複数の企業を渡り歩く中で、マーケターとして影響を受けたのはどこで働いたときのどんな仕事だったのでしょうか。 杉山繁和UCCHD執行役員CMO(以下、杉山氏):マーケティングという意味で強く影響を受けたのは、最初に勤めたライオンです。奇をてらった手法があるわけではなく、消費者、生活者というか、ユーザーがどういう意図で何をどう欲しているのかをできるだけ把握するという、当たり前のことを当たり前にやっていました。 本当の意味での真実というのはユーザー本人にしか分からないので、そこは想像力を働かせながら、いろいろなものを創造していくというベーシックな活動でしたね。 具体的には、誰が何をいつなぜ、どれくらいの量をどれくらいの頻度で使うのか。それをいくらでどこでどれくらいの頻度で購入するのかという定量調査をしながら、あとは実際に使われている方が、どこにどういう価値を見いだしてそれを購入しているのか。なぜ