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チームに関するquelo4のブックマーク (64)

  • 「ゴシップ」の排除が勝てるチームを作る深い理由

    ゴシップは従業員満足の敵だ。ゴシップに一度も参加したことがないという人はめったにいないが、それでもたいていの人がゴシップを嫌っている。よりポジティブで、プロ意識の高い職場に必要なのは、ゴシップのない環境を整えることへの強い意志だ。 「ゴシップ」の定義は、個人的で、センセーショナルで、プライベートな性質を持った情報をうわさとして広めることだ。 「ゴシップ」には、「うわさ話」という名詞と、「うわさ話をする」という動詞の意味がある。つまり、ゴシップはあなたが「する」ことだ。それなら「する」と選ぶことも、「しない」と選ぶこともできる。

    「ゴシップ」の排除が勝てるチームを作る深い理由
    quelo4
    quelo4 2022/05/12
    “①本人ヌキで語らない②いない人のネガ会話に不参加③ネガメールに不返信④個人情報や評判傷つけメールを不拡散⑤勤務外でも同僚を悪く言わない⑤同部署人の違反→適切上司等に対処依頼⑥自分に専念しいい仕事を”
  • 「ゴシップ」の排除が勝てるチームを作る深い理由

    ポジティブな態度を心がけ、他のメンバーが自由に考えて働けるような環境を促進しなければならない。向上心があり、新しく学んだことを会社のために生かそうとする人たちが集まったチームをつくれば、ワークフロー、生産性、従業員ロイヤルティ、従業員満足、成長、収益など、会社のあらゆる側面で優れた結果を出すことができる。 以上を考えれば、豊かさを引き寄せてビジネスのチャンスを創造しようとしている人なら、ネガティブな態度とゴシップを排除して当然だろう。 さらに重要なのは、がん細胞に従業員が侵されないようにする施策を導入することだ。 その例をいくつか紹介しよう。 ネガティブな態度(そしてそれに燃料を注ぐゴシップ)は、ビジネスの成長を妨げ、個人の関係にとっても害になるがん細胞だ。だからこそ、つねに数字よりもポジティブな態度を大切にしなければならない。 数字をもとに決断するのは、人間関係にとってベストの選択になら

    「ゴシップ」の排除が勝てるチームを作る深い理由
    quelo4
    quelo4 2022/05/12
    “ゴシップは、職場をネガティブな環境にするもっとも大きな原因の1つだ。だから私は、職場で「ゴシップ禁止」のルールをつくり、従業員にサインしてもらうことを推奨している”
  • 「ゴシップ」の排除が勝てるチームを作る深い理由

    ゴシップはネガティブな態度の燃料となる 豊かさを引き寄せる、新しいチャンスをつくる、勝てるチームをつくる──この3つにはある1つの共通点がある。それは、ネガティブな人間や思考の影響を受けやすいということだ。 「ネガティブ」はがん細胞のようなものだ。あっという間に転移し、すべての物事、すべての人に影響を与える。がんが見つかったとき、医師はまず何をするだろう? それは、転移する前に急いでがんを切除することだ。 人生に大きな豊かさを引き寄せ、成功したビジネスを築きたいなら、人生からネガティブな人間を切除しなければならない。その人がどんなに有能でも、どんなに会社に利益をもたらしていても関係ない。 感情が伝染することは科学的にもすでに証明されている。普通の風邪と同じように、近くにいる人から人へと伝染していく。 だからこそ私は、すべての会社、組織、チーム、そして家族の間でも、ゴシップを禁止にしている。

    「ゴシップ」の排除が勝てるチームを作る深い理由
    quelo4
    quelo4 2022/05/12
    “ゴシップはネガティブ態度の燃料となる=①豊かさを引き寄せる、②新しいチャンスをつくる、③勝てるチームをつくる──この3つにはある1つの共通点〜ネガティブな人間や思考の影響を受けやすい→ゴシップ禁止”
  • グーグルが見つけた「成功するチームの法則性」

    だが、そもそも言いたいことが言えないのだから、コミュニケーションが円滑になるわけもなければ、風通しがよくなるわけもない。報告、連絡、相談もカタチだけとなり、全く機能しない。 必要なのは「言いたいことが言えるチーム」だ。 そのために言葉はある。 言葉は人を傷つけるためにあるのではない。互いにわかり合い、互いを知り、共同体(=職場)で居場所を得て、よりハッピーになるために存在する。 「言いたいことが言えるチーム」が、職場の生産性を向上させることを明らかにしたプロジェクトがある。 Project Aristotle(以下PA)。 アリストテレスといえば、“The whole is greater than the sum of its parts(直訳:全体は部分の総和に勝る).”という格言を残し、共同体の重要性を訴えた先人の1人でもある。 「ひとりで仕事をするより一緒に仕事をした方が能力を発揮

    グーグルが見つけた「成功するチームの法則性」
    quelo4
    quelo4 2018/01/23
    “Psychological safety=自分のマイナスになりえることを言える雰囲気のあるチーム。Trustは他者への感情、Mindfulnessは自己の感情、Psychological safetyは場(チームや職場)に抱く感情。医療現場のヒヤリハット事例が言える状態”
  • 成功するチームが持つ3つの信条 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

    組み立てラインで働く従業員が、最終的な製品が何かを知らないままに2つのプラスチック部品を合体させる仕事をしていたら、その人は熱意を持って働く気にはならないだろう。同様に、従業員がもし同僚やその仕事内容について何も知らなければ、同僚の職務能力に対する信頼は決して築けない。 残念ながら、この状況は多くの組織で起きている。自分の仕事が会社全体にとって何の意味を持つのか、同僚が社内でどんな役割を果たしているのかを知らないまま仕事をしている従業員は多い。 結果的に、そうした従業員は効率的に働けない。しかしそれは努力が足りないからではなく、自分の仕事に重要性がないと思っているからだ。 幸いなことに、ビジネスリーダーは従業員の中核的な信念に影響を与え、従業員の仕事には意義や目的があると示すことができる。会議やチームメンバーとのコミュニケーションの取り方など、リーダーの言動全てに強いメッセージ性がある。

    成功するチームが持つ3つの信条 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
    quelo4
    quelo4 2017/05/29
    1. 自分には意義がある、一人一人がチームや組織に貢献でき、2. 同僚には意義がある、同僚やマネジャーは組織にとって意義ある、3. 自分の組織には意義がある、組織外で何が起ころうと会社は軌跡を残していく
  • ベイスターズを黒字化した男

    売り上げを上げようと思っても、データとなる数字がなかったらしいですね。 池田:球場に来ていただいたお客様についての数字は何もありませんでした。集計するシステムもなかった。ですから調査員やアルバイトを雇って、観客数とか年齢層とか、取れるデータをすべて集めました。 そして自分の感覚と合わせていったのです。たとえば、こういうイベントをすると500人くらい増えるとか、雨だとこうなるとか。そうやって数字を把握していきました。 大きな仕掛けを打ち出して一気にボーンと満席にするということではなかったわけですね? 池田:そうです。すべてが積み重ねです。例えば、ずっと試合を観ていると、イニングとイニング間に多くの方がトイレに立つことがわかる。観客がずっと座っていれば、ビールが売れる時間も長くなる。イニング間を楽しくすればリピート率も上がる。既成の概念を超えて考えることができれば、イニング間をトイレタイムにさ

    ベイスターズを黒字化した男
    quelo4
    quelo4 2016/10/11
    2年目くらいから分かり始めた。初年度は観客を無理やり踊らせようとするとか、イベントの質が低かった。毎年いろいろなイベントをやり検証を続けることで、ようやく球場全体が盛り上がるイベントを作れるように
  • ダメというわけじゃないが…そんな「ミドルパフォーマー」こそチームのキーマン(2/2ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    quelo4
    quelo4 2016/08/29
    ミドルパフォーマーはハイパフォーマーのように勘で動いてない。業績行動を他の人も理解できる言葉に落とし込める→仕事の標準化。自身できなかった経験→他の人ができない状況にも理解→いいリーダーになる可能性
  • 「役割分担をはっきりさせよう」、メンバーがこう言い出したら危機のサイン

    「役割分担をはっきりさせよう」、メンバーがこう言い出したら危機のサイン チームリスクの芽を早期に摘み取る(中) この連載では、先が見えない「暗闇プロジェクト」を担当するマネジャーにとって参考になりそうなヒントやノウハウを紹介している。 前回(現場に行かずにマネジャーが危機の予兆をつかむ方法は存在する)から、危機の兆候を察知するためのセオリーを紹介している。今回も、そのために役立つ二つのセオリーを取り上げよう。 セオリー1 「メンバーが何にコミットしているか」でリスクの芽をつかむ メンバーが何にコミットしているか、すなわち何を重視しているか。暗闇プロジェクトでのリスクの洗い出しは、この点を把握することから始まる。これがセオリーの一つめだ。 コミットしている対象別に、四つのケースを見ていく。 ケース1:「顧客の現場」にコミットしている 遅刻は多い。指示した事項のうち、10%は忘れる。指示してい

    「役割分担をはっきりさせよう」、メンバーがこう言い出したら危機のサイン
    quelo4
    quelo4 2016/07/20
    新たにプロジェクトを担当することになったFマネジャーは強権的、管理を好む。「新たなタスクは誰かが自主的に対応」というチーム姿勢を好まなかった。誰のタスクか決まっていないと管理できず不安を覚えたから
  • 第6回 身中の敵に注意!チーム分裂を防ぐ

    一緒に仕事をしているあの人、何考えてるか分からないよ――。プロジェクトチームのメンバー間のコミュニケーション不全が原因で、チーム内部に抵抗勢力が現れ、プロジェクトが瓦解。こんな最悪のシナリオも現実には多々起こっている。メンバーが1つにまとまり、強いチームになるためには何が必要なのか。 前回は抵抗に強いチームメンバーの集め方を解説したが、今回はチームを1つにする方法を解説したい。チームのメンバーは、自由に選べないことが多い。よくあるのは、プロジェクトのメンバーも期間も上層部が決めてしまい、その状態でプロジェクトリーダーやメンバーに話が下りてくるケースだ。 こうなると、メンバーを選ぶことなどできない。決められたメンバーをいかに1つにまとめて、強いチームを作っていくかが重要になる。チーム作りに失敗すると、チームのなかに抵抗勢力が現れて、空中分解する可能性が出てくる。そこで幾つかのチーム作りの手法

    第6回 身中の敵に注意!チーム分裂を防ぐ
    quelo4
    quelo4 2016/07/06
    ノーミングセッションではまず「なぜこのプロジェクトを実施?」「何を達成?」「どう進める?」「なぜこのメンバー?」等共有。さらに「自分の強み弱み」「好きなこと嫌いなこと」「懸念」「互いへの期待」等討議
  • 岡崎レスターが最後まで愚直さを貫徹できた理由

    レスターの強さの秘密はSOCにあった! さて、お待たせしました。ここからが題です。そう。レスターというチームの「心=マインド」についてである。 「最後は気持ち!」というように、勝つも負けるも最終的には、メンバーたちのマインドで決まる。おそらくこのことを否定する人はいないはずだ。 だが、マインドはマインドでも、今回のレスターのように突発的な番狂わせではなく、シーズンを通して快進撃を続けるには、「勝ちたい」という気持ちを超えた、チーム隅々に行き渡る確固たる共通したマインド必要となる。 「全選手がチームに参加している気分でいるはずだ。だから、よくないプレーをすれば仲間を裏切った気分になるだろう。大切なのはとにかくハードワークをすることだ」 これはラニエリ監督がシーズン途中のインタビューで語っていたマインドを表した言葉だが、この中にこそレスターの真の強さの秘密があると私は解釈している。 つまり、

    岡崎レスターが最後まで愚直さを貫徹できた理由
    quelo4
    quelo4 2016/05/16
    健康社会学者A.アントノフスキーが提唱、人とその人を取り巻く環境で育まれる前向きな力。SOCの高い集団→相互信頼できる人とのつながり●一貫した価値観とルール共有●価値ある結果の集団行動に全員が参加意識
  • 重要な案件ほどじっくり考えるな! 「ムダに寝かせる」を一掃しよう(2/3ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    quelo4
    quelo4 2016/03/23
    オリエンテーションを受けたその日に、キーマンだけでも議論して大まかな方向性を決めてしまうのが一番。例えば「ターゲットは女子高生メイン、パッケージ訴求を中心に、タレントはこの人辺りで」と決めてしまう
  • 「面白い」をビジネスにする方法:糸井重里さん

    半分くらい伝えられたら、人に任せられる 糸井:「その人にしかできない」ことの中にも、僕は「普遍化できる」部分はあると思っているんです。 川島:それ、いちばん聞きたい話です。「普遍化できる仕事」と「その人にしかできない仕事」という文脈で言えば、そもそも糸井さんは「その人にしかできない」のかたまりみたいな方です。その一方で、糸井さんは、糸井重里事務所の社長さんとして、「ほぼ日刊イトイ新聞」というメディアを率いていらっしゃる。そうなると、糸井さんのアイデアをかたちにするとき、「その人=糸井重里にしかできない」では困るわけで、「普遍化して」ほぼ日の社員にやってもらわなければならないわけですよね? 糸井:自分の過去を振り返ってみると、コピーライターの仕事を含め、僕はずっと個人でやっていたんです。1998年に「ほぼ日」を立ち上げる時にはじめて、「個人じゃなくて、チームで仕事してみよう」と決意した。そこ

    「面白い」をビジネスにする方法:糸井重里さん
    quelo4
    quelo4 2016/03/23
    ひとりぼっちで考えるより、ひととしゃべりながら考えると、「あ、自分はこんなこと言ってるんだ」って気づかされることがあります。ひとりで閉じこもって考え込むんじゃなくて「誰かとつながりながら動く」
  • 「PDCAを高速で回す」の違和感 それってクリエイティブなの?(2/3ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    quelo4
    quelo4 2016/03/08
    最初の「P」に時間とエネルギーをかける広告代理店。広告代理店のクリエイティブ部門出身からすると「最初の『P』が良くないと、いくら改善したって、いいアイデアになる芽はないんじゃないの?」と思ってしまいます
  • 論理思考:「演出力」で人を巻き込む ~「東京マラソン」にヒント、『中二病』がキーワード(1/5ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    旬な話題をビジネス、テクノロジー、トレンドなど多角的に解説。日経BP社のメディア横断ダイジェストです。 ビジネス nikkei BPnetの「愛され記事」 編集部が選んだ心に残る記事 デジタル 魅せる東京ゲームショウ2017 Windows 10をもっと快適に IT iPhone情報局 注目、カウントフリーSIM 夏タブレット&モバイルノート ライフ 「別れ」の時 他人事ではない「熟年離婚」 健康的に、ダイエット 子供と過ごす夏休み テクノロジー 次世代通信規格「5G」を知る 好調SUBARUの秘密 最新技術で最良のポルシェ ロボット最新動向 環境 守ろう!「生物多様性」 ストップ!地球温暖化 台風・ゲリラ豪雨 建設 自治体研究「豊島区」 細野透が切り込む建築の世界 シティブランド・ランキング 復興ニッポン 医療 命を守る熱中症・暑さ対策 追悼・小林麻央さん 猛威を振るうノロウイルス 解決

    論理思考:「演出力」で人を巻き込む ~「東京マラソン」にヒント、『中二病』がキーワード(1/5ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
    quelo4
    quelo4 2016/01/29
    「東京マラソン」の今年の応募者は31万3840人。1万円以上払ってこれに参加したい「普通の人」がたくさんいる。これが「演出の力」▼「演出」として、「チームメイトへの手紙」という形を取ってみた
  • 「口が酸っぱく」なったら、リーダーの負けです(3/3ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    quelo4
    quelo4 2016/01/12
    ①口を酸っぱくして言ってるのに部下が実行しない、はリーダーの負け ②効かない指示を繰り返している。新たな工夫やアイディアが必要 ③言い方を変える、実質的内容を促す、得を示す、やってみせる等がヒント。
  • 指示待ち部下を減らすには、「細かい指示をしない」こと(3/3ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    quelo4
    quelo4 2016/01/03
    「細かい指示は極力出さず、それでも一定のアウトプットを出させ、部下にも成長してもらう」→簡単ではない。→「自分のアイデアも、部下の手で実現させる」
  • 上司の口グセは「次、行こう、次!」、凹まない力の鍛え方(3/3ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    quelo4
    quelo4 2015/11/18
    ①物事がうまくいってない時、案件が失敗の時こそリーダーの出番②「凹まない力」を鍛えるように務め無理にでも「次、行こう、次!」と言い放とう③すでに下した決断を後悔しない、全勝を狙わない、自分自身が信じる
  • チンケな優越感

    さあ、チンケな優越感に染まらないようにしよう。いかに有名になっても、いかに金回りがよくなっても、チンケな優越感が身を滅ぼす、と思えばいい。 それには、開発の結果は皆の成果であると決めることだ。チンケな優越感とは、人間個々の内に有るもので、企業や組織に有るのではない。あくまで、一人の人間としての感情であり、性癖であるから、個々の優越感を最初から叩いてしまえばいいのである。 だがしかし、開発チームの中に一人でも、そのような人が現れたら要注意だ。もしもそのような人物が現れたら、全力を挙げて、その人のチンケな優越感を押さえ、消去しなければいけないのである。チンケな優越感は、なぜか、ウィルスのように伝染し蔓延するからである。 ところで、お前にチンケな優越感はあるかって? う~ん、正直に言うとある。と言うか、チンケになってしまった(しかも随分昔から)ところがある。 それは、私のてっぺん。頭髪がチンケな

    チンケな優越感
    quelo4
    quelo4 2015/08/27
    開発の結果は皆の成果であると決めることだ。チンケな優越感とは、人間個々の内に有るもので、企業や組織に有るのではない。あくまで、一人の人間としての感情
  • それ、部下の仕事ですから! リーダーがやってはいけない3つのこと(3/3ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    旬な話題をビジネス、テクノロジー、トレンドなど多角的に解説。日経BP社のメディア横断ダイジェストです。 ビジネス nikkei BPnetの「愛され記事」 編集部が選んだ心に残る記事 デジタル 魅せる東京ゲームショウ2017 Windows 10をもっと快適に IT iPhone情報局 注目、カウントフリーSIM 夏タブレット&モバイルノート ライフ 「別れ」の時 他人事ではない「熟年離婚」 健康的に、ダイエット 子供と過ごす夏休み テクノロジー 次世代通信規格「5G」を知る 好調SUBARUの秘密 最新技術で最良のポルシェ ロボット最新動向 環境 守ろう!「生物多様性」 ストップ!地球温暖化 台風・ゲリラ豪雨 建設 自治体研究「豊島区」 細野透が切り込む建築の世界 シティブランド・ランキング 復興ニッポン 医療 命を守る熱中症・暑さ対策 追悼・小林麻央さん 猛威を振るうノロウイルス 解決

    それ、部下の仕事ですから! リーダーがやってはいけない3つのこと(3/3ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
    quelo4
    quelo4 2015/08/25
    「リーダーがやってはいけない3つのこと」(1)必要以上に細部に口をはさむこと。(2)逆に、全体の方向性を部下に任せること。(3)短絡的に「自分がやった方が早い!」をやってしまうこと。
  • それ、部下の仕事ですから! リーダーがやってはいけない3つのこと(1/3ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    quelo4
    quelo4 2015/08/25
    自分なりに基本となる方向性をまとめテレビCM案を幾つか作りました。Zさんは基本方針については興味ない。そして「子犬を出した方がいい」「ナレーションには『ね』を加えて」と「細部のアイデア」を猛烈に話し出す