タグ

marketに関するisrcのブックマーク (8)

  • Web2.0 バブル? とVC受難時代?

    Web2.0は短期間でbuzzwordになってしまった。Web2.0の定義論やその定義に個別案件がマッチするか否かといった話は、VCの視点から見ると正直余り興味が湧かない。 Web2.0、Web2.0、と単に連呼しているだけの目の前にいる起業家は、多分高い確率で成功しない。一方で、来彼らは昔ほど投資家の資金を必要としていないのもまた事実。この合わせ技によって、多分このドメインに対して免疫(?)が無いキャピタリストの心象風景を喩えると、以下のような感じになる。VCが人間Aで、Startupが人間Bである。 結婚適齢期を過ぎつつある人間Aが、周囲から「結婚しなさい!」とプレッシャーをかけられ、「やっぱり結婚した方がいいのかなー」と漠然と思い、えも言われぬ焦りもちょっと感じて見合いをしてみる。で、見合いをしたら、出てきた相手Bはあまりイケているようには見えず、いまいちピンと来ない。「みんな結婚

  • \"ゲーム感覚\"でビジネスを遂行できる時代 - 佐々木俊尚の「ITジャーナル」

    キーワード広告企業のオーバーチュアが、同社の「スポンサードサーチ」広告に出稿しているクライアントを対象にした「オーバーチュア サーチマーケティング・カレッジ」(SMC)を開校した。 9月22日にオープニングのイベントがあり、私も参加してきた。約100人も集まっていた出席者は全員がキーワード広告のクライアントだが、大半は個人事業主や中小企業である。地方の商店も多い。そしてイベントで多くの参加者の方々に会ってみて、こうしたスモールビジネスの世界で、急激にネットビジネスのリテラシーが高まっていることを実感した。 オープニングイベントで会場の最前列に座り、熱心にゲストスピーチに耳を傾けていた中年女性は、各種測定器のネット通販を行っている会社の営業担当だという。要するにB2Bのビジネスである。 「もうたいへんだったのよ! 最初は化粧品とか健康品を売ってたんだけど、なかなか売れなくてねえ。それがお肌

    \"ゲーム感覚\"でビジネスを遂行できる時代 - 佐々木俊尚の「ITジャーナル」
    isrc
    isrc 2005/10/03
    一日中パソコンの画面を眺めることで売り上げを上げて利益を増やしていくという経営者が現れてきている。
  • Life is beautiful: 「ビットの集まりを売る時代」の次に来るもの

    映像、音楽ゲーム、パソコンソフト、などさまざまなコンテンツをデジタルデータ(ビットの集まり)としてネットワークを介して流通することが可能になった現代において、「消費者のモラル」の低下を嘆く声や、不正コピーを防止する「DRM技術」の一層の進歩と標準化の必要性を訴える声をよく聞く。しかし、オープンソースやクリエイティブコモンズの発想、丸山茂雄氏が立ち上げた247MUSICなどを見ていると、コンテンツを作る側としても、そろそろ少し発想を変えてもの作りをしなければいけない時代が来ているのでは、と思えてくる。 「mF247を始めるにあたって」で丸山氏は「リスナーにとって音楽は〈作品〉ではなく〈情報〉として捉えられているのではないだろうか…(中略)…しかし、感動した人には大切な〈作品〉に昇華し、心に残るのである」という表現で、なぜユーザーはデジタルコンテンツを違法コピーするのか、しかし同時に、なぜ相

    isrc
    isrc 2005/09/21
    ライブ下手のミュージシャン、ネットゲームのないゲーム会社、webサービスのないソフト会社は食っていけない
  • 電通とGoogle - sameoの生活断片

    Googleはどんな会社を買収するのか - My Life Between Silicon Valley and Japanでは, YahooFlickrを買ったし、Ask JeevesはBloglinesを買った。けれどGoogleは、そういう会社を買うことはたぶん一度も考えたことがないだろう。そんなもの、必要なら自分たちですぐに作れると思っているし(たぶん作っているだろうし)、そうすべきだと考えているに違いないからだ。だからGoogleTechnoratiやdel.icio.usを欲しいとは思わない。電通なら欲しいと思うかもしれない。 と書かれている. 他にも Google技術雑誌の広告ワクを再販 - 広告代理店事業への布石か - モジログ Googleはおそらく、広告代理店事業に進出しようとしているんじゃないだろうか。 こうなると、Googleはもはや、Microsoft技術

    電通とGoogle - sameoの生活断片
    isrc
    isrc 2005/09/20
    無尽蔵のインターネットサイトと広告主のニーズをマッチさせることがGoogleにはできた
  • 圏外からのひとこと(2005-09-13) She's not leaving home

  • Account Suspended

    Account Suspended This Account has been suspended. Contact your hosting provider for more information.

  • cluetrain manifesto

    La gente se reconoce como tal por el sonido de esta voz. Les gens se reconnaissent entre eux grâce au son même d'une telle voix. Menschen erkennen einander am Klang ihrer Stimme. Le persone si riconoscono tra loro come tali dal suono di questa voce. As pessoas se reconhecem como tal pelo som desta voz Folk genkender hinanden på stemmens lyd. Mennesker gjenkjenner hverandre som mennesker ved lyden

    isrc
    isrc 2005/08/26
  • 栗原潔のテクノロジー時評: 今さらながらの「クルートレイン宣言」

    IT業界アナリスト栗原潔の個人blogです。内容は栗原潔の個人的見解です。 ユビキタス技術、知財関係を中心にいろいろ書いていく予定です。 コメント、トラックバック、リンク歓迎です。 私信はkurikiyo@kurikiyo.comまでどうぞ。 最近ちょっといろんなことを一から勉強しようと言うモードになっていて、その勉強課題のひとつがマーケティングなわけです。 で、いろいろとWebを調べていて出会ったのが「クルートレイン宣言」(The Cluetrain Manifesto)。 米国のマーケティング・コンサルタントのクリストファー・ロック氏がWeb上に新しい時代のマーケティングのための「95のテーゼ」を発表したところ、ネット・コミュニティで大反響を呼び、1999年に書籍として出版されたものです。 邦訳も『これまでのビジネスのやり方は終わりだ―あなたの会社を絶滅恐竜にしない95の法則』というタ

    isrc
    isrc 2005/08/26
  • 1