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「イベントをやればにぎわいが出る」というようなことで、「月1回」だったイベントが2週に一度、毎週末などと増加し続け、イベントだらけになったりします。人は来るけど商売は必ずしも伸びないのに、精神安定剤のようににぎわいを求めて、さらなるイベントを仕掛けていきます。 たとえば、温泉街などでは「花火大会をやれば満室になる」ということで宿泊施設が加盟する組合主催の花火大会を年に1度から四半期に1度、毎月、隔週末と増やしていったら組合が潰れかけた、なんて笑えない話も耳にします。ただでさえ資源がないのに、毎年やることばかりを増加させたらどうなるでしょうか。一つひとつにかけられる人手も資金も手薄になります。当然、それぞれから得られる成果は乏しくなるわりに、つねに忙しくなってしまい、現場は疲弊していきます。 しかも地域活性化の現場は、本業がある中で、ボランティアとして協力しているヒトがほとんどです。ある一定
ガソリン燃料と排ガスを改質用触媒で反応させて水素をつくり、その水素を吸気側に入れて燃焼速度を高める。EGR路の途中に触媒と燃料噴射装置を設置する。図にはないが、実際にはEGR路の触媒のあとにEGRクーラーを搭載することになる。日産自動車の資料を基に作成した。 次世代の自動車エンジン技術として、注目が高まっているのが燃料改質です。日本の大手自動車メーカー各社が力を注ぎます。自動車エンジンの今後の進化を支える重要技術になる可能性を秘めます。 詳細を、「日経Automotive」の4月号で紹介しました。燃料改質エンジンとは、自動車燃料を改質して別のものに変え、燃えやすくするもの。多くの手法がかねて提案されてきましたが、最近注目を浴びるのが燃料を水素に変えて、EGR(排ガス再循環)と組み合わせる手法です。これがなかなか秀逸なアイデア。排熱回収効果と相まって、ガソリンエンジンの熱効率を大きく高められ
旬な話題をビジネス、テクノロジー、トレンドなど多角的に解説。日経BP社のメディア横断ダイジェストです。 ビジネス nikkei BPnetの「愛され記事」 編集部が選んだ心に残る記事 デジタル 魅せる東京ゲームショウ2017 Windows 10をもっと快適に IT iPhone情報局 注目、カウントフリーSIM 夏タブレット&モバイルノート ライフ 「別れ」の時 他人事ではない「熟年離婚」 健康的に、ダイエット 子供と過ごす夏休み テクノロジー 次世代通信規格「5G」を知る 好調SUBARUの秘密 最新技術で最良のポルシェ ロボット最新動向 環境 守ろう!「生物多様性」 ストップ!地球温暖化 台風・ゲリラ豪雨 建設 自治体研究「豊島区」 細野透が切り込む建築の世界 シティブランド・ランキング 復興ニッポン 医療 命を守る熱中症・暑さ対策 追悼・小林麻央さん 猛威を振るうノロウイルス 解決
1980年代には米国に輸出攻勢をかけていた日本企業に対する「ジャパンバッシング」が盛んでしたが、今ではその言葉をもじって、「ジャパンパッシング」や「ジャパンナッシング」などと言われています。国際競争力が低下して、日本企業に対する海外の関心もだいぶ希薄になっているようです。 一條:そうした面もあるかもしれませんが、日本企業の経営に対する関心はそれほど低下してはいないと私は思います。例えば、我々の大学院は海外のビジネススクールとの戦略提携ネットワーク「GNAM(Global Network for Advanced Management)」に参加しているのですが、今年3月にはGNAMに入っているほかの10校から計42人の学生が日本を訪れ、我が校が用意したプログラムを受講しました。彼らが参加したのは、日本や日本企業に強い関心を抱いていたからにほかなりません。 参加した海外の学生たちが異口同音に言
前回、アーステミア社長の森岡謙仁氏は、継続的にイノベーションを起こすには新製品/新サービス開発をするだけではなく、業務改革を遂行するためのグローバルなマネジメント技術をしっかりと身に付けた上で、「意識改革」「仕事改革」「組織改革」「経営改革」の4つの改革に踏み込むことが重要と説く。加えて、夢を描く能力が備われば、かなり高い確率で継続的にイノベーションを起こせるようになると指摘する。(聞き手は、荻原博之=日経テクノロジーオンライン) ――事業を、会社を、社会を変えていくのがイノベーションだとすれば、夢のないところからはイノベーションは生まれないような気がします。特に、日本の製造業の経営者が夢を語らなくなってきているのは気掛かりですね。その一方で、米Google社のお話もありましたが、海外の企業は夢を語るのが上手です。 森岡氏:実は今、米国を中心に、昔のSFの世界を現実のものにしようとする事業
イノベーションがどのようなものかは概念的には分かったが、どのように起こすのか検討がつかない イノベーションを創造するためには、何よりテーマ設定が重要であると思うが、どのようなテーマが適切なのか分からない イノベーション創出の方法論を身に付けても、そもそものマインドセット、スキルセットが伴っていないので、付け焼刃に終わるのではないか 優れたコンセプトは出せたと感じている。しかし常識をはるかに超えているため、うまく戦略に落とせない イノベーションを起こしたいが、誰に任せればよいのか、任せられる人材がそもそもいるのかどうかが分からない 議論の前提 ここでは、イノベーションの「コンセプトが優れているか」については、既にクリアしているものとして議論する。もし、コンセプト面での悩みがあるならば、前回までの議論を参照してほしい。 では、「コンセプトを戦略に落とす」とはどういうことなのか? そもそも戦略と
著書『ザ・チーム 日本の一番大きな問題を解く』で、チーム作りや日本の組織に欠けている問題解決能力について説く齋藤ウィリアム浩幸氏。「イノベーションは失敗と隣合わせであり、チームは『失敗を許す環境をどう作るか』である」と語る。氏は、2013年2月16日(土)に開催する「日本人の働き方をリデザインする」をテーマにしたセミナー「イノベーターと学ぶ“新しい仕事術”」への登壇を予定している。[構成 野田幾子] 齋藤 ウィリアム 浩幸(さいとう うぃりあむ ひろゆき) 1971年ロサンゼルス生まれの日系二世。16歳でカリフォルニア大学リバーサイド校に合格。同大学ロサンゼルス校(UCLA)医学部卒業。高校時代にI/Oソフトウエアを設立。指紋認証など生体認証暗号システムの開発で成功し、2004年会社をマイクロソフトに売却。日本に拠点を移し、ベンチャー支援のインテカーを設立。ドバイなど世界3カ所にオフィスを
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