アマゾンは一連の高度なサービスを実現するため、ここ数年、大型の物流センターを相次いで建設しており、すでに13ヵ所のセンターを自前で運用している。 その中でも最大規模となっているのが2013年に稼働した小田原の物流センターで、延べ床面積は約20万平方メートルに達する。米アマゾンの物流センターの平均的な面積が11万平方メートルであることを考えると、小田原の施設は世界的に見ても大きい。 また、昨年8月に川崎市にオープンした物流センターでは、国内初となるロボットによる商品管理システム「アマゾンロボティクス」が導入されている。 アマゾンは全社的になかなか利益が出ない状況が続いていたが、ウラではこうした巨額の投資を続けていた。一連の巨額投資がようやく実を結び、利益に貢献するようになっている。 楽天もアマゾンに対抗するため、出品者の配送を取りまとめる物流センターの構築を計画していた。当初は全国に8ヵ所の
時間指定配送、送料無料、365日24時間営業。つい忘れがちだが、これらはすべて「運ぶ人」がいて、成立している。その物流が今、危機に瀕している。私たちが生きる「便利な社会」はひどく脆い。 「身代わり出頭」の背景 「アマゾンから配送の依頼があり、3回ほど呼ばれて話を聞きに行きましたが、札束で頬を叩くような態度で不愉快な思いをしました。その札束が薄いんですから、話になりません。はっきり言って、条件が悪かったので断りました」 トラックで宅配を請け負う吉祥寺総合物流(武蔵野市)の二瓶直樹社長がこう言って続ける。 「アマゾンは当日受けた注文を1時間以内で届けるサービスを自社配送でやると言っていますが、そんなことができるわけがない。アマゾンの配送は、ヤマト運輸に頼っていますが、彼らも本音では受けたくないはずです。 このまま運送業者にとっての条件が悪いままだと、アマゾンの配送は成立しなくなると思います。自
だが同社はその点、「心配は無用」という。同社に登録する僧侶は既に450人とかなりの数だ。だが登録対象の宗派を代表的な7宗(天台・真言・浄土・浄土真・曹洞・臨済・日蓮)に限定し、「審査」をしやすくしているという。また、自坊の所在なども調べて、複合的に判断する。 「登録を希望するお坊さんには宗門が与えた資格免状を提示してもらう。数多くのお坊さんと接しているので7宗の免状の書式スタイルは分かっている。偽物を提示されてもすぐに分かる。また当社とのコミュニケーションを通じて、僧侶の資質がある程度判断できる」と話す。 担当者は続ける。「大手教団に所属する和尚さんでも、エラそうな人はいる。法事をダブルブッキングしたり、急病で倒れて『行けない』なんてトラブルはあった。しかし、逆に別のお坊さんをすぐに手配できるのも多数の僧侶を抱えている当社の強み」としている。 僧侶がみんれびに登録する理由 依頼主の多くは東
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