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業務に関するquelo4のブックマーク (9)

  • 仕事は「クイック&ダーティ」がいい!

    鉄則16:真の効率化は「完璧主義の呪縛」を脱した先にある 2017/7/18 渡部 卓=帝京平成大学現代ライフ学部教授、ライフバランスマネジメント研究所代表 Sさん(33歳・教育関連企業勤務) 人事異動で、これまでとは全く違う種類の業務を担当することになったが、ミスをしてはいけないと思うと、一つひとつの仕事に時間がかかってしまう。同僚や上司も忙しそうで、なかなか相談できずにいたところ、期日に間に合わず部署に迷惑をかけてしまった。どうしたら効率良く仕事をこなせるようになるだろう。 人事異動や就職・転職などで新しい職場に配属されたときは、仕事に慣れるまである程度の時間がかかり、業務の進め方やコミュニケーションに不安を感じる場面も多いかもしれません。しかし、それを1人で抱えてしまっては、仕事が一向にはかどらないばかりか、時にはトラブルやメンタル不調につながることもあります。 日人は苦手?「完璧

    仕事は「クイック&ダーティ」がいい!
    quelo4
    quelo4 2017/07/18
    常に「Quick and Dirty(クイック&ダーティ)」が求められました。「完璧じゃなくてもいいから、早く」といった意味で、「スピード重視で、足りない点はその都度改善していけばいい」
  • うん、すごい。世界同時多発「ハイヒール革命」

    続々と、「ハイヒールをやめたいの、私だ!」 内容を補足しておく。 昨年の5月、先の記事に登場しているニコラ・ソープさん(27歳)は、ロンドンの大手会計事務所の受付係として、下請け会社に採用された。彼女の勤務時間は9時間。業務は依頼人を会議室に案内することだった。 ニコラさんは採用初日、フラットシューズで出社したところ、「高さ5センチから10センチのハイヒールを履くように」と言われたそうだ。 そこで「ハイヒールを履いて丸1日働くのはとても大変。こののままでいたい」と担当者に頼んだ。 ところが担当者は、ハイヒールのを買ってくるように指示。ニコラさんは「男性でも同じように、ハイヒールを履いて9時間働いているのか?」と尋ねたところ一笑に付されたため、「平らなだと仕事がちゃんとできない理由を説明して欲しい」とい下がった。 が、会社側は理由を明確に説明せず(できず?)、ニコラさんは日給なしで帰

    うん、すごい。世界同時多発「ハイヒール革命」
    quelo4
    quelo4 2017/01/31
    フツーの27歳の女性のアクションが、ココ・シャネルがウエストを絞らない服装をデザインしてコルセットを“駆逐”、イヴ・サンローランがパンタロン革命で女性たちを解放、「女性=ハイヒール」固定概念を取り払う
  • “東京の夜景”の被害者を二度と出さないために

    「人手不足」を作っているのは経営者である 長時間労働の原因が「業務量の多さ」であることを否定する労働者はいないはずだ。 ところが、これがひとたび「人手不足」という言葉に置き換わった途端、少子高齢化などの「人口構造」の問題のようなイメージになる。 でも、違うと思いますよ。この「人手不足」を作っているのは明らかに経営者。そう。経営者の問題である。 順を追って説明しよう。 まずはこちらのグラフをご覧いただきたい。これは所定外労働の経験がある労働者に「残業が発生する理由」を聞いた結果だ。(「労働時間管理と効率的な働き方に関する調査」結果および「労働時間や働き方のニーズに関する調査」結果) ご覧の通りトップは「業務の繁閑が激しいから、突発的な業務が生じやすい」で58.5%。次いで、「人手不足だから(一人当たり業務量が多いから)」が続いている(38.2%)。 で、この回答を「労働時間の長さ」との関連で

    “東京の夜景”の被害者を二度と出さないために
    quelo4
    quelo4 2017/01/17
    業務量や仕事の性格は、経営者自身の責任でコントロールすべき。人手不足で長時間労働が解消できないとはいかがなものか?長時間労働が悪なのは、過労死の直接原因、過労自殺のトリガーだから。長時間労働は凶器
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    quelo4
    quelo4 2015/03/30
    「仕事に人を張りつけなさい」→一人の能力に依存して仕事を回すのではなく、いつ誰がやっても同じ成果が出せるように仕事のやりかたを構築。仕事を高度にマニュアル化・定型化、属人的な業務があれば慎重に排除改善
  • 「物事を見る眼」は自分で鍛える:日経ビジネスオンライン

    この図は稿の筆者、山崎政輝と山岸孝久が実際に作成し、新組織の設置を提案する際にも利用したものである。 我々2人はAGCアメニテックという旭硝子ガラスカンパニーの情報システム子会社で、プロジェクト管理室の室長と副室長を務めている。プロジェクト管理室は我々が提案し、社長決裁により発足した組織だ。 2人は2011年7月から12月にかけて、『ITリーダー養成180日実践塾』という能力養成プログラムに参加し、そこで職場の問題に対する解決策をまとめ、社内に提案し、2011年12月にプロジェクト管理室を発足することができた。 プロジェクト管理室の現状や『ITリーダー養成180日実践塾』に参加した経緯は、前回(『積年のテーマに道筋を付けて帰ってこい』)書いた通りである。今回は問題解決に至る活動を報告する。 WHYツリーで問題の原因を探る 当社が抱えていた根原因は前々から把握していたことだったが、あらた

    「物事を見る眼」は自分で鍛える:日経ビジネスオンライン
    quelo4
    quelo4 2013/03/27
    180日間にわたる能力養成プログラムに参加し、そこで得られた業務の成果やスキルについて報告
  • 「カイゼン」で病院は強くなる (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    quelo4
    quelo4 2013/01/28
    改善の基本、整理・整頓で作業効率をアップ
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • カヤック社内でブームの「リフレクション会議」とは:日経ビジネスオンライン

    今回は、昨年末からカヤックで局所的にはやっている「リフレクション というキーワードについて書いてみたいと思います。リフレクションは日語では「内省」などと訳されます。内省は、簡単に言うなら自分の考えや行動などを深くかえりみることです。それは人間として、あるいは仕事をしていく上で、成長するために欠かせないものです。自分の感情が動いたとき(喜怒哀楽)、なぜそのように感情が動いたのかを逃げずに見つめることで、自分という人間への理解が進み、成長が促進されるからです。 リフレションのススメ 内省の重要性をについて参考になりそうな引用を紹介します。 スコット・スヌークは映画をたとえに使っている。映画を観るという経験は、前もって批評を読んだかどうかや、観たあとに友人コーヒーを飲みながら話し合うかどうかによって左右される。「映画自体は、その映画館にいる全員に客観的には同じ刺激を与えたが、観たあとにどうす

    カヤック社内でブームの「リフレクション会議」とは:日経ビジネスオンライン
    quelo4
    quelo4 2012/03/08
    そこでカヤックのとあるチームで、チームのリーダー層が、毎週自分の内省をしたことを発表しあうという時間をとることにしました。
  • あなたの会社では、部長が課長の、課長がメンバーの仕事をしていませんか? (3ページ目):日経ビジネスオンライン

    quelo4
    quelo4 2011/10/17
    役員、部長、課長、それぞれの役職に本来の仕事をさせる――会社を推進するエンジンとして機能させるためには3つの要素が必要だろう。(1)ミッションを明確にする(2)権限を与える(3)評価を明確にする
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