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欧州と自動車に関するisrcのブックマーク (3)

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    isrc
    isrc 2021/04/29
    EUは自動車部品に関してもクリーンな電力を使って製造したものでないと輸入を認めないとしている。日本の電源構成を欧州並みに引き上げるのは容易ではない。日本の製造業を支える部分を根こそぎにしようという意図
  • 370 日本・EU EPA 大筋合意  « 千秋日記

    昨日、ブリュッセルにて岸田外務大臣とEUのマルムストローム委員(通商担当)との閣僚交渉で大筋合意に至ったとの報道を聞き、8年間も、この交渉に関わって来た私は、言葉では表せないほどの感銘を覚えた。思えば、私が、この日・EU EPA交渉に関わったのは、この交渉を円滑に進めるための日とEUとの官民合同会議である日・EUビジネス円卓会議(ラウンドテーブル)のプリンシパルに就任したことからである。この会議は、毎年、日と欧州で交互に開催され、時期は、双方の首脳会議が開かれる直前に開催され、会議の結果を両首脳に手交するというセレモニーも含まれていた。 この「日・EUビジネスラウンドテーブル(以下BRTと略す)」は、私が参加する何年も前から開かれていたが、双方の主張には大きな隔たりがあり、その交渉は全く進展しないままだった。私が、最初に参加した「日・EU BRT」は、丁度、第一次安部内閣発足の時で、2

    isrc
    isrc 2017/07/07
    「EUは自動車関税に関して7年後には撤廃の方針」に驚いた/ドイツは、7年後に自動車はEVへ全面的にシフトし自動運転に代表される大きな技術変革が行われていく/日本に負けることは絶対にないと強い自信を持っている
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