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叱るに関するquelo4のブックマーク (9)

  • 成果を出したい管理職のための「叱り」道

    人は自分の言葉によって説得され、変わる 部下を叱るにはコツがあります。「人」ではなく「事」を叱る。 あなたが「月末までに仕上げなさい」と命じた仕事があります。ところが部下は期限を一週間もオーバーして、まだ終えていないのです。このとき凡庸な管理職は「このノロマが」と、「人」を叱ってしまう。これはいけません。なぜならば「ノロマ」とは端的に人格攻撃だから。これでは部下にも心にしこりが残ります。 逆に「事」を叱るとどうか。こんな感じになります。「××くん、この仕事はいつまでだった?」「そうだ先月末までだ。で、今日は何日?」「そうだね、急いでやりなさい、今日中にだ」。つまり、あくまでも事実を指摘し、事実に基づいて軌道修正をはかり、そして事実を叱る。 事実による叱責は、指示が具体的になるのもメリットです。「一週間も遅れた理由はなんだ。これとこれとの仕事が重なっていたのか。ではそれは後回しにして、今日は

    成果を出したい管理職のための「叱り」道
    quelo4
    quelo4 2017/05/18
    「人」ではなく「事」を叱る。あくまでも事実を指摘し、事実に基づいて軌道修正をはかり事実を叱る。事実による叱責は指示が具体的になるのもメリット。逐一本人に事実確認させ本人の口から状況と解決策とを言わせる
  • 叱るのはいいが、「怒る上司」になってはいけない(3/3ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    quelo4
    quelo4 2016/06/03
    怒りの感情は30秒やり過ごせば収まってくることがわかっている。30秒をやり過ごすための、あなた独自の「自分に送る合図」をつくっておく。たとえば、「左手を右手で握りしめる」「耳たぶをつまむ」「深呼吸する」…
  • 尊敬される上司になる叱り方「5ステップ」

    (前回から読む) 叱りたいのに叱れない。そんな上司が増えています。中堅大手企業でよくうかがうのは「パワハラやメンタルヘルスの研修などで、『怒るな、褒めて育てろ。叱るときには注意しろ』と言われて、ロールプレイングもしたけど、よく分からない」という声。また、ベンチャーや成長企業で、20~30代で管理職をしている方からは、「自分たちは学校や家庭でも叱られずに育ってきた。『叱れ!』と言われてもやり方が分からない。それに自分が叱られてこなかったから、叱るのが怖いし、部下から嫌われるのも怖い」という悩みを聞きます。 叱る目的は、間違った言動を相手自身に「間違っていた」と気づかせ、自主的に改善してもらうように仕向けることです。つまり、叱ることは育てることです。また、若手社員の研修をしていると、参加者から「上司が指摘してくれないのは自分の成長に無関心なのかなと感じます」や「何も言われないし、多少手を抜いて

    尊敬される上司になる叱り方「5ステップ」
    quelo4
    quelo4 2016/04/04
    紙の一番上「今回叱りたい相手の言動」。下に「叱ることで得たい結果:相手に何に気づいて、言動をどう修正してもらいたいか?」①事実確認②言い分を聞く③明確理由で叱る④改善策を促す⑤期待を伝える
  • 叱ろうとして失敗する「3大NGパターン」とは

    失敗3大パターンと対策、まとめです ここまで叱ろうとして失敗する3大パターンと失敗を避けるための対策をご紹介しました。 ●パターン1【自己炎上型】 [症状] 自分自身の強い口調に自分自身が影響される、また相手から期待通りの反応が返ってこないことでいつの間にか目的が“叱る”ことから“怒る”ことに変わってしまう [対策] 叱る目的と理由を明確にして、冷静に叱る ●パターン2【人格否定型】 [症状] 相手の人格、性格的な短所やコンプレックスに触れて、人間関係を壊してしまう [対策] 「あなたはOK、ただ、あなたの言動は修正してほしい」と、言動を叱る ●パターン3【他者比較型】 [症状] 叱咤激励のつもりで周りや第三者と比較して叱り、逆にやる気を失わせてしまう [対策] 「あなたが目指す未来に向けて現状はどうだろう?」と、相手の興味にそって叱る 「このくらいの知識はあるよ」と思われた方も多いでしょ

    叱ろうとして失敗する「3大NGパターン」とは
    quelo4
    quelo4 2016/03/26
    ①自己炎上型→叱る目的と理由を明確にし冷静に叱る②人格否定型→「あなたはOK、ただ言動は修正して」と言動を叱る③他者比較型→「あなたが目指す未来に向けて現状はどうだろう?」と、相手の興味にそって叱る
  • 日経ウーマンオンライン

    育休明け、スタートアップ→デジタル庁 キャリアは5年刻みで思索 NEW キャリア 2024.01.24

    日経ウーマンオンライン
    quelo4
    quelo4 2013/05/13
    怒りの感情を無理やり封じ込めるのでなく“建設的に怒る”ことで、自分をラクに、周りともいい関係を。そのためどんな言い方、どんな状況、の見極めをして、いつどのタイミングで怒るか工夫して
  • 怒ってくれる人がいるって、幸せなこと (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    quelo4
    quelo4 2013/03/06
    怒るということを技術として考える場合には、やっぱり目的がしっかりしていることが大事ですね。何のために怒るのか、どこまで怒るのか、どういう状態を達成できたら、その怒りは収まるのか、という
  • 論理思考:【65】革新をもたらす「常識の疑い方」 | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    論理思考:【65】革新をもたらす「常識の疑い方」 | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
    quelo4
    quelo4 2013/03/01
    成功者は、先に相手を認め好きになる人が圧倒的に多い。相手にも好かれ認めてもらえる。成果を出せない人は自分と違う価値観考え方感じ方を認めることが苦手、自分だけ正しいと思い込み一生懸命相手を説き伏せる傾向
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    quelo4
    quelo4 2011/12/09
    就職先がなく失業している若者たちが一定期間、集団生活で農業に従事する制度を作る。イスラエルのキブツみたいな。寝食をともにする集団生活のいい点は文武両面で「こいつには適わない」という人間に出会うこと。
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    quelo4
    quelo4 2011/05/15
    最前線の現場で直接お客様と接している社員に聞けばいいのです。今日、お客様の様子はどうだったのか。どんなことを言われたのか。どこを誉められたのか、あるいは叱られたのか。何かご要望はなかったか……。
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