2015年9月29日発売の日経情報ストラテジー11月号で、「ヒットメーカーが語る データの目利き術」という特集記事を担当した。市場の成熟などでなかなか出にくくなっているヒット商品を、ここ最近、世に送り出せたメーカー担当者に直撃取材。アンケート調査の集計結果といった定量データや、現場の声や顧客の声といった定性データのどれに着目して、ヒット商品につなげたのか、開発秘話を紹介している。 今回の特集記事で取材したメーカーの商品はどれも魅力的だったので、入手可能なものを5つ購入してそれぞれ試してみた。明治のミルクコーヒー「明治 白のひととき」、小林製薬の芳香剤「Sawaday PINKPINK」、コクヨS&Tの「ソフトリングノート」、バンダイナムコ エンターテインメントの討伐アクションゲームソフト「ゴッドイーター2レイジバースト」、そしてキユーピーの「あえるパスタソースシリーズ “香る”タイプ」だ(
収納用品からペット用品、LED電球、米、家電など幅広い分野にわたって1万5000点以上の商品を販売するアイリスオーヤマ(本社仙台市)。生活に密着した手ごろな価格が受け、2003年以降グループ企業全体の売上高は右肩上がり。2014年度は3000億円を超えた。現在も、年間1000アイテム以上の新製品を投入し続ける製品開発力が同社の身上。そのスピーディーな製品開発の源泉とも言えるのが、毎週月曜日に開催される「新商品開発会議」だ。 「既存商品との差異化ポイントはどこ?」「コスト競争力は?」「顧客へのアピール方法をどう考えているのか?」──。同会議には同社代表取締役社長の大山健太郎氏と常務取締役研究開発本部長の大山繁生氏、専務取締役の大山富生氏が必ず出席。案件ごとに関連する営業部門や品質管理部門、研究開発部門など、多い場合には50人ほどの関係者が入れ替わり立ち替わり顔を出し、社長をはじめとする幹部か
強い吸引力は、2次電池の容量を大きくすれば確保できますが、大きな2次電池を使えば質量もサイズも大きくなってしまいます。加えて、同じ容量の2次電池でも、吸引力に電力を割いてしまえば使用時間は短くなってしまいます。さて、どうするか。同社はこの問題を解決することを目的に市場調査を実施しました。顧客に「あなたは1回の掃除に何分かけますか」という質問をしたのです。つまり同社は、1回の掃除にかかる時間だけは、強力な吸引力を発揮するように掃除機を設計しようと考えたわけです。 調査の結果、全体の90%以上が20分以内に1回の掃除を終えていることが分かりました。この結果を基に同社は、20分間は強力な吸引力が衰えずに続く商品を開発し、ヒットを飛ばすことができました。 コンセプトは開発者の思いを優先させて決定し、市場調査はそれを商品仕様に落とし込む時の参考にする。これが「ヒットを飛ばす市場調査の進め方」だと僕は
華やかなファッションの世界。どんな時代でも、女性のファッションに賭ける情熱が衰えることはありません。日本国内の女性向けアパレル市場は、約5兆円程度の規模。インターネットのショッピングサイトを通じた衣服やアクセサリーの販売高は約2000億円に迫っており、年を追うごとに販売高は拡大傾向にあります。 今回は、女性の関心と購入意欲の高いファッションの分野で注目を集めるスマートフォン(スマホ)のアプリケーション・ソフトウエア(アプリ)の開発ストーリーに迫ってみたいと思います。 サービス名は「iQON(アイコン)」。オシャレに敏感な20代の女性を中心に人気を集める、女性をよりオシャレにする無料のアプリです。VASILY(ヴァシリー、東京・渋谷区)というベンチャー企業が開発・運営を手掛けています。 月間利用者数200万人のファッションサービス 人気を呼ぶ理由は、このサービスの特徴になっている、ある機能に
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