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マンガに関するsakstyleのブックマーク (182)

  • 背負いながら生きる物語の、はじまりのおわり ――『ゴールデンカムイ』(2024年) : Days

    見:イオンシネマ綾川 原作未読でアニメも見ておらず、アイヌの話と言う意外の情報はほとんどないままなんとなく見たが、思った以上に面白かったのが素直な感想。漫画原作ものの実写化はいつだって容易ではないと思うが、相当お金かけてますねそしてVFXガチガチにやってますよね、という映画であり、2時間以上あるにもかかわらず体感40分くらいで終わってしまう楽しさもあった。少なくとも映画館で見てこそ、と言う映画だろう。 日露戦争での203高地の戦いを生き延びた杉元は「不死身の杉元」の異名を持っていた。筋肉ムキムキの身体にはあちこちに深い傷跡があり、顔にもきれいな赤い線が入っているほどである。その杉元が北海道の山中でアシリパという少女と出会う。ある事件で家族を亡くした彼女は失意のまま白いオオカミを相棒にして狩猟生活を行っていたが、金塊を探しているという杉元の意志に共鳴し、一緒に旅を始めることになる。 背負うも

    背負いながら生きる物語の、はじまりのおわり ――『ゴールデンカムイ』(2024年) : Days
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    sakstyle 2024/02/09
    「原作未読でアニメも見ておらず」←ちょっと意外。「杉元やアシリパといった主要キャラクターの感情や背景の演出は原作未履修の自分にもよく分かるように描写されて」
  • 『ゴールデンカムイ』 透明な国家と機械化した二階堂浩平 - もう本でも読むしかない

    ゴールデンカムイ』に描かれなかったもの 以前私は下記の記事で、野田サトル『ゴールデンカムイ』には「世界の全体」が描いてある、と書いた。それは「例えば「愛」と「欲望」と「暴力/権力」と「生命」と「歴史」とか」の、世界を構成する諸要素が、物語とアクションの中に凝縮されて描かれているように思えるということだった。 pikabia.hatenablog.com 今もその印象は大枠では変わっていないのだが、漫画が完結して振り返ると、いくつか「これは描いてなかったな」と思う部分があり、今回はその部分について書いてみる。 ゴールデンカムイに結果的に描かれなかったものの中で特に重要なのは、日という国家機構そのものだと思う。具体的には明治政府である。この漫画には軍隊として鶴見中尉率いる第七師団が登場するが、終盤に顕著なように、彼ら自身は明治政府に対する反逆者として描かれる。 してみるとこの漫画は基的に

    『ゴールデンカムイ』 透明な国家と機械化した二階堂浩平 - もう本でも読むしかない
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    sakstyle 2024/01/05
    明治政府ないし抑圧者の不在(鶴見が空白の人物であることとあわせて同じ感想)/英雄的(神話的)な肉体が描かれる本作で、その例外としてマシン・エイジ的肉体の二階堂とその意志のなさ
  • 『ゴールデンカムイ』には「世界の全体」と、「映画のファンタスム」が描いてある。 - もう本でも読むしかない

    「全部ある漫画」 別にこんなところで紹介しなくてもだいたいみんなもう読んでると思うのだが、野田サトル『ゴールデンカムイ』(集英社・ヤングジャンプコミックス)は当に面白い漫画ですよね。 私はおそらくアニメ化記念の100話無料公開の時に読み始めたら止まらなくなって全巻買ってしまった。 ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:野田サトル 集英社 Amazon ときどき、これは「全部ある漫画」だな……と思う漫画があるんだけど、ゴールデンカムイも「全部ある漫画」のように感じる。すなわち……何でしょう、全部というのは、例えば「愛」と「欲望」と「暴力/権力」と「生命」と「歴史」とかでしょうか。 つまりこの漫画は具体的なあらすじを述べれば「アイヌが隠したという金塊をめぐって、軍人や元囚人や少数民族の人々が入り乱れて旅をしたり戦ったりする」漫画ということになるのだが、その過

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    sakstyle 2024/01/05
    ダダ的存在としての二階堂
  • ガチでるろうに剣心初めて読んだ|ジスロマック

    『るろうに剣心』を初めて読みました。 理由は単純、今やってるアニメの薫殿がかわいかったから……。当にそれだけ。CV高橋李依、最高! 薫殿かわいいし! 成人男性のクセに「おろ~」とか言ってる主人公えっちだし! よっしゃ全巻買うか!! ……こんな感じで、ぬるっとるろ剣を全巻買って読みました。ぬるっとしたキッカケで読み始めたので、この記事もぬるっと始まります。全体的にぬるっとした温度感なので、暇な時にでも読んでやってください。 どうぞ、よろしくお願いします。 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-東京編1巻 『るろうに剣心』1巻より 和月コメントの味が濃すぎる。 えっ、なにこれ……。単行買ったら登場人物制作秘話までついてくるオトク感、すごいね。いやにしたって赤裸々すぎる。別に「この先、薫が剣心の恋人になるかは決めかねているところです」まで書かなくてよくない!? 1巻読んだ時、もっといろいろな感想が

    ガチでるろうに剣心初めて読んだ|ジスロマック
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    sakstyle 2023/11/30
    ゲームわからんから和月コメント読んでなかったな。
  • 漫画の原画をどう保存していくか? 漫画家・竹宮惠子に聞く今後の課題と展望

    8月14日の読売新聞の報道によると、文化庁は来年度から日漫画の原画やアニメのセル画の収集に乗り出すという。近年、美術品としての価値も認められつつある漫画の原画。秋田県横手市の「横手市増田まんが美術館」のような、保存機能をもつ施設の整備も進んでいる。しかし、一時代を築いた漫画家の高齢化に伴い、膨大な量の原画の行く末を案じる声も大きい。 昨今は漫画をデジタルで描く漫画家も多く、そうした作品は原画が残らない。記者が取材をしていると、原画の存在を知らない漫画家もいて、時代の変化を感じずにはいられなかった。日文化遺産である漫画文化を後世に伝えるためには、原画の保存が不可欠であるといえよう。 『風と木の詩(うた)』『地球(テラ)へ…』などの代表作をもつ日を代表する漫画家・竹宮惠子は、2019年にNHKの番組で原画の行く末を案じつつ、漫画家の“終活”についても語っていた。番組放送から数年たち、原

    漫画の原画をどう保存していくか? 漫画家・竹宮惠子に聞く今後の課題と展望
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    sakstyle 2023/08/17
    「漫画の原画をなぜ残すべきなのか」→研究や育成に重要/竹宮は妹がマネージャーをしているが親族に理解を得られないケースも多い。「早く体制を固めてルールづくりを」
  • [「ドラゴンボール」のナメック星で人類は生きていける? 専門家が語る、惑星の生態系とは]| 【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト

    ブルマたちが、ドラゴンボールを集めるべく着陸したナメック星。そこは地球では見慣れない高木が生え、ところどころが水に浸っている閑散とした星でした。 作中でも印象的な舞台として名前が挙げられることの多いナメック星ですが、実際はどういう星なのでしょうか? 今回は、東京工業大学教授でドラゴンボールに精通している関根康人先生に、このナメック星を惑星科学の観点から考察してもらいます。

    [「ドラゴンボール」のナメック星で人類は生きていける? 専門家が語る、惑星の生態系とは]| 【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト
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    sakstyle 2023/07/15
    さりげなくタイタンの話してる(関根さんはタイタンも研究してる)/id:shidho サイト全体が多言語対応してて全ページに同じ注釈が入っているようです。ただ、この記事は日本語のみっぽい。
  • アフタヌーン作品の映像化と多様性問題|アフタヌーン編集部

    noteの更新が少々滞りました。理由がありまして、大仰に言うとアフタヌーン編集部の労務状況改善の余波です。僕はデジタル全般に弱く、noteに文章をアップするなんて自分じゃできません。なので、ワープロで文章を書いてアフタヌーン編集部のNという若手にメールで送って、アップする作業をお願いしていました。そのNの3月の総労働時間が少々長いという報告が来て、Nに「何が負担になってる?」と尋ねたところ、「●●が大変だけど、あとはnoteだよ!」とキレられました。も、申し訳ない。やり方を習うことにして、Nをnoteアップ係から外すということをしておりましたら更新が滞ったという次第です。 さて、早いものでゴールデンウィークです。お伝えしているように4月期はアフタヌーン作品の映像化ラッシュ! アニメ『天国大魔境』、アニメ『スキップとローファー』、ドラマ『おとなりに銀河』、アニメ『おとなりに銀河』、ドラマ『波

    アフタヌーン作品の映像化と多様性問題|アフタヌーン編集部
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    sakstyle 2023/05/01
    まさかのアフタヌーン編集長と中村哲さんのつながり
  • 漫画家が「10巻以内に完結するオススメの漫画」を募集したところ様々な人から作品が集まる

    秋鹿えいと @aikaeito もし良ければオススメの10巻以内完結オススメ漫画教えて欲しいです〜!…というかこれ聞く為にリスト作りました☺️(国立国会図書館で読みたい漫画大体読んだのと、10巻以内だと1日で読めるので、教えてほしいです!) 2022-12-10 19:00:01 秋鹿えいと @aikaeito マンガ家 / 漫画映画紹介を投稿してます🖌️ /「映像研には手を出すな!」第5話エンドカード担当 / KADOKAWA「黒のクロ」電子単行発売中。 漫画イラストなどのご依頼はaikaeito@gmail.comまで!過去のお仕事は↓のURLからご覧ください https://t.co/FggiWBQPTO

    漫画家が「10巻以内に完結するオススメの漫画」を募集したところ様々な人から作品が集まる
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    sakstyle 2022/12/14
    あがってないようなので、『イハーブの生活』(全3巻(新装版なら上下巻))!
  • [第1話]リバイアサン - 黒井白 | 少年ジャンプ+

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    [第1話]リバイアサン - 黒井白 | 少年ジャンプ+
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    sakstyle 2022/08/02
    四季賞とった平松歓之介さんか
  • 『大雪海のカイナ』Official Site

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    sakstyle 2022/01/22
    弐瓶勉が原作で、漫画(作画は別の人)とアニメをそれぞれやる感じなのか
  • 第5回 日本のマンガやゲームに北欧神話が広まった歴史をひもとく | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

    信州大学人文学部の伊藤盡さんは、研究の柱に「日のマンガにおける北欧神話受容史の萌芽研究」を掲げている。たしかに、日には北欧神話に題材をとったマンガはとても多く、少しでも関心のある人なら5つどころか10以上、挙げられるだろう。21世紀になってからは、いわゆるライトノベルで扱われることも増えた。もはやすべてを把握するのは不可能ではないかという水準だ。 こういった日人の北欧神話好きはどこから来て、今どのように結実しているのか。伊藤さんによれば、アジアにおいて北欧神話をかくも受容し、新たな文化的な創造物を送り出し続けているのは、今のところ日だけだという。我々は何をそこに見るべきなのか聞いていきたい。 そのためには、マンガに限らず日における北欧神話の受容史を、まずは簡単に解説してもらう。 「日で北欧神話が受容されていく中には、やっぱり転機は3回あったと思います。1回目は山室静さん(190

    第5回 日本のマンガやゲームに北欧神話が広まった歴史をひもとく | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
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    sakstyle 2022/01/17
    北欧神話を扱ったマンガ作品について時代順に述べられていて「へえ」と思いながら読んでたら最後に、画期的な作品として『魔探偵ロキ』出てきて「マジで?!」とテンション上がった
  • マンガって読むの難しくないですか?|伊藤聡

    基礎能力に欠けている私周囲に話してもあまり賛同を得られないのだが、マンガを読むのは難しいと思う。これまでにもトライしてはみたが、私はうまく読めないままだ。苦手意識もあいまって、これまでに読んだマンガはおそらくトータルで50冊にも満たない。このジャンルを楽しむための基礎的な能力に欠けているため、なかなか気が進まないのである。読むのに時間がかかるし、理解できない部分も残り、没入の感覚をうまく得られない。小さな頃にマンガを読む習慣がなかったことが要因だと思うのだが、どうやって読んでいいのかわからないまま現在に至ったのである。ゆっくり読めばあらすじは理解できるし、内容も一応わかるが、どこかしっくりこない感覚が抜け切らず、マンガを好きな人が感じているであろう楽しさ、興奮の半分も得られていないと思う。マンガって、読むのが難しくないだろうか? 以前、電車の座席で一心不乱にマンガを読む小学生を見かけたとき

    マンガって読むの難しくないですか?|伊藤聡
  • そろそろチェンソーマンについて書いておくか - ゴールデンレトリバー撫でたい

    (※諸事情で再公開です) www.shonenjump.com ネタバレなしです。 (※はてなブックマークに誌バレコメントあるので未読者は見ないように) まず個人的なことから書かせてもらおうかな。 私は元アフタヌーンっ子です。 Twitterでは何度か書いたけど、人生を狂わせた作品を5つ上げるとしたらまず入るのが、植芝理一『ディスコミュニケーション』である。 僕にとってテレビでやってるメジャーカルチャーとは違う、オルタナティブな世界を教えてくれた最初の作品の1つがこれです。それからごく自然な流れとしてBLAME!も読んだし、ヨコハマ買い出し紀行も読んだ。結果としてこれらの90年代アフタヌーン作品は今も自分の嗜好やアイデンティティの深いところに根を張っています。 で、時は流れ、チェンソーマンです。 2019年の夏頃からにわかにTLで「なんであの人(そういうタイプの人)ジャンプ読んでるんだろ

    そろそろチェンソーマンについて書いておくか - ゴールデンレトリバー撫でたい
  • NHKニュース

    

    NHKニュース
    sakstyle
    sakstyle 2019/10/30
    秋田にある「横手市増田まんが美術館」の原画アーカイブ/原画の価値があがると「美術品」扱いで相続税の対象になる可能性があり、売却・処分などの終活をしている漫画家もいるというの全く知らなかったので驚いた
  • 『かげきしょうじょ!!』のスピンオフが心を抉り取っていった|九条水音

    私にとっての『かげきしょうじょ!!』とは好みド直球の「何度でも読める十年に一級の傑作」であり、その面白さを語るにはもはや万の言葉でも足りないほどのものであることは短期間の間に二も記事を書いていることからも明らかだろう。 現在最新巻である七巻まで読み終わってその面白さに死にそうになりながら、「八巻が出るのが遅すぎる」と憤慨しているところなのだが、今回書きたいのは編の面白さではなく、スピンオフのヤバさについてだ。 『かげきしょうじょ!!』の単行には三巻以降にはほぼ毎巻「スピンオフ」と称して、編にも登場した紅花女子達を主役に据えた短編が収録されている。 三巻の「男役志望・星野薫の夏休み編」は祖母も母親も紅華歌劇団の娘役だった星野薫が紅華音楽学校に入る一年前の夏休みの様子を描いた物語で、「諦めてもいいんだよ」「違う道を歩んでもいいんだよ」という残酷すぎる他者の優しさに傷つきながらも、「自

    『かげきしょうじょ!!』のスピンオフが心を抉り取っていった|九条水音
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    sakstyle 2019/09/15
    スピンオフまじ面白い
  • 『かげきしょうじょ!!』を読み始め、私は終わらない円環に陥った|九条水音

    今朝、目を覚ましてまず最初にやったのは『かげきしょうじょ!!』をシーズンゼロから既に読み終わっている巻まで読むことだった。 緻密にして精密、穏やかであるようで荒々しさも持ち合わせるこの作品は読むたびに新たな発見をもたらし、何度読んでも同じ場所で息を呑まされる。そして読み終わるとベッドから出て日々の生活をこなす。作業の合間にはその時の気分に合わせて読み終わっている『かげきしょうじょ!!』の中から一巻だけ抜き出して読み、再び作業に戻る。 夜は夜で余力がある時は未着手の巻を手に取ってその面白さに圧倒され、ない時は既読の巻を読んでその美しさにため息を漏らし、眠りにつく。 そして朝になればまた『かげきしょうじょ!!』をシーズンゼロから読む。 まるで世界が一巡しているかのように。ここ数日はずっとそんな生活を続けている。もはやこの作品がなくては生活が成り立たなくないのではと感じずにはいられない。私は今、

    『かげきしょうじょ!!』を読み始め、私は終わらない円環に陥った|九条水音
  • 斉木久美子『かげきしょうじょ!!シーズンゼロ』が最高すぎた|九条水音

    先日発表されたアイカツ!シリーズのオールスタープロジェクト『アイカツオンパレード!』について取りまとめる作業も一段落して少し暇になったので「あらすじを読む限りどう考えても好きなんだよなぁ」と気になっていた斉木久美子の『かげきしょうじょ!!』……の前日談にあたる『かげきしょうじょ!!シーズンゼロ』に取り掛かったのだが、やだこれ傑作じゃないですか。 『かげきしょうじょ!!』は大正時代に創設され、女性だけで構成された「紅華歌劇団」。その紅華歌劇団の音楽学校「紅華音楽学校」に入学した、人間不信で男性恐怖症で平穏な生活を目指す元アイドル・奈良田愛と、「紅華歌劇団のトップだけが演じる事が許される『ベルサイユのばら』のオスカルになる!」と公言する天真爛漫な少女・渡辺さらさ、そして彼女たちと一緒に入学した第100期生達を描いた物語だ。 今作はその前日談に当たる物語ということで、さらさと知り合った愛が「波風

    斉木久美子『かげきしょうじょ!!シーズンゼロ』が最高すぎた|九条水音
  • 【論考】 19世紀アメリカのマンガ史概略 (三浦知志)

    マンガ(コミック)の歴史は、いつどこではじまるのか。この問いにたいするひとつの答えとして、近年の研究者の多くは、それは1827年、スイスの版画家ロドルフ・テプフェール(Rodolphe Töpffer)による「ヴィユ・ボワ氏 M. Vieux Bois」の創作からである、と考えている。理由は主に、この作品が大量の絵(コマ)と言葉からなる物語であったこと、また、おなじ表現形式でつくられた『ジャボ氏の物語 Histoire de M. Jabot』(1833年)が、転写石版の技術によってテプフェールの軽快な線描をそのまま出版することができたこと、などが挙げられる。絵と絵、および絵と言葉のさまざまな組み合わせによって、一ページの画面、ないし複数ページからなる物語の全体を構成し、それらをすばやく大量印刷してにまとめ世に出す。まさしく「マンガらしい」と思わせる要素である。しばしばマンガの起源のひと

    【論考】 19世紀アメリカのマンガ史概略 (三浦知志)
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    sakstyle 2019/05/05
    テプフェールが輸入された1840年代から『イエロー・キッド』が始まる1890年代まで。ユーモア雑誌・コミック年刊
  • 【書評】小野耕世『長編マンガの先駆者たち』(佐々木果)

    『長編マンガの先駆者たち――田河水泡から手塚治虫まで』小野耕世・著(岩波書店) 「マンガ」の歴史をどうとらえるか 日に「マンガ」は、いつからあるのか? どのように始まったのか? この疑問に直接答えてくれるは、今のところどこにも存在しないようである。もちろん歴史を考える上で、「始まり」を問うこと自体相当な無理があるだろうし、そもそも「マンガ」とは何なのかを、具体的に答えることも大変難しい。過去に、「マンガ」「まんが」「漫画」などの語で指し示されてきた社会のさまざまな「ものごと」は、きわめて広範囲な内容や形式で世の中に立ち現れていて、実態があまりに漠然としているのだ。 2017年現在でも、たとえば『少年ジャンプ』に連載されているマンガと、新聞に載っている1コマの政治諷刺マンガは、どちらも同じく「マンガ」と呼ばれる。一方、日常の会話の中で「マンガ」といった場合、現在の多くの人の脳裏には「絵や

    【書評】小野耕世『長編マンガの先駆者たち』(佐々木果)
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    sakstyle 2019/05/05
    日本における連載による長編マンガの誕生は1920年代だが、30年代、描き下ろし単行本が増え「飛躍の決定的なステップ」
  • マンガは決まりごとだらけ?誰にでも優しく読める「LLマンガ」とは(MBSニュース) - Yahoo!ニュース