タグ

アイドルに関するquelo4のブックマーク (7)

  • 「生配信で月1000万円の子も」 “努力が実る”SHOWROOMにアイドルのタマゴが殺到する理由

    「生配信で月1000万円売り上げる子もいる」「ここは、努力が実る場所なんです」 アイドル戦国時代といわれる昨今、メジャーデビューを夢見るアイドル・タレントのタマゴたちは数多くいるが、全ての努力が実を結ぶわけではない。そんな彼女たちの多くが夢を実現する場として選んでいるのが、仮想ライブ空間「SHOWROOM」だ。 SHOWROOMは、DeNA発のプロアマ問わず誰でも生放送の配信や視聴ができるライブ動画サービスで、配信者と視聴者が双方向コミュニケーションを取れるのが特徴。配信者にアイテムを送れる「ギフティング」というシステムがあり、配信中に投げ込まれた無料・有料アイテムの総数に応じた報酬が配信者に支払われる。 自身のアバターが配信者を囲むように配置され、ライブ会場のような一体感を演出。有料アイテムを送るなど、能動的なアクションを続けることで、より目立つ前列にアバターを配置できる。実際に使ってみ

    「生配信で月1000万円の子も」 “努力が実る”SHOWROOMにアイドルのタマゴが殺到する理由
    quelo4
    quelo4 2017/07/10
    「有料アイテムが飛び交う」中国ライブ配信の衝撃〜13年にSHOWROOMを始める際に参考にしたのが、中国ライブ配信サービス「YY LIVE」。配信者と視聴者の双方向コミュニケーション、バーチャルギフトなどSHOWROOMに通ずる
  • 18歳アイドルの突然死事例にみる死因特定の難しさ

    事務所発表の死因「致死性不整脈の疑い」が意味するもの 2017/2/16 榎木英介=近畿大学医学部附属病院臨床研究センター講師・病理医 「18歳のアイドルが突然死した」というニュースは、世間に衝撃を与えた。 2月8日に亡くなったのは、アイドルグループ「私立恵比寿中学」のメンバーだった松野莉奈さん(18)。イベントがある大阪に向かう途中の列車内で体調不調を訴え、帰京し病院受診後に自宅療養していたが、翌朝自宅で急変した。救急隊が到着したときは心肺停止状態だったという。その後搬送先の病院で死亡が確認された。 数日前まで家族旅行に行くなど元気な18歳がどうして突然死するのだろう。疑問を抱いた人も多く、一時的には「インフルエンザ脳症で亡くなった」という流言がウェブに拡散した。 2月10日になって、所属事務所は、松野さんの死因を「致死性不整脈の疑い」と発表した。 致死性不整脈とは何か ここで致死性不整

    18歳アイドルの突然死事例にみる死因特定の難しさ
    quelo4
    quelo4 2017/02/17
    致死性不整脈は不整脈のなかで、放置すれば短時間で死亡する可能性の高い不整脈とされる。頻脈性不整脈として心室細動、持続性心室頻拍、トルサード・ド・ポワンツが、徐脈性不整脈として房室ブロック、洞不全症候群
  • レコ大の“どうでもいい”話

    若者たちが、自分たちの暮らす社会の(ある程度の)公正さを信じていないような国が、まともな経済成長を持続できるはずはないし、そういう国で育った子供たちが、まともな大人に成長するはずもないからだ。 うちの国は、どうやらそういう国になりつつある。 というのも、子供たちに「社会のあり方」を教える最も身近な教材は芸能界であり、若い人たちが、自分たちのロールモデルとして最初に思い浮かべる人間は、スターやアイドルだからだ。 思うに、所属事務所からの独立を「恩知らず」「裏切り者」の所業と見なされて、業界から干され、自分の名さえ名乗れない中での不自由な芸能活動を続けている「のん」こと能年玲奈ちゃんの苦境や、25年間にわたってトップスターの地位を守り続け、事務所に多大な利益をもたらしたにもかかわらず、事務所内の派閥争いのとばっちりを受けて、テレビカメラを前にしての理不尽かつ屈辱的な謝罪を強要されたあげくに、

    レコ大の“どうでもいい”話
    quelo4
    quelo4 2016/11/23
    若い人は、組織に個人が対抗しても勝てないこと、上の命令に従わなかった部下がひどい目に遭うこと、理不尽な要求であっても組織の指揮系統から下される命令には生命をかけても従わないと未来が閉ざされることを学ぶ
  • ソーシャルメディアは宣伝の道具じゃない!ソーシャルアイドルに学ぶSNS活用法

    今回はソーシャル要素を持つメディアやサービスに着目し、「ソーシャル×◯◯」という観点で面白いと感じたプロダクトについて、開発・運営者に直接話を聞くインタビュー企画をお送りします。 テーマはズバリ、「ソーシャルアイドル」。 インタビューをさせていただいたのは、ソーシャルアイドルの先駆けであるnotall(ノタル)です。 アイドルにソーシャルメディア運用法を学ぶ!? 普段ラボで取り扱うことのない「アイドル」というジャンルに、驚く方も多いのではないでしょうか。普段は企業向けのSNS活用ノウハウを発信していますが、なぜ今回はアイドルなのか…。 その理由は、文を読んでいただけると明らかになります。 ソーシャルメディアの素人であった彼女たちはソーシャルアイドルとして活動していく中で、半ば無意識的にソーシャルリスニングやアクティブサポートを積極的に行い、ファンとのコミュニケーションを非常に大切にし、結

    ソーシャルメディアは宣伝の道具じゃない!ソーシャルアイドルに学ぶSNS活用法
    quelo4
    quelo4 2015/02/16
    機械的にやっていないから大きなトラブルが起きていないのかなって思います。
  • 加藤茶の妻・綾菜が出入りする「金持ちと結婚する会」の実態 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 加藤茶の・綾菜が出入りするという「金持ちと結婚する会」の実態に迫った 金持ちの男性と出会うためにできたのが始まりで、自然発生的に生まれた文化 参加メンバーは元モデルや元アイドルなど、業界の仕事をかじった女性とも 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    加藤茶の妻・綾菜が出入りする「金持ちと結婚する会」の実態 - ライブドアニュース
  • Yahoo!ニュース - アイドル界の「生きた化石」、ももクロの奇跡 (東洋経済オンライン)

    経済の動向とアイドルブームに、驚きの関係があることをご存じだろうか?  1980年代アイドルから現代アイドルまでを丹念に振り返れば、この国の今、そして未来までもが見えてくる。アイドルを知ることはもうほとんどデキるビジネスマンの、少なくとも、残念なビジネスマンにならないための必須条件なのである。 【詳細画像または表】  この連載は、「そんなことは信じられない」「バカバカしい」「アイドルに興味などない」と思うあなたにこそ伝えたい基礎知識、あるいは、アイドルへの再入門のための連載である。 第1回目では、どうしてビジネスマンがアイドルを学ぶべきなのかを5つの理由から説明し、第2回では、AKB48のビジネスモデル、第3回では、モーニング娘。から、現代のグループアイドル戦略の由来と狙いに迫った。続く第4回では、ももいろクローバーZの奇跡的成功を分析する!  前々回はAKB48、前回はモーニング

    Yahoo!ニュース - アイドル界の「生きた化石」、ももクロの奇跡 (東洋経済オンライン)
    quelo4
    quelo4 2014/12/24
    ももクロをブレークさせたものは、「モノノフ」(ももクロのファンをこう呼びます)を自認する芸能人や業界人の増殖。その量が一定のしきい値を超えて、マスメディアを乗っ取るようなメカニズムが働いた
  • 普通のサラリーマンが年収2倍に。その戦略は? - 日経ビジネス Associe(アソシエ)

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    普通のサラリーマンが年収2倍に。その戦略は? - 日経ビジネス Associe(アソシエ)
    quelo4
    quelo4 2014/08/21
    ももクロのアイドル戦略はメンバーと川上氏、それからファンという三人四脚による手探りで作られた。「彼女たちと一緒に、成長していく感がハンパない」。「ももクロ診療所で心の病が快方に向かった」という営業マン
  • 1