフトバンクの「異種格闘技」 - 日本経済新聞

    トヨタ自動車のライバルといえばかつては独フォルクスワーゲン(VW)や米ゼネラル・モーターズ(GM)と相場は決まっていたが、意外な相手と競う場面が目立ってきた。ソフトバンクグループ(SBG)だ。自他共に認めるものづくりの雄と、「情報革命」を社是とする企業集団の"異種格闘技"は、産業構造の変化を映し出している。タクシー配車で連合づくり2月8日に先制打を放ったのはトヨタだった。タクシー大手の日

    トヨタとソフトバンクの「異種格闘技」 - 日本経済新聞
  • トヨタのMaaS戦略、世界での現在地はどこか|日経BizGate

    記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 「MaaS(マース)」という言葉をお聞きになった方はどれくらいいらっしゃるであろうか。最近、自動車業界では、このMaaSというキーワードに注目が集まっており、トヨタ自動車もMaaS戦略へ格的に取り組んでいる。今回はトヨタがMaaSで何を目指すのかについてまとめたい。 MaaSとは移動手段をサービスとして提供すること 初めにMaaSの意味とその言葉が生まれてきた背景を説明しよう。MaaSとは「Mobility as a Service(モビリティー・アズ・ア・サービス)」の略語であり、直訳では「サービスとしての移動性」を意味する。ただ、これではイメージがわきにくいかもしれない。さらにかみ砕くと、サービスを提供する側から言えば、移動手段を「(モノではなく)サービスとして提供する」

    トヨタのMaaS戦略、世界での現在地はどこか|日経BizGate
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