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シナリオに関するquelo4のブックマーク (16)

  • 2016年に忍び寄る「ドル高変曲点」

    ロシアのオレシュキン財務副大臣は「我々は2022年まで1バレル40ドルでの財政計画策定に着手した」と述べて、低価格の長期化にロシアが十分耐え得ることをアピールしている。ルーブル安も救いである。それは減産合意出来ないOPECに対する挑戦状のようにも見えるが、ロシアの財政状況がかなり疲弊していることも明らかである。 ロシアの財政赤字はGDP比4%程度に拡大する見通しで、サウジに比べれば低水準だが、依然として欧米市場での資金調達は困難であり、石油基金も来年末には底を突くとの見方もある。サウジとロシアの消耗戦に、勝者は居ないのかもしれない。となれば両者がどこかで妥協する可能性もゼロではあるまい。 サウジの早期戦略転換は無い、と確信する市場にパニック的な買い戻しが起きれば、原油価格の急反転は世界的金融緩和の終焉を想起させ、市場にはリスクオフの嵐が吹き荒れる。確率は低そうだが、それが原油に関するリスク

    2016年に忍び寄る「ドル高変曲点」
    quelo4
    quelo4 2016/01/05
    人民元と原油のリスク・シナリオが関わってくる。仮に人民元急落といった場面が来ればリスクオフの嵐にドル円が100円近くまで急落するかも。中国不安は日本売り→円安の見方もあるがリスクオフの円買い公式は健在
  • 第38回 すぐ効果を得られる「シナリオ」をどう作る?

    前回は、「マーケティングオートメーションに関する業務の自社運用について」というクライアントからよくいただく質問を解説した。今回も同様に、クライアントから受けることの多い質問を取り上げてみたい。 質問 すぐに成果の出る、具体的なキャンペーンシナリオを知っているか? マーケティングオートメーションに関する提案をすると、「ツール導入と同時に実行可能で、かつすぐに成果の上がるシナリオも教えてほしい」という要望をいただくことが多い。 マーケティングオートメーションのツールのなかには、ベストプラクティスと称して“鉄板シナリオ”をテンプレート化したものが既に含まれているとうたうものも存在する。だが実際に導入してみると、テンプレートに沿って自社でシナリオを構築するということが、そう簡単ではないことが分かってくる。 したがって、過去の経験や事例に照らし合わせて、成功する確率の高いシナリオを知っているかどうか

    第38回 すぐ効果を得られる「シナリオ」をどう作る?
    quelo4
    quelo4 2015/08/19
    マーケティングオートメーションのツールの中に、鉄板シナリオをテンプレート化したものが含まれているものも存在する。だが実際に導入してみるとそれに沿って自社でシナリオ構築するのが簡単はないことが分かる
  • 第1回:マーケティングの自動化で売り上げを最大化する

    「マーケティングオートメーション」という言葉を耳にしたことがあるだろうか? 米国でここ数年、年率50%以上の拡大を続けているのがマーケティングオートメーション市場だ。市場規模は500億円を超え、関連ベンダーは米国を中心に100社以上だとも言われている。最近では、主要ベンダーがIBMやオラクルなどの大手IT企業に買収されるなどメディアもにぎわせている。 最近注目されているこのマーケティングオートメーションについて、コンセプト、事例、課題・展望などを考察してみたい。 Web経由の資料請求、Eメール配信、キャンペーンの申し込み、ホワイトペーパーのダウンロード、ソーシャルメディア上でのやりとりなど、デジタルマーケティングにおける顧客接点はますます多様化し、複雑化している。 一方で、それらの取り組みすべてを人力で統合管理し、適切なリード発掘・育成をしていくことは至難の技だ。そのような中で見込み顧客と

    第1回:マーケティングの自動化で売り上げを最大化する
    quelo4
    quelo4 2015/05/20
    見込み顧客とのデジタル接点を統合的に管理し、自動的に顧客を育成していく仕組みに特化したツール。デイトレーダーの世界のロボットと呼ばれる自動売買システムと同様。Mktg=潜在顧客と接点を持つ様々な活動
  • 日銀、身内も訝る物価上昇シナリオ (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    quelo4
    quelo4 2014/05/12
    「結果的には2%という目標ありきの数値。前回会見と比べて若干後ずれした印象で、少なくとも異次元緩和開始から2年を迎える15年春頃までに何が何でも達成しなければならないという姿勢ではないようだ」
  • 第8回 言うは易く、行うは難きスモールスタート

    これまでの連載ではマーケティングオートメーションについて、その概念やパーソナライゼーションへの応用などに触れてきた。では具体的にどう始めるか。ベンダー側からの提案の常套句は「スモールスタートから始めましょう」というものだ。 ただしその「スモールスタート」が得てして抽象的で、具体性がないことも多い。私たちもよく使う言葉だけに反省しているのだが。 そこで今回からは、マーケティングオートメーションへの取り組みをスモールスタートするとしたら、どのようなやり方が現実解なのかをテーマにしていきたい。 これまで述べてきたとおり、マーケティングオートメーションは、リード(見込み顧客)や顧客接点情報の収集、その精査、そしてアクションという一連の流れをデータやシステムを利用して自動化する概念だ。 どのようなリード/接点情報を収集し、どのようなデータに基づいて精査し、どのようなアクションをするのか?これらをシナ

    第8回 言うは易く、行うは難きスモールスタート
    quelo4
    quelo4 2013/08/07
    マーケティングオートメーション=どのようなリード(見込み顧客)/接点情報を収集し、どのようなデータに基づき精査し、どうアクションするのか? をシナリオとして予め描き、システムに自動実行させていく
  • 購買行動にも変化、スマートフォンが消費に与える影響| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    購買行動にも変化、スマートフォンが消費に与える影響| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
    quelo4
    quelo4 2013/08/02
    「先が読める人」になるポイント①断定せず、視点に「幅」を持つ②複数の事象の関係性を整理する③視点のエスカレーター=具体←→抽象④視点の「幅」と「高さ」をコントロールするラピッド・プロトタイパーになる
  • 論理思考:【65】革新をもたらす「常識の疑い方」 | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    論理思考:【65】革新をもたらす「常識の疑い方」 | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
    quelo4
    quelo4 2013/07/04
    「先が読める組織」のビジョン、「具体性のあるビジョン」=▼行き着く先の「イメージ」が明確である▼行き着くための「道筋」が明確である。電気自動車ベンチャーのテスラモーターズの具体性あるビジョン
  • 購買行動にも変化、スマートフォンが消費に与える影響| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

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    購買行動にも変化、スマートフォンが消費に与える影響| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
    quelo4
    quelo4 2013/06/03
    少しでも早くどのシナリオに向かっているかを知る方法として、EWS(アーリーウォーニングサイン)のモニタリングが大切。EWSとは未来年表の前半に現れる予兆。未来にアンテナを立てたつもりでしばらく経過観察
  • 購買行動にも変化、スマートフォンが消費に与える影響| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

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    quelo4
    quelo4 2013/05/01
    ①紙を8等分して数字を(1)から(8)まで振り、②(7)のマスに自分が提供したサービスでお客様が喜んだコメントを書いて、③(1)のマスに、来店前(自分が提供するサービス受け前)のお客様の声を書いて…
  • 論理思考:【65】革新をもたらす「常識の疑い方」 | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

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    quelo4 2013/05/01
    テーマと時間軸を決め、「アウトサイド・イン」に情報を集める。「先を読む」シナリオを作る最初の一歩は、シナリオのテーマを決めて、広く情報を集める。不確実性にも着目
  • 第2回:1年で見込み顧客数が5倍に

    マーケティング・オートメーションは、コストをかけずにワン・トゥ・ワンマーケティングの実現を支援し、リード(見込み顧客)数の増大をもたらす。ではリードが増える具体的なプロセスはどんなものか。今回はマーケティング・オートメーションの機能面を説明したうえで、実例を見ていきたい。 マーケティング・オートメーション関連ツールは、米国では既に100以上存在すると言われるほど存在し、ツールによって提供される機能は様々だ。だが多くのツールが提供している機能は主に以下の5つに集約されると考えて良いだろう。 1.システム連携機能 自社の顧客データベースやSFAツール、アクセスログツールなどと連携し、マーケティング対象の抽出・絞り込み、潜在顧客からのレスポンスデータを統合管理することができる機能。 2.キャンペーンシナリオ作成支援機能 「どのような潜在顧客に」「いつ」「どのような活動を行う」のかをシナリオ化する

    第2回:1年で見込み顧客数が5倍に
    quelo4
    quelo4 2013/05/01
    マーケティング・オートメーションは、コストをかけずにワン・トゥ・ワンマーケティングの実現を支援し、リード(見込み顧客)数の増大をもたらす。
  • 評価を高める仕事術(21)「説得力を高める」三つの視点

    この連載では、「ダメに見せないことで評価を高める」ための仕事術を扱っている。前回(「説得力を高める」3つのプロセス)では、ネガティブ特性の八つめである「説得力がない、納得感が得られない」について、「説得力を高めるには、戦略、戦術、戦闘の三つについて考えていかなければならない」ことを説明した。ネガティブ特性は以下の通りである。 先を読まない、深読みしない、刹那主義 主体性がない、受け身である うっかりが多い、思慮が浅い 無責任、逃げ腰体質 質が語れない、理解が浅い ひと言で語れない、話が冗長 抽象的、具体性がない、表面的 説得力がない、納得感が得られない 仕事が進まない、放置体質 言いたいことが不明、論点が絞れない、話が拡散 駆け引きできない、せっかち、期を待てない 「説得力がない、納得感が得られない」のネガティブ属性を取り上げるのは、今回が3回目であり、最終話となる。 話を振り返ってみよ

    評価を高める仕事術(21)「説得力を高める」三つの視点
    quelo4
    quelo4 2012/05/10
    人の信頼は普段の積み重ねから成立。何を言えばどう行動するか、説得を失敗させる危険ワードは何かなど考える。説得には大量の仮説が必要。「会話と行動のパス(会話→どう反応発言、行動→どう反応行動)」
  • 改めて心に刻むべきデータ分析の限界 (3ページ目):日経ビジネスオンライン

    quelo4
    quelo4 2012/01/10
    what if(仮にこれこれこういうことが起こったらどうなるか)というシナリオを作り、それに企業として対応できるかどうか、できる限り考えておく
  • 日経BP

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    日経BP
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    quelo4 2011/12/09
    就職先がなく失業している若者たちが一定期間、集団生活で農業に従事する制度を作る。イスラエルのキブツみたいな。寝食をともにする集団生活のいい点は文武両面で「こいつには適わない」という人間に出会うこと。
  • 日経BP

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    日経BP
    quelo4
    quelo4 2011/12/08
    データに当たり、普遍的な実態を知ると、小さな会社の社員らの発言の真意もおぼろげながら見える。その上で質問をし、実態をあぶり出していくべき。言葉のキャッチボールが、質の高い情報収集の基本
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    quelo4
    quelo4 2011/11/15
    手段が目的化しないため、目的になるべく近い指標で評価。ダイエットも体重よりは体脂肪率でチェックした方がベター。「判断のたびに目的に照らし確認」という一見地味さが一番効く。人に見てもらうのも良い手
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