海道賢仁さんの以下の記事(とくに2)をネタに考えたことなど。 まるさんかくきかく〜ゲーム屋稼業〜: 第16回 謎の用語「ゲーム性」を説明してみた(1)~問題提起編 まるさんかくきかく〜ゲーム屋稼業〜: 第17回 謎の用語「ゲーム性」を説明してみた(2)~解決編 まるさんかくきかく〜ゲーム屋稼業〜: 第18回 謎の用語「ゲーム性」を説明してみた(3)~高けりゃいいってもんじゃない編 これまでに見た「ゲーム性」概念の用法の整理のなかでは、圧倒的にクオリティが高い(井上明人さんの某卒論もすごいが、言説史的アプローチなのでまたちょっと毛色がちがう)。 海道さんの基本的な考えは以下。 「ゲーム性」という用語を使う場合、その文脈によって以下の3つの意味に大別できると考えています。 広義のゲーム性 = fun factor 狭義のゲーム性 = core game play mechanics 面白さを表