暴言を目撃したときの激しい不快感ニュースとなっている国会議員の暴言テープを聴いた人で、衝撃を受けない人はいないはずだ。ただ週刊新潮を見ると、トップ記事扱いではない。ところがニュースやネットでこれだけバズってしまうのを見ると、自分が被害者ではなくても、暴言を吐く人に対して人は強い不快感を持ち、反応してしまうのだと改めて思わされる。 6月21日夜に発生した架線事故の影響で新幹線に長時間すし詰めになった事件でも、ツィッターでは駅員に心ない暴言を浴びせる客の動画が流れてきた。しかも、リツイート数は4桁に上っていた。公衆での暴言は都市部にいると生で目撃する機会も少なくないが、家にいてもネットでこういった不愉快な場面はいやおうなしにも目撃することができてしまう。そしてまた、不快な記憶として長く残ってしまうものである。 たしかに、新幹線の中に数時間も閉じ込められれば、自分の思うようにならない苛立ちを制御
2016/11/22 14:06 学校は賞味期限を切れている。抜本的に改善しないと日本の将来が危うい。 私は、子どもたちが学校と教師を自由に選択できるようにすれば一気に解決するような気がする。 そうすればテストは廃止、宿題も廃止、つまらない授業はなくなり、本当に役に立つ授業をする先生だけが残ることになり、自殺もいじめもなくなると思えてならない。 なぜそういえるかといえば、息子は今フリースクールにいて先生たちととてもいい関係を持っている。授業は選択制で受けても受けなくてもいいし、テストもない。それでは毎日遊んでいるかといえば、自分の受けたい授業は真剣に受けている。授業は楽しいかと聞くと、「うん、とっても面白い」と答える。 いろんな形の学校や先生がいればそれに合わせた色々な子供たちが集まってくる。仮に毎日遊んでいてもそこから学ぶことも多いのだ。というより、座学で学ぶより遊びを通じた学びこそ本当
一方、日本では実効性に乏しい施策ばかりが横行し、企業が実施しているメンタルヘルス対策の主流は、「相談窓口」の設置と「管理職研修」。 リーマンショックが起こるまでは、職場環境の改善や社員のストレス対処力を高める予防プログラムにお金をかける流れがあった。私は一次予防が専門なので、独自に開発したプログラムを使いたいという依頼を頻繁に受けた。 ところが、リーマンショック後その流れは途絶え、三次予防や四次予防のニーズが急増する。復職プログラムを完備し、亡くなった人に訴えられないように対応を徹底させたりと、メンタル不全の「事後」対応に必死な企業が増えていったのである。 進む「切り捨て社会」 最近は「健康経営」を積極的に行い(これについては別の機会に取り上げます)、従業員の健康を守り、生産性を高めている企業も徐々に増えつつある。だが、そもそもそういった会社はトップの問題意識が高く、“人にやさしい企業”で
なるほど、それなら会社と社員が同じ方向を向ける。この時もまた、社員家族に手紙を送っています。(※手紙全文を本記事の末尾に掲載) 中井戸:給料を担保しているのだから、効率的に働いたら自分の健康にもプラスになる。仕事のあり方を従業員が自分で考えてくれ、という動機付けをしたのが、大きなポイントや。 残業を減らせと言われたら、給料を抑えて販管費も減らしたいからかと。俺ら、大変なんだと、好きでやっとるのと違うねんというのが、まず人間、頭に浮かぶことなんですよ。だから、そこまで触れてやらないと、本当に自分たちの健康のことも考えてくれているんだという気持ちにはならないでしょう。 そうしたら部長も、課長も、リーダーも、チームも自分で考えるよ。『今までのようなやり方でやっていたら、あるチーム員が失敗したら、全員がみんなまた元へと戻ってやり直しやと。それよりこうやった方がいい』と。こういうことを自ら考えさせる
本稿では緊急企画として、災害時に特有なメンタルヘルス不調などの問題と、その対応策を解説する。今回の大震災は二次災害も大きく、業務が震災前の状態に戻るには長い時間を要するだろう。職場のメンバーがこれから長期にわたって頑張ることができるよう、経営者やマネジャーが考慮し、手立てを講じていく必要がある。 目次
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