WBS@テレビ東京 夜10時から放送中(金曜のみ夜11時) @wbs_tvtokyo テレビ東京「WBS(ワールドビジネスサテライト)」の公式ツイッターです。 放送時間は夜10時~(月~木)、夜11時~(金)です。 メインキャスターは大江麻理子と佐々木明子。 「一歩先を照らす経済ニュース」をお届けします。 txhd.co.jp/sns_policy/ tv-tokyo.co.jp/wbs/ WBS@テレビ東京 夜10時から放送中(金曜のみ夜11時) @wbs_tvtokyo 当番組のキャスターの画像を無断で使用した広告や、なりすましたアカウントがSNSなどで確認されていますが私どもとは一切関係がございません。くれぐれもお気を付けください。 2023-11-17 19:15:38 大江麻理子 Mariko Oe @oe_mariko テレビ東京報道局キャスター大江麻理子です。経済ニュース『W
メタ(Meta)は7月18日(米国時間)、商用利用が可能な大規模言語モデル「Llama 2」を公開した。同社はLlama 2を、世界屈指のテック企業が提供する世界最高水準のオープンソースAIだとして宣伝している。 だが、そういうわけでもなさそうだ。 Llama 2へのアクセスを求めるユーザー向けの利用規約では、大規模ユーザーには、小規模企業や個々の開発者と同様のアクセス権は付与されないと規定している。 月間アクティブユーザー数(MAU)が7億人以上というユーザー基盤を持つ企業がLlama 2の使用を希望する場合は、モデルの使用を「リクエスト」する必要がある。アクセス権を付与されるかどうかは、ライセンスに基づきメタが「独自の裁量で」決定する。大企業やプラットフォームに「この権利が明示的に付与され」た場合にかぎり、Llama 2を使用することができる、とメタは説明している。 このような制限があ
LINEはメンタルを安定させ、Twitterは不安にさせる 現代では、一つだけでなく複数のSNSに登録して、用途によって使い分けている人が多いと思います。日本人が使っている代表的なSNSは、Twitter、Facebook、LINE、Instagramあたりでしょうか。 ユーザーの年齢層や使用目的について、SNSごとに特徴があります。SNSとメンタルヘルスとの関係性も、急速に研究されるようになったテーマの一つです。SNSは国によって使われるツールが異なりますし、国民性もかなり反映されますから、外国ではなく、日本で行った研究を参考にする必要があります。参考にするのにうってつけの研究結果が、東京都健康長寿医療センター研究所の桜井良太先生らによって論文化されました。 結論は、メンタルヘルス状態はLINE利用者で良好であり、Twitter利用者はよくないというものでした。都民2万1300人を対象と
バフェット・コード @buffett_code GAFAなどのルポを読んでいると、買収交渉の際にはほぼ確実に相手を脅すのがとても興味深いです。しかも露骨。 「断ったら同じサービスをローンチするぞ」 「潰れるまで値下げ攻勢をかけるぞ」 「取引を止めるぞ」 で、オファーを断ってきたら本当に実行するのでブラフじゃないのがこれまたすごい。 2023-01-27 15:32:30 バフェット・コード @buffett_code 例えばTwitterは、FacebookのAPIを使って友人を探してフォローできる「find & follow」機能をリリースしたところ、数秒後にTwitterはAPIから締め出されて機能不全となり、ザッカーバーグからは「お互い協力し合おう。それに、会社を売りたいなら買うことに興味がある」と持ちかけられた。 2023-01-27 16:05:52 バフェット・コード @buf
by Official GDC 「DOOM」「Quake」などのFPSゲームの開発で知られるid Softwareの共同設立者で、Oculus(現MetaのVR部門)の最高技術責任者としても知られるジョン・カーマック氏がMetaを退職することを社内フォーラムへのメッセージとFacebookへの投稿で明らかにしました。 John Carmack - I resigned from my position as an executive... | Facebook https://www.facebook.com/100006735798590/posts/i-resigned-from-my-position-as-an-executive-consultant-for-vr-with-meta-my-inter/3467566940144465/ Virtual Reality Pione
Howard Kingsnorth/Getty Images; Yahoo; Meta; Rachel Mendelson/Insider マーク・ザッカーバーグがこの先成功するか分からないメタバースに社運を賭けるなか、メタが苦境に陥っている。同社をめぐる混乱はヤフーを思い起こさせるものがある。かつて最大のインターネット企業と呼ばれたヤフーは同様の危機の中でつまずき、再起不能となった。 「メタがかつてのヤフーのような危機に陥っているのではと考えるのももっともです」と、メタ幹部と緊密に仕事をしてきたテック業界のあるベテランは言う。過去10年のような権勢を同社が振るえなくなる可能性もあるという。 ヤフーとの符合 1990年代末から2000年代にかけては、インターネット検索といえばヤフーだった。しかし、ライバルの出現、デジタル広告の変化への対応の遅れ、ウェブ2.0の登場によって凋落した。 現在メ
2022年02月07日10:00 カテゴリ株式技術 米国テクノロジー株 「20%下落」の罠 北米は決算ピークを過ぎようとしていますが、今回の決算シーズンの最大の着目点は「20%下落」をしたテクノロジー株が続出した点でしょう。フェイスブック、ネットフリックス、エアロバイクのペロトン、音楽のスポティファイをはじめ多数の銘柄で決算発表翌日に決まったように20%以上下落したのです。北米株には値幅制限はありませんので上がるも落ちるも市場次第ですが、なぜか20数%下落という仕打ちが発生しています。過去にもありましたが、今回は特に目立つ気がします。なぜでしょうか? 決算発表だけ見れば増収だけど減益、利益は増えているけれど内容がよくないなど講釈はいろいろつくのですが、最終的には投資家やファンドは次の期を含む先行きの見通しを会社側の発表とは別に分析し、独自の判断を下した結果、それがとても将来性にネガティブと
Meta(Facebook)の「メタバース」宣言に続いてMicrosoft、Niantic、Unity、Qualcommなどが一斉にこのバズワードを掲げる中、VRもARも手掛けてきたGoogleの動きは? Meta(旧Facebook)が7月にそれまでVR/ARプラットフォームと呼んでいたものを「メタバース」と定義づけて以来、急にバズワードのようになっているメタバース。Microsoftは先日のイベント「Ignite」で「Microsoft Mesh」の進捗を紹介するときにメタバースという言葉を使い、NianticもLightshipの紹介でメタバースに言及しました。 Unityはみんながかっこいいメタバースを作れるようにするためにWeta Digitalを買収し、Qualcommはメタバース必携のARメガネのプラットフォームを発表。NVIDIAはメタバースという言葉は使わなかったものの、
Facebookが、スマートフォン時代の後継者として仮想空間「メタバース」の開発に5000億円以上を投下すると発表し、業界での注目が俄然高まっています。 特に注目されるのは、先週末にβ版を発表したばかりの仮想空間の会議サービス「Horizon Workrooms」でしょう。 筆者も実際に体験してみましたが、従来のVRサービスの制約を明らかに大きく一歩クリアする完成度になっています。 大袈裟に例えるならば、これまでのVRサービスを日本でスマホ時代の前に流行ったiモードなどのガラケーのサービスとすると、今回Facebookがスタートした「Horizon Workrooms」とVRゴーグルのOculus Quest 2の組み合わせは、iPhone登場に近いインパクトをもたらすかもしれません。 今回の「Horizon Workrooms」のどこが革命的なのか、ポイントは4つあります。 ■コントロー
米Facebookは8月3日(現地時間)、ニューヨーク大学のAd Observatory Projectとその運営者らのアカウントを停止したと発表した。不正な手段を使って政治広告を調査し、利用規約に違反したためとしている。 Ad Observatory Projectは、Facebook上の政治広告に関する透明性を高める目的で、ニューヨーク大学の研究者、ローラ・エデルソン氏などが立ち上げたプロジェクト。Facebook上の政治広告関連データを匿名で提供できる専用拡張機能「Ad Observer」のWebブラウザへのインストールを、ボランティアに呼び掛けてきた。 この拡張機能をインストールしたブラウザでFacebookを表示すると、表示される広告主の名前や広告文、画像、リンクなどのデータが、個人情報を除いた状態でプロジェクトに送られる。 Facebook自身も政治広告用の透明性ライブラリを提
広告主が特に懸念しているのは、アップルのポリシー変更により、Facebookでのキャンペーンの効果測定や、アトリビューション分析(間接効果測定)がどのくらい制限されるのかということだ。広告効果測定のスタートアップ、メジャード(Measured)でCTOを務めるマダン・バラドワジは、「効果測定には大打撃」だとしている。 こうした変更がモバイルアプリのエコシステム全体に影響を与える一方で、Facebookとその巨大なユーザー基盤を利用して、独自のプラットフォームや他のサードパーティ製アプリでパーソナライズド広告(ターゲティング広告)を展開する広告主も多い。 フェイスブックは先ごろ掲載したブログ記事の中で、コンバージョンリフト(広告の有効性を図るテスト)の研究を終了すると発表した。 コンバージョンリフト研究では、ターゲット層を実験群(テストグループ)と対照群(コントロールグループ)に分け、広告キ
今から200年以上昔のこと。 かつて、人間社会は「人力」の上に成り立っていました。移動は徒歩でしたし、国民の8割くらいが農業に従事していました。暖をとりたければ、薪割りからスタートです。 そんな時代は、人力をふんだんに使うことがステータスだったはずです。女中さんや丁稚奉公がたくさんいて、家事労働はすべてやってくれる。移動するときは、籠に乗って人力で運んでもらう。そういうのが金持ちの証で、最高にカッコよかったはずです。 人力から石油へでも今から200〜150年くらい前に産業革命が起きて、社会基盤が「人力」から「化石燃料」へと変わりました。 鉄道が敷かれ、乗用車が普及し、発電設備が整えられて、家庭へもビジネスの場にも電気が送られるようになりました。農作業も人力からガソリンを燃やして動くトラクターなどに替られました。 すると、人力を使うのが急にダサくなったのです。それより、燃費の悪い高級車に乗っ
Facebook傘下のメッセージングアプリの「WhatsApp」が、独自にプライバシーポリシーに関するFAQを公開しました。WhatsAppがFAQを公開した理由は「WhatsAppがFacebookとすべてのデータを共有しているわけではない」ということを明確にし、ユーザー離れを防ぐためです。 WhatsApp FAQ - Answering your questions about WhatsApp’s Privacy Policy https://faq.whatsapp.com/general/security-and-privacy/answering-your-questions-about-whatsapps-privacy-policy WhatsApp clarifies privacy practices after surge in Signal and Telegra
2020年11月30日21:22 カテゴリ本 インターネットが生み出すグローバル独占 情報の豊かさは,それが消費するものの稀少性を意味する.情報が消費するものは,かなり明白である.それは情報を受け取る人の関心を消費するのである.したがって情報の豊かさは関心の稀少性を作り出し,それを消費する膨大な情報源に対して関心を効率的に配分する必要が生じる。これは私が1997年に出した『情報通信革命と日本企業』の第1章の冒頭に掲げたハーバート・サイモンの言葉である。本書も第1章にこのサイモンの言葉を引用し、「関心の経済」によって産業構造が大きく変わったと論じている。 インターネットの初期には、自律分散ネットワークで誰もがコンテンツを世界に発信できるようになり、メディアは民主化すると予想する人が(私を含めて)多かった。私は要素技術のモジュール化で、巨大企業の脱統合化が起こると予想した。 このモジュール化と
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