「日本市場はもうダメだから海外に来たいです」 ずいぶん前からマレーシアにはそんな日本企業が来ています。 でも実際にコトはそう簡単ではない。 マレーシア在住者ならご存知の通り、特に飲食は厳しいです。 最近だと吉野家・はなまるうどんが2回目の撤退。 物販も楽ではありません。クールジャパン旗艦店となった伊勢丹の苦戦が伝えられ、昨年ついに開店となったららぽーともまだ閑散としてます。 「日本のものなら売れるでしょ」は本当に甘いですーー私が取材した内閣府の「クールジャパンセミナー」では、みなさん口々にこうおっしゃっていました。 ではどうしたらいいのでしょうか。私も答えがわかっているわけではないのですが、現時点での仮説です。 1 国内で海外の顧客を相手に商売する観光地としての日本の人気は独特の文化で人気です。 ただ、日本人が思っているような「素晴らしい自然がある・四季がある・文化がある・温泉がある」だと