日本経済の動向とアイドルブームに、驚きの関係があることをご存じだろうか? 1980年代アイドルから現代アイドルまでを丹念に振り返れば、この国の今、そして未来までもが見えてくる。アイドルを知ることはもうほとんどデキるビジネスマンの、少なくとも、残念なビジネスマンにならないための必須条件なのである。 【詳細画像または表】 この連載は、「そんなことは信じられない」「バカバカしい」「アイドルに興味などない」と思うあなたにこそ伝えたい基礎知識、あるいは、アイドルへの再入門のための連載である。 第1回目では、どうしてビジネスマンがアイドルを学ぶべきなのかを5つの理由から説明し、第2回では、AKB48のビジネスモデル、第3回では、モーニング娘。から、現代のグループアイドル戦略の由来と狙いに迫った。続く第4回では、ももいろクローバーZの奇跡的成功を分析する! 前々回はAKB48、前回はモーニング